ほぼ同時期に予約していたウォークマンのラブライブEdition!が届きました。iPhoneからの乗り換えなのですが、音質の違いを感じさせられました。
箱は本体に合わせて小さめの仕様ですが、デザインはヘッドホンの時と同じく高海千歌です。
たとえ同時に予約してもポストカードはついてきます。1つ目は開封したので、こちらは未開封で撮っておこうと思います。
本体そのものは背面にロゴマークがある以外は既存のものと変わりません。このデザインは好きなのですが、パット見でコラボ商品とはわからないでしょうか。
本体そのものはウォークマンAシリーズのA55と同一です。正確にはA50シリーズの中の1製品なのですが。
色はムーンリットブルーとやや暗めの青です。紺色とか藍色といったほうが近いような気もします。
容量は16GBと小さめ。マイクロSDカードは128GBまで対応しているみたいなので、そっちをメインに入れることにしました。
microSDXC 128GB SanDisk アプリ最適化 A1対応 サンディスク UHS-1 超高速U1 専用 SDアダプター付 [並行輸入品]
- 出版社/メーカー: サンディスク
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (2件) を見る
背面と比べて表面は既存の製品と変化なし。まあ、殆どが画面なのでなにかできる余地があるとは思えませんし、これでいいのではないでしょうか。
説明書と付属品です。またケーブルが増えたような・・・・・。
さて、せっかくなのでラブライブサンシャインの曲を再生させています。下の操作ボタンの部分がオリジナルのデザインとなっています。主張しすぎないけど、キャラのデザインが入っているのはいいですね。普段遣いにしやすいです。
さて、両方共コラボモデルになりました。同社の製品なので、タッチでBluetooth接続が可能なこと、音質がかなり向上しました。
高温域のクリアな部分がしっかりと聞けるようになったので、アニソンなどの曲の再生にはぴったりですね。
Macの場合はSONYのContent Transferという公式のアプリ以外転送する選択肢がありません。WindowsだけでなくてMacでも対応するソフト出してくれ・・・・。
一応iTunesから直接転送出来ますが、フォルダが文字化けしまくるので、MacのMUSIC直下のフォルダを移動させるのが楽です。
プレイリストはこのアプリでドラッグ・アンド・ドロップしてしまえば曲がかぶることなく追加できます。(SDカード内にすべての曲がないと意味がないので注意)
完全ワイヤレスの方はiPhoneとのセットで運動用にします。こっちはお手軽なので荷物が減りますし。
じつはウォークマンを使うのは高校生のとき依頼です。
ひさしぶりにウォークマンに乗り換えましたが、音質はやっぱりこっちのほうがいいですね。ハイレゾも再生できるので 音質にちょっと拘るのならiPhoneは厳しいです。