もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【舞台探訪・聖地巡礼】ウマ娘プリティーダービー ROAD TO THE TOP

1期の主人公スペシャルウィークの1年あとの世代である「ナリタトップロード」「アドマイヤベガ」「テイエムオペラオー」に焦点を当てたクラシック戦線を描いたアニメです。カット数がそれなりに出ると判断して、記事は分離しています。

www.motsu-tanbou.com

umamusume.jp

 

 

 

 

 

中山競馬場

弥生賞皐月賞の舞台となった場所です。今年も作中と同じく重馬場でのレースとなり、テイエムオペラオーとソールオリエンスが被って見えた人も多数…狙ってました?

 

船橋法典側通路

こちらはあっているところがなかったので適当です。

 

ゴール前付近

正確なカットを撮るには弥生賞週と皐月賞週の2回来ないといけないですね。

 

馬場の映るカットは雰囲気でしか撮れないですので、馬場開放のときに。

 

ここはゴール付近ではなくやや中央から。

 

スマートシートE席付近

座席の形は一番手前、クラスメイトの座ってる位置は中段、オグリとドトウさんの座ってる位置は不明でカレンチャンはやや上側に座ってます。

席の色が青色って理由ですが、あっちの世界の中山レース場のシートが全て青色なら分からんです。

 

4コーナー付近

もちろん馬場には入れないので雰囲気で。ここから坂道登らされるんですよね。。。

 

中央門

外からでも撮れます。ここで撮ってから正門か南門に入るのがスムーズかもしれません。

 

東京競馬場

府中競馬正門前駅

正門前駅で、アニメ版でも登場している場所です。

 

メモリアルスタンド前

このときちょうど2400mでのレースがあったため、スターターのいちは同じ場所です。

 

フジビュースタンド3階

掲示板の位置も合わせておそらくはこのあたり。かなりメモリアルスタンド側で撮っています。

 

フジビュースタンドスマートシート1階

カレンチャンのいた場所。特にいた場所が指定されていたわけではないのですが、おそらくゴール付近かなと。

 

ゴール前付近

トレーナーの場所はどこでもよさそうです。ターフに立ってないので一部カットは雰囲気で撮っています。ダービーの日に再チャレンジします。

 

西門付近

競馬場に来た人がよくとる構図ですね。

 

ターフビジョン裏

 

馬場内から撮っています。

 

 

都内他

渋谷駅

ハチ公側のところです。色々改変があると思うのですが、多分ここかなと・・・。

 

渋谷スクランブル交差点

アニメでもレース映像が流れてたお馴染みの場所

 

お台場自由の女神像

お台場の有名観光地なので、ご存知の人も多いハズ。ポーズはあってますがもちものは・・・そりゃ違いますよね。

www.motsu-tanbou.com

 

マップはこちら

 

4話だけですが、クオリティがやばいですね

You Tubeにて無料で公開されているというのもそうですが、作画クオリティも高く、これが4話というのももったいないという気もします。プリティーな要素がカレンチャンぐらいしかないのでは?ぐらいの鬼気迫る顔がおおいですが、こういったのもいいですね。鬼気迫るのはシングレのほうが凄まじいですが・・・。

京都競馬場もオープンし、カット回収もできるようになりました。行かねば。

www.motsu-tanbou.com

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て Cygames, Inc.に帰属しています。