もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

買ったもの/雑記

恋する小惑星のPOP UP SHOPに行ってきました(HMV&BOOKS SHIBUYA)

渋谷にあるHMV&BOOKS SHIBUYA店で7/8-7/26の間に恋する小惑星の期間限定のショップが開催されております。内心「またかよ」と思いつつも行って、そしてまた恋アスのグッズを買っちゃいました・・・。

AWSのS3 Glacierを使って写真のバックアップをしてみる

AWSユーザーでありながら使っていないアーカイブバックアップサービスのGlacierを使用してみることにしました。うまいこと使えば現実的な金額での写真の保管が出来そうだなあと思いました。 aws.amazon.com

恋する小惑星の期間限定ショップに行ってきました(池袋マルイ)

池袋で6/23-7/1の期間限定でやっている恋する小惑星xTHEキャラSHOPに行ってきました。 かなりの数のグッズが販売されていますので、ファンの人は行っておくべきだなって感じですね。 www.the-chara.com

お台場で写真を撮り歩いたら楽しかったのでフォトウォークしたい

お台場をはじめ臨海エリアをカメラを持って撮り歩いてみました

最近話題の楽天モバイルを使ってみた(Rakuten Mini)

何かと話題になっている楽天モバイルですが、1年間無料というキャンペーンがあったこともあり、使ってみることにしました。 東京都というエリア限定ですが、2週間ほど使ってみてどうなのかを書いて見ようと思います。

コンビニで買える主なジャパニーズウイスキーを探し歩いてみた(山崎・白州・知多)

ジャパニーズウイスキーといえば山崎・白州・知多を思い浮かべる人も多いかと思います。 コンビニ限定で小瓶で売っているのでどこにどのぐらい売っているのかを簡単に調べてみました。

ポートフォリオサイトの構築に終焉を

motsulog.netlify.app 何度かやったポートフォリオのサイトをようやく構築できたので、今度からはこれを表に出すことにします。 使用したのはGatsby.jsにNetlifyで、CMSはまだ使っていません(なぜかうまく行かない・・・) マークダウン形式で気楽に更新が…

勢いで購入したパーゴワークスのBUDDY16をファーストインプレしてみます

発売されて速攻で購入し、使いみちを決めていないのですがきっと使えると思ってファーストインプレをしてみます。結局パーゴワークス製のザックを揃えることになっちゃいました・・・。

恋する小惑星のコラボカフェに行ってきました(ACHI BASE)

少し前ですが、恋する小惑星のコラボカフェを長野県の阿智村で開催されていたので、行くことにしました。 あ、誤字じゃないです、長・野・県・阿・智・村ですよ?

今宵もサルーテ!のレシピを再現してみました

森永ミキさんの今宵もサルーテに出てくるカクテルを再現してみました。

西浦みかんは美味しいってお話

西浦みかんは良いぞ ラブライブ!サンシャイン‼︎でなにかと話題になってしまっているのですが、一切の話題を抜きにして西浦みかんは良いぞって言いまくるだけになります。西浦みかんは良いぞ。

パーゴワークスのニンジャテントは厳冬期以外快適に過ごせそう

欲しいと思っていた機能を引っ提げて出てきたパーゴワークスのニンジャテントをキャンプで使ってみました。厳冬期以外なら快適に過ごせるテントだなと思います。

PaaGo worksのCARGO55を買ったのでファーストインプレしてみます

パーゴワークスの製品を愛用している私ですが、待望のCARGO55(以下:カーゴ55)が発売されたので速攻で購入してみました。 各部を見つつ、どんなふうに使えるのかを妄想しながらかいていこうと思います。 全体像 実際に入れてみる キューブ型のインナーバック…

Luminar4とLuminar3を比較するために同じ編集をやってみた

最近話題のLuminar4、せっかく3も持っているんだし、何かないかなって探してみて同じ編集をやってみてどれだけ違うのか比較をしてみることにしました。思ってるより変わって正直困ったw

ARIA x HG GIRLSの水無灯里が届きました

かなり前から予約していたのが届きました。 写真が多いだけなのでTwitterとたいした変わらない中身ですが、それでもよろしければ。

アールジュネスというところに寄ってみて

行ってみた感想をつらつらと

災害時における私なりの準備の仕方を紹介しますね

週末にまさかの地球史上最強の台風がやってくるのですが、自分ならどう備えていくのかをせっかくだし書いておこうと思います。 台風以外にも災害時の備えとして見てもらえたらなと思いますし、いろんな方法があるのであれば教えて下さい。

ブログが変わりました

見ての通り(?)ですが、PRO化、独自ドメインの取得を行いました。 色々と弄りたいと思っていて躊躇していましたが、ようやく踏ん切りをつけられました。URLも独自のに切り替えたと同時に、少しブログの名前を変えました。 なんか、前のだと旅行しか書かないよ…

家の酒を整理したら凄かった

たまには雑記レベルのを。

PaagoWorksのSNAPは小物入れポーチとしても便利

パーゴワークスは新作が出た途端に息をするように買ってしまう悪い癖がまたもや発動。ショルダーポーチでしっくり来るのを探すつもりで買って見ました。 全体像はこんな感じ 前面部分はメガネが入るようなスペースがあります。口径にもよりますが、レンズキ…

ねんどろいどのパーツを無くしたので頑張って補填した

いくつものねんどろいどを持ち歩いてると、気がつけばパーツがなくなることがあります。バラ売りに対応していない以上自分でなんとかするしかないので、どうやったのかを書いていこうと思います。

酒これ-紅甘萬- もみじ饅頭と美味しいのか?(日本酒・広島県)

呉限界旅行で購入したお酒の一つがこの日本酒です。謳い文句は「もみじ饅頭との相性がいい」とのこと。甘い物と合うという謳い文句は初めてなので興味本位で買ってみることにしました。

ポタ赤よりも軽いナノトラッカーはどこまで撮れるのか

コンパクトis正義 赤道儀じゃないというツッコミを天文関係者はしますが、携行性はダントツなナノトラッカー。どれだけ撮れるのか写真と共に出していきます。

Amazon echo show 5が届いたので、セットアップして使ってみる

Amazonのスマートスピーカー シリーズで最新のものが出ました。これまでのecho showは割と高めだったのですが、1万を切る価格のが発売されたので使ってみることにしました。

【Mac版】脱Adobeを目指して代替ソフトを色々と揃えてみた

買い置き版では愛用していたAdobeですが、CCなってから月額使用料を取られるのは何だかなあとずっと思っていました。そんなことを考えながら各ソフトをどう変えていくかを考えてみました(というか揃えた)

ラブライブ!サンシャイン!!仕様のWALKMANが届きました(NW-A55/LLS)

コラボ商品がセットで揃った瞬間 ほぼ同時期に予約していたウォークマンのラブライブEdition!が届きました。iPhoneからの乗り換えなのですが、音質の違いを感じさせられました。

ポートフォリオ用のブログは作り直しました。

motsuhiro131.wp.xdomain.jp 以前はてなでも作成したポートフォリオ用のブログですが、結局作り直しました。

THE STORY ~500万人と紡ぐ、写真の世界~に足を運んできた

西武渋谷モヴィータで面白そうな写真展が行われているとのことなので行ってきました。 www.curbon.jp

新しくなったパーゴワークスのパスファインダーを購入して使ってみた(2019年モデル HB903DBE)

大きさは旧パスファインダーのMサイズほど チェストバッグとして一躍有名になったパスファインダーが生まれ変わりました。サイズとしてはLよりも小さくなったものの、使い心地はどうなのかを人柱として試してみました。

キズナアイ × AVIOTの完全ワイヤレスイヤホン「TE-D01d-kzn」が届きました

キズナアイの音声を使用したモデルのイヤホンの第二弾が出ました。 ちょっと前にヘッドホンが来たばかりですが、元々購入予定だったし使い分けしているので、まあ良いっかなと。