もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【舞台探訪・聖地巡礼】ウマ娘 プリティーダービー3期の巡礼に走れ

ウマ娘3期が放送開始され、1.5周年のときのアニメの続きとしてスタートしました。これまで以上にレースがメインとなると踏んでいたのですが、意外とそうでもなかったのが意外でした。というわけで私、出走です。競馬場は土日しか入れないのですが、コロナ禍明けもあってG1でなければ100円で入ることができるようになっています。

anime-umamusume.jp

 

 

 

 

他作品の巡礼はこちら

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

府中駅

3・4番ホーム

1枚目は東府中方面、2枚目はエスカレータ上がってすぐのところです。競馬場帰りにはものすごい人になるので朝のみ撮れます。

 

南口改札(改札内

手前に改札機があるのを見逃してそとから撮りました。あーあ。。。

 

府中駅の南改札を出て左手すぐの場所です。

 

府中駅北方面

府中駅北側

こちらは北口を出たところ。ゲームでも登場しているカットがアニメでも登場しました。

 

府中駅北口交差点

駅側

キタサンブラックがランニングしているシーンで登場。点字ブロックなど細かい部分の一致がしていないので雰囲気でとっています。

 

このカットのみ信号を渡って反対側から撮影しています。

 

オオゼキ府中店側

信号を渡ってセブンイレブンまでのカットが登場しています。

 

北府中駅自転車駐輪場付近

外国人に道を尋ねられたときの場所。背景が若干あわないですが、奥に見える北府中駅の歩道橋なども含めるとここですね。

 

ここから東側から走って来たのだと思います。それまで川沿いを走ってたはずなのでまあまあの距離があるはずです。

 

晴見町商店街(?)

それっぽいのがないので、刑務所東角交差点から撮影。幾度となく商店街が登場していますが、明確なカットが判明しているのはゲーム版のところだけですかね。

 

府中駅南方面

府中スカイナー

南口を出てすぐの場所です。

 

 

ベンチがあるので、同じ場所からとっています。青春18万kmきっぷってJR破産するんじゃないんでしょうか。

 

駅舎のカットはダイヤちゃんのいた方から。

 

 

ル・シーニュ 無印良品

左手にみえる無印良品が目印。この上でちょっと前にウマ娘オンリー(府中の蹄跡)が行われていました。もう一回やってほしいなと思ってます。

 

けやき並木

キタサトがお祭りのときに座っていた場所で、おそらく大国魂神社のくらやみ祭かと思います。背景の建物に合わせているつもりつもりですが、あんまり合わないので雰囲気だと思ってください。

 

八幡太郎源義家公之像

けやき並木の途中にあります。明確にわかるので分けて紹介しています。

 

大国魂神社

鳥居だけ登場しています。後ろが暗いのでどっちから撮ったのかは判別できなかったです。

 

東京競馬場

西門入口付近

スタンド全体を見渡せるカットなので、よく見る光景です。

 

ゴール・ターフビジョン付近

ダービーの日だと完全に一致できます。放映年のダービーの覇者タスティエーラは作中に登場するサトノクラウン産駒です。

 

2人での会話をしていた場所は大型ビジョン眼の前の場所です。内馬場に向かうルートが作中ではないんですね。

スタンド(指定席)

俯瞰の角度は難しいので雰囲気で。

 

メモリアルスタンド付近

芝2400mのスタート付近なので、坂道あたりから。角度が合わないのは馬場開放の日に改めていくしかないです。

 

メモリアルスタンド側から撮影しています。

馬場内側

こちらも同じく。G1開催日だともう少し近づけますが、人もいっぱいなので。。。

 

渋谷区

渋谷スクランブル交差点

おなじみの場所。

 

新宿区

新宿東口バス停

バス停の本当にすぐそばです。こんなところでもランニングしているんですね。

アルタ前

東口前広場にて、ドゥラメンテ菊花賞回避のニュースが出ていました。作中ではここから府中駅まで歩いて帰ってます。すごい距離あるはずなんですが、さすがに電車で帰りましたよね?

東京駅

1階南側付近

府中からおそらく新宿で乗り換えて東京駅に来たと思います。看板の文字は柱などは作中とは異なります。このすぐ後ろにエレベータあるのでかなり下がらないととれなかったです。

 

京葉線連絡通路

3枚目だけ背景は違いますね。どのあたりというのが明確になかったのでどこから撮っても大丈夫だと思います。ご存知のとおり、ディズニーランド(ネズミ版)へのルートなので、常に人が居続けます。

 

 

中山競馬場

正門入口付近

船橋法典駅から通常の出入り口から正門まで歩いてきて、中山競馬場が見えたあたりです。

 

13話の4人待ち合わせ?の場所。

 

キタちゃんが茨城から走ってきて入っていく場所です。ここかウィナーズサークルへと向かいます。

 

こちらは反対側から撮影。

 

南門付近

サトノクラウンがOPにて立っていた場所です。外観のカットはすべて中央門側の歩道から撮影しています。

中央門

中央門から入るときに撮影。

そのまま階段を降りて向かった先にある階段です。

正門から入っていったキタちゃんがスタンドを回るようにしてゴールへと向かっていきます。この途中に優勝レイが飾っているので、重賞のある日は午前中までに。

 

パドック

まさかのジャンポケ斎藤さんの登場。よく競馬番組で来ているので、あと少しこちらに来てほしかったです()

グランプリロード付近

ダイヤちゃんがインタビューを受けてそのまま歩いて立ち去って行ってます。実際の馬と同じ場所なので、よく人がいます。

 

ウィナーズサークル付近

ダイヤちゃんが皐月賞のあとのインタビューを受けていた場所から少しコースよりなので、背景と実際の場所とは合わないですね。

 

こちらはスタンド全景。

 

ゴール付近

作中では2度有馬記念が描かれております。2023年のゴール板のデザインはキタサト対決の時のデザインに似ていますね。

 

ターフビジョン

流石に数値までは合わないので。

 

13話のカットですが、ターフビジョン以外はそこまであってないです。

スピカの居た場所も同じところから撮っています。ライスとブルボンの2人はどこか不明でした。ジャージ返してあげて。。。。

 

スマートシート

チームリギルは今回は高めからの見物。大体の位置なので、それっぽいところで合わせてます。

 

スタンド南側

競馬場のカットではよく見ますね。

 

馬場内エリア

同じカットを撮るには馬場開放のときに狙わないと行けないのでこちらから。障害レースのときはこちらのほうが人気になりますね。

 

千葉県

五井駅

小湊鐵道に乗るために内房線から乗り換えます。まずは降りたホームから。

 

きっぷを見せて小湊鐵道に乗車します。トロッコ列車は一部期間は運行していないので注意です。

 

馬立駅

ウマ娘だからかなと思ってました。駅の看板は反対側ホームにあります。

 

いちはら里山ファーム

馬立駅から歩いて大体5分ぐらいの場所にあります。1日で9話を回ろうとすると早朝に来ることになるんですが、10時からなので食べることはできません。

笠森観音

上総牛久駅からバスで15分ほどの場所にあります。作中だと馬立から走ったように見えますが、自転車でもきついので大人しくバスを使いましょう。。。

ちなみにアイドルマスター U149にも登場しています。こちらは拝殿もカットになっています。

www.motsu-tanbou.com

 

kasamori-ji.or.jp

 

粟又の滝

養老渓谷からバスで15分ほどの場所にあります。水量にもよりますが実際に降りて撮影することもできます。公共交通だと1時間待ちをここで食らうのは痛手なので、帰れるならさっさと帰る方がいいです。10分でとりきれます。

 

上総中野駅

小湊鐵道いすみ鉄道の乗り換え駅です。ホーム北側から渡って乗り換えますが、そのときにとれます。

 

いすみ鉄道車内

乗った車両は300系ですが、登場したのは350系です。

 

いすみ市新田野桜街道

新田野-上総東間の桜と菜の花が両方みれるスポットです。同様に撮るには車窓からなのですが、真っ暗なのと、全面は人がいたので。。。春にリベンジですね。

 

大原駅

いすみ鉄道の終着点です。2人はここから展望台まで走ってますが、人間が自転車をかりてもここから8kmほどあります(観光案内所でレンタルできます)

天皇賞春3回に満たないと考えると彼女らは余裕でしょうね。

 

太東灯台周辺

大正堰

車で来るときに通る場所なのですぐわかると思います。

 

太東灯台

灯台より手前の登り切る直前の部分です。

 

灯台は1枚目以外は岬から撮る感じなので不可能と判断して位置だけ合わせてあります。

 

太東崎展望台

登る前のアマビエ像?があります。

 

椅子の位置がやや異なりますが、ほぼ中央のところであっていそうです。

成田空港第一ターミナル

4階バス乗り場

バスのりばから撮影しています。1階は空港間のアクセスでよく使いますが、こちらはあまり使ったことがないです。

ほぼおなじ場所がこちらでも登場しています。

www.motsu-tanbou.com

 

4階チェックインカウンター

Cあたりから行くようです。乗っていったのはエールフランス航空ですが、ここはANAのカウンターです。床と誘導タイルが実際とは異なります。

 

 

展望デッキ

第ターミナルの屋上にある展望デッキで北側の場所からダイヤちゃんを見送っていました。

 

マップはこちら

 

いきなりの展開ですが、これから楽しみです

キタサンブラックの戦績を見るとネタバレになるのですが、これからどこまで描くのか、どうするのかが楽しみです。少なくとも1期のようなゆったりさはなさそうです。

コラボ展開もかなり増えているので出費が止まらなさそうです、お金かせいできますかあ。(キタサンブラック産駒は芝マイル以上やダートで走る万能の子供が多くなりそう)

 

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

 

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©Cygames/P.A.WORKS/ウマ娘 プリティーダービー制作委員会に帰属しています。