もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期
スローループ
スーパースター
ウマ娘

【舞台探訪・聖地巡礼】ぼっち・ざ・ろっく!

きらら系で今年度楽しみにしていた作品がアニメ化されたのと、下北沢がメインということがわかってたので比較的行きやすいなーと巡ることに。ぼっちちゃんに共感しそうな人が多そうですね。

 

 

 

 

bocchi.rocks

 

下北沢駅北側

下北沢駅

京王線を出てすぐの小田急の看板。結構近づいて撮ってます。

 

4話の土下座シーン。

 

西口の踏切から。

本多劇場

ヴィレッジヴァンガード前を歩いて向かっていくシーン。スーパーも近くにあるので人通りの多いところでもあります。

 

劇・小劇場付近

そのまま道なりに歩いて行きます。夜に撮ろうとするとライブ帰りの人で一杯になることもあるので注意です。

 

 

5話にて登場した自販機。実際にコーラは売られていますが、強炭酸のでした。

 

下北沢SHELTER

ライブ会場をはじめ、作品のほとんどをすごす場所として登場してます。中は何かのライブでいつかは入りたいです。

 

ソノラ付近

散歩シーンにて登場。自転車の看板の位置はちょっと変わっています。

 

しもきたまりーば

夜のカットですが。

 

モスバーガー下北沢北口店

下北沢駅方面へ望遠で。

 

タイムズ下北沢第8

ドラムはスネアだけだからかっこ悪いとディスられる・・・。

 

下北線路街 空き地

5話にて登場。イベントのときじゃないと空いていないんで、朝に来たのは失敗でしたw

 

タイムズカー タイムズ下北沢第8ステーション

 

写真を撮ってた駐車場、落書き?もそっくりでした。

 

柳川ビル横路地

先程の駐車場すぐのところ。

 

フォーカス

CD屋は跡形もなくなってるので雰囲気で。この作品にはすでになくなっている店舗がいくつか登場します。

 

どんぐりひろば公園

LINEをした場所はこのあたり。

 

奥の遊具のカット。

ADRIFT

どちらかというと小田急東北沢に近いのですが、徒歩でいけるのでこちらで紹介。

下北沢駅南側

こけら

初ライブの打ち上げとぼっちちゃんの正体がばれた場所。ここのシーンは最終回かとおもいましたw

 

 

下北沢第二自転車等駐車場

見つけた人がいました。完全に変わってるので今更感・・・。

 

サウナ&カプセルミナミ 下北沢店

少し南に行くと階段があります。1枚目はやや望遠で。

 

タイムズ代沢第5

坂を少し登ったところから。

 

丸長

メニューの写真撮ってましたね。美味しそう。

 

金沢八景

金沢八景駅

ホーム

おそらくは横浜方面に向かってるはずなのでこの辺り。人が多いので撮りづらいです。

 

駅前

6話にて。


八景生花店

ぼっちちゃんがガラス窓を見ながら一人で色々してるシーン。奥のローソンが見えるように撮るのがコツです。

 

ローソン 金沢八景駅前店

お祭りの待ち合わせの1シーンとして登場。

 

平潟湾プロムナード

金沢八景マンション前

OPや6話で登場してる場所。八景島方面に向かってかなりのローアングルかつ超広角で撮ってます。

 

ギャグシーンと成長シーンがうまく混ざってるのがいいですね。要素はあっているのですが縮尺が合わないところもちらほら。あとカット多すぎ・・・・。

7話の集合場所もこの近く。自販機はないですね。

 

金沢八景ローズマンション前

1話や3話でぼっちが駅へと向かうシーン。こちらは少し離れてから中望遠で撮ってます。分けてますが、ほぼ一緒のところです。

ぼっちちゃんはこの辺りから通ってるんですね(下北沢には学校がないのかなと思ってます)

 

八景橋

そのまま東側に進んでいくとあります。


交差点

橋を渡って4つ目を右折すると見つかります。民家の詳細は書きませんが途中にあります。

 

純福音金沢教会

ぼっちちゃん家として登場。教会ということでギリギリ紹介してます。家の形状は別の場所を参考にしてたのですが、民家なので非掲載。

 

野島公園

ぼっちちゃんの家から歩ける距離の公園です。

 

ローソン 金沢八景店・琵琶島神社鳥居付近

秒でスラスラと嘘をつけるぼっちちゃん。とっさの言い訳って何故か流暢に出るんですよね、おかしいのにw

 

弁財天が映るように。ある時とないときがありますね。

 

上向きと下向きカット。神社前で倒れないでくださいw

 

向かってやや左〜正面のカット。

 

鬼殺しを勧めてなければそれなりに照れているように見えるんですよね、全然そんなことはございません。。。

 

海の公園

砂浜から撮影。

 

江ノ島

片瀬江ノ島駅

まずはホーム内の看板から。

 

下北沢から小田急でこれるのでたしかに楽ですね。ぼっちちゃんは実家からかなり近いです。

 

江ノ島入り口交差点・片瀬東浜海水浴場

江ノ島方面にいく歩道は反対側なので、一旦こっちにでたのはなんでですかね。

 

降りて砂浜のカット。

 

江ノ島

あさひ本店

たこせんを購入したところ。販売される時間になると観光客でいっぱいになる場所の一つです。


江ノ島神社大鳥居

ものすごくへたばっているようにみえるんですが、多分学校の階段ぐらいなんですよね・・・。

喜多ちゃん以外大丈夫ですかw

 

エスカー入り口

数百円をけちろうとするリョウ。気持ちはわかります。

 

江島神社奉安殿

弁財天でのお参りシーン。

 

江ノ島エスカー3区降り口

エスカーの下り口付近にて。

 

サムエル・コッキング苑付近

このときは空いてなかったので外観だけ。

 

入場口付近の広場あたり。ソフトクリームをとられてヤムチャ状態のぼっち・・・。食べ物は本当に取られるので気をつけましょう

 

マップはこちら

 

実力はあるのにコミュニケーションが…という主人公に期待です

見てるとなんだか他人事のように思えないぼっちちゃんはじめ、めっちゃ個性豊かなキャラで構成されてる「結束バンド」の今後が楽しみですね。

Distortion!!

Distortion!!

  • Aniplex Inc.
Amazon

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©はまじあき/芳文社アニプレックスに帰属しています。