もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【舞台探訪・聖地巡礼】アイドルマスター シンデレラガールズ U149

4月よりシンデレラガールズ U149の放送が開始されました。身長149cm以下のアイドルと新米Pが活動していく作品です。主な舞台は渋谷ですが、原作では他の場所も登場しています。えっと、アイマスだけでアニメ化が多いような気がしますが・・・。

 

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

 

cinderella-u149-anime.idolmaster-official.jp

 

 

 

 

渋谷駅東側

渋谷駅東口

工事後だからか、すでにカット一致は不可能です。人通りの多いところですね。

 

宮益御嶽神社

キービジュアルの場所で、この上に事務所がある設定なのですが、神社なのでもちろんそんなものはなく・・・。ビル群の中にこんな階段のある神社もまた珍しいですよね。

 

階段をのぼる前に。鳥居がないので、映るのは仕方ないです。

 

右側に写っているビルと階段を合わせようとすると合わないので、どうするか悩んで雰囲気を優先しました。そのうちここでネクタイを思いっきり締められる人がでるのかな。

shibuyamiyamasu.jp

 

朝日生命宮益坂ビル付近

先程の神社から東側にむかってます。多分回り道をして渋谷駅へと向かっているのかなーって思ってます。

 

渋谷警察署美竹交番

公園は封鎖されちゃっているため、囲いがありますが・・・。

SHIBUYA CAST. GARDEN

自分は宮下パークから原宿に向かって歩くときによく使っているところです。

 

東建インターナショナルビル

「仕事の電話」と言って一旦抜け出してきた場所。事務所があるのが神社付近だとするとかなり歩いてきていますね。

 

LINXAS前

みりあはこのあたりに住んでいるんですかね。

 

豊栄稲荷神社前

11話の「in fact」のMVの最後あたりに登場しています。


金王八幡宮

本殿と社務所の間あたりが聖地です。その後ろに全員が隠れるほどの幅はございませんよ()

 

徒歩橋付近

渋谷川にかかる橋です。神社から近いので最初はこのあたりを探し回っていたのかと思っていました。

 

 

渋谷駅西側

スクランブル交差点

おなじみの場所。

 

ロッテリア 渋谷道玄坂店付近

1話で2回ものみに連れられてた場所。ここのラーメン屋あたりは飲み終わったら行ってましたね。

 

長岩医院前

昔は駐車場としてあったのですが、現在は工事中のため、壁のみです。

 

こちらは寿司屋前です。

 

セルリアンタワー通り

渋谷駅すぐ近くの場所です。ここの坂登ってご飯食べて・・・というのを結構やってました。

 

さくら坂

別作品の最終話でも登場していました。

www.motsu-tanbou.com

 

西村無線電機前

実際には違うのですが、2話のアーシャを撮影していた場所。この近くのお茶漬けが美味しいんです。

 

鶯谷2号階段

11話「in fact」にて登場。

カレコ・カーシェアリングクラブリパーク渋谷桜丘第5付近

見つけた方、すごいなって思いました。。。

 

セルリアンタワー東急ホテル

裏手のところですね。にてるというだけなので確証ないです。。。

 

渋谷ブリッジ21

セルリアンタワー東急ホテルから向かうルートにて。1話後半でちょこっとでたカットもここから撮ってます。

 

すき家 渋谷南平台店付近

先程の場所から西側に進んで地下歩道のある場所です。この近くのビルには昔良く行ってたので、見覚えがありました。

 

こちらはそのまま西に向かったところ。

 

ベルサール渋谷ガーデン

Pになる前に仕事で来ていた場所です。

 

ナビパーク 南平台町第1

3話にてみりあが配信をしてしまった場所です。

原宿駅周辺

モーツァルト通り・皿噴水

おなじ渋谷区だけど結構飛びましたね。ここも親の顔なみに見ている聖地です。

www.motsu-tanbou.com

 

目黒区

目黒新橋

2話EDにて登場。実はどこなのかわからなかったのですが、次の場所に行く途中でやっと見つけれました。もしかして事務所のメンバー総出で実はついてきていたんです?

 

目黒区民センター公園

目黒駅から少々歩いたところにある公園。椅子の向きや微妙な位置等はちょっとあわせられないので、雰囲気で撮っています。要素要素は正解なので、ここで良さそうです。

おちゃらけてるように見えるけどしっかりとアドバイスをしている?しきにゃんの良さみ。

 

練馬区

石神井公園 厳島神社

 

小春が迷子になってたどり着いた場所。立川からめちゃくちゃ距離あるんですが、どうやってたどり着いたんでしょうね。

 

少し離れた場所から。見ての通り似ているのですが正確に合っているというわけではないです。

 

中野区

DIZZY POINT 東京店

古賀小春が訪れていた爬虫類ショップ。鷺ノ宮駅から10分ほどの場所になります。

https://www.dizzypoint.co.jp/

 

立川市

立川駅北口

渋谷から中央線で駆けつけたP一行が走るシーン。朝でも人が多いので、NDフィルターを使って無理やり撮ってます。

 

Caffe Dolce & Pane

やや色だけが異なりますが、ほぼ一致しています。

 

立川市曙一丁目公園

作中では帰り道のカットですが、行きに撮る方が楽です。

こちらは公園の内部から。背景が緑ばかりなのであっているのか分かりづらいですねw。

昭和記念公園

立川入口

まずは入口付近から。

 

噴水

噴水は似ているカットを選んでいますが、合いませんね・・・。違う所かもしれないです。

 

月の丘付近

ヒョウくんを連れて歩くシーンにて。階段がカラフルなのはオリジナルですね。

 

こどもの森

千枝が困りながら探しているシーンです。遊具のカットは超広角での撮影になるので、スマホで代用しました。

 

千葉県

笠森観音

ここまでは無料で撮影できます。拝殿の方は中は撮影できないですが、外側だけなら撮ることができます。拝観料は300円でした。

ウマ娘3期でも登場しています。

www.motsu-tanbou.com

 

この奥にバンジージャンプがあるのですが、本当の場所は茨城県なのでここからだと7時間ほどかかります。

 

イオンレイクタウン越谷

レイクタウンゲート(駅付近)

 入り口として登場していますが、おそらく組み合わせてるものなのか、近いのがここしかなかったです。

 

kaze

1F axes femme越谷レイクタウン

EDにて登場。

 

3F 光の広場エスカレーター前

入ってからエスカレーターで上った場所で、屋上への駐車場の入り口となっております。

 

3F 翼の広場付近

こちらも1カット登場しております。

 

mori

2F 花の広場

奥の玉かざりの位置を考えるとここしかないのかなと。

 

1F 木の広場(?)

それっぽいところとして上げていますが、多分違うかなと思います・・・。

 

マップはこちら

 

また渋谷がメインのアニメが出ましたね

別の作品でも死ぬほど渋谷区が出てきましたが、今回は渋谷駅周辺が主な場所になっています。未熟者同士の成長をどこまで描いてくれるのか楽しみです。

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

 

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©Bandai Namco Entertainment Inc. / PROJECT U149に帰属しています。