もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【舞台探訪・聖地巡礼】幻日のヨハネ-ヌマヅ巡り-

サンシャインシリーズのスピンオフとして記載されていたものがアニメ化されていました。架空のヌマヅという街を舞台にしており全てが同じ通りというわけではありませんが、せっかくなので回る人のためにまとめてみました(冬コミ以降放置してました…)

yohane.net

 

www.motsu-tanbou.com

 

 

 

 

沼津駅-市街地エリア

ゲーマーズ沼津店

聖地カットとして登場するとは夢にも思わなかったですが、ゲーマーズが主人公ヨハネの実家として描かれています。

 

沼津駅南口

原作では高架となっており、蒸気機関車が走る世界となっています。C58の記念碑もこの世界だとまだ現役な気もします。

 

仲見世商店街

これといった箇所がないので建物の形状からの推測になります。本編ではおなじみの場所ですね。

仲見世通り

アーケードは取り外されていない状態での登場になります。

 

桃屋

3人がコロッケパンを食べていました。朝早くにいくと作っている途中なので、少し遅めに行くといいです。ベンチはないですね。。。

 

つじ写真館

ツキの住んでいる場所で、彼女も写真家として登場しています。こちらも説明不要の聖地ですよね。サンシャイン劇場版でもこのあたりで渡辺家のいとこだと判明しています。

 

上土商店街

何度か登場しており、向こうの世界の漢字?でも上土と表記されております。

 

狩野川周辺エリア

かのがわ風のテラス

まずは護岸の上段から。行ったり来たりを繰り返して足が大変なことになりました。

 

幻日のヨハネでもっとも多く登場する場所です。善子ちゃんの家もこの近くですし、意図的にここを中心に描いたように思います。

 

あゆみ橋よりの場所から。2人もしくはライラプスといっしょにいるときだけはこちら側が多いですね。

 

1カットのみこのあとに紹介するあゆみ橋を超えたあたりの場所から撮影しています。

 

中央公園

ハナマルがパンを販売していた場所でもあり、ヨハネの送り出しをしていた場所でもあります。

 

あゆみ橋

中央公園からあゆみ橋を渡る一連のカットです。奥の御成橋との位置関係が幻日と現実では異なっているのと、ところどころを世界観合わせているので、位置はほぼ合わないといっていいでしょう。

 

狩野川わたってすぐの場所から。

 

御成橋

現実ではもうすこし短く、人が通れるぐらいの幅となっております。

 

沼津市立図書館

リコの家として登場。特徴的な建物なのでわかりやすいですね。

 

沼津市役所

ダイヤの勤務地です。イメージどおり過ぎますね。

 

沼津港エリア

千本港町(バス)

バス停の位置はこちらですが、作中のような華やかさは当然ないですね。全く一致しないのでなんとなく程度の撮影にしています。

 

びゅうお

サンシャインでもおなじみの場所です。アニメ当初はベンチがあったのですが、実はこちらのほうが現実に即しているような気がします。

 

香貫・志下エリア

貫山展望台

展望台までは駐車場から15分ほど歩いて登ります。ちなみにここまで歩いてくるのにもかなり時間がかかるので、それなりに余裕をもって来たほうがいいとおもいます。

 

ヌマヅを見下ろす場面にて何度もでてきます。展望台からの撮影なので、大体しか合わないです。

 

せせらぎ公園

杖を手に入れたヨハネが嬉しそうに帰っている場面です。先程の香貫山からは近いのですが、それでも歩いて自宅に帰るのは遠い気がします。

 

牛臥山公園

東屋が作中とは異なりますが、景色はこちらで一致しています。

 

御用邸記念公園

西附属邸

入り口付近の場所は御用邸の西側に似ています。西附属邸の庭園にはポスターとなった場所もあるので、訪れた人はいると思います。

 

東附属邸・翠松亭

東側のと似ているとおもったのですが、窓の感じからはこちらのほうがあっていそうです。

 

沼津志下郵便局

ヨウが勤務している郵便局です。御用邸から歩いて行ける場所にあります。もちろん人を飛ばすものなんてありません()

 

淡島エリア

過去に泊まったことがあるので、その時のカットはこちらに乗せています(幻日のヨハネのカットのみ重複しています)

www.motsu-tanbou.com

 

全景

具体的にこの辺という場所がなかったので、対岸からなんとなく撮影しています。

 

淡島ホテル

庭園

マリとヨハネの会話シーンで幾度も登場しています。実物に合わせつつやや変更があるので、完全一致は難しいです。

 

内側の噴水から撮影しています。高さが足りないのは仕方ないですね。

 

こちらはおりてからのカット。階段の先は船着き場になっているのでこれ以上は降りれません。

 

内浦エリア

伊豆内浦港三津4号防波堤灯台

辻宗商店付近からの撮影しています。実際にここまで行くことは不可能となっております。

 

内浦漁協

先程の4号防波堤灯台のカットの一つはこの付近から撮影しています。ダイヤがマリと初めて会話したのもここ・・・だと思います。

 

安田屋旅館

チカ達の旅館で内装も参考に描かれていました。日帰り温泉として良く利用しており、カット回収はその時に(撮影のみはお断りされていますので注意)

 

三津海水浴場

片付けのシーンにて少しだけ登場しています。本編ではものすごいカット数でしたが、こちらは抑えめ。

 

三の浦観光案内所

まずは観光案内所のバス停から。カナンがトノサマと修理をしていましたね。

 

富士見広場にある遊具が登場しています。わざと海と反対側のカットは外しております(民家で撮影禁止になっているため)

 

内浦造船所

カナンの工場として登場しており、淡島への運行をしている船の整備場でもあります。

撮影自体はサンシャインの聖地にもなっている長井崎弁天島神社の鳥居から撮影をしています。

 

下土狩・門池エリア

鮎壺の滝

13話にて登場した場所で、下土狩駅からすぐの場所にあります。ここは沼津のジオスポットなのですが、詳細はやめておきます()

 

門池公園

配水塔付近にて。公園の南側なので、駅からは少し歩きます。

こちらは神社付近。俯瞰カット多いですね。

 

中まで入ってから撮ってますが雰囲気程度でしょうか。

 

マップはこちら

 

 

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©PROJECT YOHANEに帰属しています。