もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【舞台探訪・聖地巡礼】蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

金沢を舞台としてラブライブ!の作品が登場しており、ようやっと金沢に行くことができましたので、回ってきてみました。自転車で回ることは不可能ではないですが、これを書いている今でも足にダメージを追っているので大人しくバスを使うのをおすすめします。

 

 

 

 

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブとは

石川県金沢市にある私立の女子校で、古くからの伝統の中でスクールアイドル活動をしていくメンバーの活動記録です。

Vtuber的なものを想像していたのですが、ライブ配信も多く、リアルタイムで見れなくても楽しみにしています

www.lovelive-anime.jp

 

金沢駅周辺

金沢駅・鼓門

ティザーやライブなどで登場しているのと、金沢といえばという顔のような場所なので知っている人が多いかなと思います。

www.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp

 

市街地周辺

近江町市場

大松水産付近

上近江町通りにある場所です。大松水産はいくつもありますが、刺し身等を売っている場所のところになります。

 

近江町コロッケ(世界の食品ダイヤモンドLⅡ)

先程の場所から西側の新通りにあります。左側に写っている店は商品の撮影禁止なので、すこしずらしてとっています。コロッケがおすすめです。

 

いっぷくや

せーので!はすのそら!やメインストーリーで夕霧綴理がおすすめしていた場所。昼にいくのがおすすめです。金沢らしいおでんもあるので、夏以外にいくなら食べてほしいですね。

www.kachigumi.co.jp

 

江町海鮮 丼家ひら井 いちば館店

せーはす!にて登場。(本店もありますが、こちらは2階にあります)。お腹の都合で普通の海鮮丼を食べました。

 

東出珈琲

村野さやかが「おすすめの喫茶店」と発言していた場所。プリンと東出ブレンドを頼む人も多く、とくにプリンは人気なので開店したときに行ったほうが良さそうです。

 

香屋

せーはす!にて登場したろうそく等を販売している場所です。

www.ko-ya.net

 

金沢城

三の丸広場

ライブにて登場しています。時期にもよりますが、ライトアップ等夜間に入れる機会がいくつかあります。

 

兼六園・徽軫灯籠

ティザーにて登場。兼六園といえば、という場所なので、わかりやすいかと思います。

 

主計町茶屋街

浅野川南側にあります。

 

浅野川大橋

ティザーで登場したのは橋の上から東側をみたカット。夏の時期に撮っていそうですね。

 

こちらは橋をわたってから少し降りたところから。

 

ひがし茶屋街

こちらも金沢の代表格といっても過言でない観光地。店の営業時間になるころには人でいっぱいなので、写真のような状態を撮るのであれば6時起きは必須です。

 

グリル オーツカ

せーはすにて登場しています。朝なので入ることはできず・・・。

 

犀川付近

犀川大橋・スロープ

ティザーにて登場した場所。こちらも桜のきれいな場所ですが、駅からはかなり離れているので、バスか自転車必須です。

 

卯辰山公園周辺

阪神

ティザーにて登場。車で卯辰山公園見晴らし台にいく人は通過地点にあります。現在は工事中なので望遠で撮っています。

 

卯辰山公園見晴らし台

キービジュアル等で登場しています。本来は夕方なのですが、平日でもファンで多いみたいなので朝行くといいです。電動自転車だと足が・・・(経験者)

 

卯辰山健民公園

わんぱく広場

みらくら2人の幼少期の滑り台のモデルがある場所。平日は8時から開園なので、時間帯には注意してください。

 

さくら広場

地震の影響で工事中なのでなんとか撮れるかなという状態でした。

 

石川県立図書館

1F案内カウンター付近

4Fリング南側

こちらの図書館は観光地としても有名なので、とくに声をかけなくても写真撮影が許可されています。PVで登場していたり、フェス&ライブをしていました。

 

西金沢駅

健民スポレクプラザ

村野さやかゆかりの場所。金沢駅から隣の西金沢駅から徒歩10分程度の場所にあります。館内はひとこといえば見学できます(ああ、という感じでだいぶ慣れているようでした)

 

パネルが堂々とたっていました。

 

マップはこちら

 

意外と北陸に行きやすい・・・?

新幹線なら3時間もかからないですし、高速バスも走ってるので、案外気楽に行けるんですね(今更)。

観光地としても楽しく、久しぶりにカット回収を考えないで回る時間もありました。日本酒好きな人は出費を覚悟したほうがよさそうですね。

 

www.motsu-tanbou.com

 

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©プロジェクトラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブに帰属しています。