もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【舞台探訪・聖地巡礼】アイドルマスター ミリオンライブ

アニメ化が決定した(デジャヴ)ということもあり、もともとお台場のカットは撮っていたので、数は少ないけどまとめてみました。メインの場所は豊洲ですが、ゲームのカットは全国に散らばっているので・・・諦めました。
※8/18~先行配信が公開されました。具体的なシーンは避けますし、微妙に合っているかはあれですが、更新していきます。内容はよすぎたのと早くOPの曲を配信してほしいです、泣きそうになりました。

 

 

アイドルマスター ミリオンライブ

おなじみ765プロを始め、多くのキャラが登場するゲームであり、そこを元にしたアニメでもあります。推しはシアターデイズで加わった桜守歌織です()

millionlive-theaterdays.idolmaster-official.jp

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

 

臨海地区

ららぽーと豊洲(パネル展示)

コラボ企画の一貫でららぽーと内の各所にパネルが設置されています。まずは1階のHMV店内。25日からはグッズも販売されます。

 

1階中央付近にはコラボのイラストのもあります。

 

2階中央側。この間にはサインが書かれた台本も展示されています。

 

2階の豊洲3入口付近とユナイテッドシネマ内。

 

豊洲駅 駅前交差点改札

先行にて登場した場所。改札を出てすぐの場所です。第二幕にて改札から出るシーンとして登場しています。

 

こちらは頭を抱え込むシーン。5−6話にて登場しています。

 

豊洲駅出口

ゆりかもめ乗り場に近い場所です。白石さん。。。ね。。。

 

こちらは少しだけ歩いたところから。5話の帰り道の場面ですね。

 

豊洲公園

ゲームのローディングを始め、見慣れた場所。アニメ版ではベンチが存在してないですが、ゲーム版ではしっかりあります。個人的には違う意味でも見慣れた場所でもあります。

www.motsu-tanbou.com

 

先行配信にて登場した「原っぱ」。2話はやや中央で撮影していますが、木はちょっと・・。

 

第二幕にて登場したカットもあまり変わらないです。

 

春海橋公園

シアターへのルートにて登場しています。あのキャラがあんなことをしていた場所もここですが、あの天気でそれをやるとまあ危険ですよね。

 

がすてなーにガスの科学館

第二幕のカットのみ。多少のネタバレしますが、シアターが完成していますので、いくつかのカットが登場します。

 

シアターのある場所は東京ガスの博物館となっています。営業時間的には夜のカットは撮れないですが、屋上にはあがることができます。入場料が無料なのもありがたいですね。

 

見せに行きたいという場面で出てきました。夜景である意味があるのですが、残念ながら昼しか撮れません。

 

防災フェスのときのコラボがこのときはまだ残っていました。展示も面白いので聖地巡礼だけじゃなくてしっかり見てほしいです。家族連れもまあまあいました。

 

豊洲5丁目公園

左側に見える看板はなかったです。いろんなコミュにて登場する場所ですね。

 

ダイバーシティ東京 プラザ

正確にはセントラル公園からの撮影です。案の定後ろの球状のものは

 

フジテレビ 湾岸スタジオ

少しあってない気もしますけど、こればっかりはしょうがないですね・・。

 

港区

泉岳寺児童遊園

高輪ゲートウェイ駅や泉岳寺駅からあるいて5-10分程度の場所にあります。奥の建物の色が作中とは異なりますが、ほぼ一致しています。

 

渋谷区

スクランブル交差点

いろんな場所で登場する場所。奥の建物の角度はちょっとあわないです。

 

OPでのカット。あのキャラが映ってましたね。

 

こちらは12話にて。

 

原宿駅

IPAの広告が出ているあたりです。ここからは離れていますが、表参道交差点と書かれた地下鉄の駅が登場していますが、どっちの駅だろう・・・。

 

明治神宮前交差点

親の顔よりみた交差点。

www.motsu-tanbou.com

 

明治神宮前駅

先程の場所から信号を渡らずに右に曲がると離れた駅出口があります。似たようなカットを撮るために反対側から撮影しています。カフェからの帰り道の場面ですね。

 

新宿区

アルタ前

聖地でなくても有名な場所ですね。こちらも角度はやや合わないです。

 

豊島区

池袋駅南口

未来がぶつかった場所はこのあたりです。

 

池袋駅東側

よく見る構図です。やや下がり気味で撮っています。

 

東武改札口付近

 

第一幕2話での待ち合わせ場所です。4枚めは明らかに無理な角度ですね。

 

西池袋公園

事前に登場していた場所の一つで、未来と静香の2人が練習をしていた場所です。モニュメント下にある場所で座っていました。その前で練習をしていたのですが、作中と異なるのは木のある場所が削れらています。

 

こちらのカットのみ反対側の遊具のある場所から。網はありませんでした。

 

サンシャインシティ

第一幕の伊吹翼の紹介の部分でも登場していましたが、第二幕でも登場しています。ここにいるキャラは違いますが。

中野区

中野サンプラザ

残念ながら閉館してしまいましたが、こちらが登場しています。

 

埼玉県

根岸北原公園

最上さんが幼少期に踊っていた場所です。

 

千葉県

海浜幕張駅

東京方面から来ていると思われるので、降りてそのまま撮影しています。

 

駅舎のカットはこれ以外にもいくつかありました。

 

幕張海浜公園 わんぱく広場

アニメのPVにて登場した場所です。遊具は完全に異なっており、背景のみの一致となります。

 

遊具なしのカットもいくつかあるので。

 

幕張メッセ

ゲームではイベントなどで登場しています。

 

1話にてこちらも実際に登場しています。2枚めのカットは例のあのシーンです。階段をのぼる前の広場です。

 

北海道・函館

函館山

他にも函館空港、赤レンガ倉庫、函館アリーナ、協力としてセンチュリーマリーナ函館が登場していました。

 

マップはこちら

 

アイマス、アニメに本気すぎでは

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

コンテンツとして本気になってきていますね。こちらの身体がもつか心配になってきましたが、Pとして応援しています。推しのキャラさえ出てくれれば満足です。

->出そうですが、まだ先でした。歌織さん・・・。

 

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©Bandai Namco Entertainment Inc.に帰属しています。