もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

TOKYO MEGA ILLUMI ウマ娘コラボ に行ってきた

大井競馬場で行われるイルミネーションのイベントで今年はウマ娘コラボが開催されているので初日に行ってきました。都内でも有名なイルミネーションの会場でウマ娘がコラボしているのはすごいですね。

 

 

 

 

www.tokyomegaillumi.jp

 

コラボ関係

キャラパネル

入場してすぐの建物(L-WING)の1階にあります。目立つ位置にあるので一発でわかると思います。

 

グッズ販売

L-WINGの2階にて販売コーナーがあります。クリアファイルは11月ですが、それ以外のものを販売しています。クレジットや電子マネーも使えるので買いすぎ注意ですかね。

 

支払場所の後ろにある蕎麦屋は競馬でごはんに登場するかき揚げそばが食べれる場所です。大井開催のときにはぜひ。

 

コラボフード

コラボフードの価格は一律1000円で、1つにつきシールがランダムでついてきます。

 

場所はSTAR LIGHTのすぐ近くの場所です。支払いはクロッフルのみ現金でそれ以外は電子マネーが使えます。クレープは作る時間があるので長めに並ぶので注意です。

 

コパノリッキーのラッキークレープ

ウマの耳を模した感じがまたいいですね。美味しかったんですが、死ぬほどクレープ食ったのでちょっと甘かったです。

www.motsu-tanbou.com

ラブライブ!スーパースター!!にも登場するマリオンクレープです。

 

ワンダーアキュートのワンダフルおだんご

あんこののった団子で甘さ控えめなのが嬉しいですね。さくっと食べれました。

 

ホッコータルマエのほっこりクロッフル

クリームとジャムがのってるので、こちらもぺろりと。ジャムの酸味が個人的にすごくありがたかったです。

 

噴水ショー(虹色に輝く光の大噴水)

17 時、18時、19時、20時から開始。前後1分にオグリキャップイナリワンの放送があるので、動画を撮りたい人は少し前から開始しておくといいです。

 

館内放送

不定期に流れるので待機するのが難しいですが、コラボしている6人の声でコラボに関しての放送をしてくれます。

 

普通に歩き回ってみた

入口からすでに始まっています。

 

入場してすぐの通路も音楽とともに光が変わっていきます。

 

イベント一覧にもウマ娘が表示されています。

 

右手側にある記念撮影スポットとL-WING。いつもはただ照らしているだけなんですよね。

 

馬券を買う場所にあるので違和感しかないです。

 

中へと進む通路も変化があります。去年も来たのですが、多分毎年同じかなと思います。

 

スポットには看板が立っているので、何なのかはすぐに分かります。

 

本当にいろんなイルミネーションがあるので飽きないです。


こちらがわでも食べることができるんですが、甘いものばかりなのでやめました。。。

 

コラボとイルミネーションを楽しもう

元々人気のイルミネーションイベントですし、家族連れも多い中でコラボをしているのを見るとまた知名度が上がりそうですね。

まだまだ続くはずなので機会を見つけてぜひ。ポニーに触れられる場所もあります。

 

いやあ、近くに住んでるから交通の便とか気にしないでいいのは助かりますわw