アイドルマスター シャイニーカラーズ(通称:シャニマス)のアニメ化が決定しましたね。いつかは巡礼しようと思ってた作品なので、いい機会なのでカット回収をしてきました。別作品も・・・、いや、一旦おいておきましょう。基本的には関東がメインです。
2023.10.28追記:劇場での先行公開がされたました。どこに誰が出ていた意外のネタバレはしないようにしています。
聖蹟桜ヶ丘
聖蹟桜ヶ丘駅
東口 セブンイレブン付近


円香のコミュにて。似たような感じで撮るのは難しいですね。
サイゼリヤ付近
こちらも自信なし。もしかしたら違うかもです。
西口改札


それっぽく撮影しましたが、人が多いので。
聖蹟桜ヶ丘駅前交差点


こんな感じのカットがあった気がしますが、自信なしです。2枚めは放クラのカットのつもりです。


西口を出てすぐの交差点を渡る前に撮影。




銀行方面へと渡る横断歩道のカットです。




信号を渡った先から。PVでも登場した場所です。
聖蹟桜ヶ丘駅東交差点


283プロのある設定の場所。なんとなくと言われてますが、言われないと・・・という感じですね。
一ノ宮公園


階段に座る場所ですが、似ている場所はここしかなかったです。が、奥の橋の位置があんまりあってない気もします。


過去にはブランコがあったのですが、撤去されてたので近いところから撮影。


放クラの練習場所。なんとなくでしか撮ってません。
府中四谷橋




反対側まで渡ったあとに橋に行くのが最短です。背景は微妙なところがありますが、ここが一番しっくり来ました。
霞ヶ関橋
真乃が歩いて帰る途中で登場しています。坂の上に実家があるんですかね。
いろは坂通り






コミュでも登場している場所です。ビルの形から判断しましたが、難しいところです。
あとそこは車道なのであるかないでくださいw


こちらは公園前から。1話の冒頭で出てきています。
いろは坂桜公園




まずは入り口から。それっぽいだけであんまり合わないですね。


入ってすぐ右に曲がったところ。


アニメのキービジュアルはやや奥側です。ベンチは有りませんので。あと3:2で撮るべきでしたわ・・・。






PVで真乃がアイドルの勧誘を受けた場所です。


タイルなども作中ではあったのですが、そこまで広くないので架空かなと思います。
DOG HOTEL RITA'S HOUSE 聖蹟桜ヶ丘横階段












坂を登りきったあとに下る場所があるのですが、そこです。こがたんの場所なので、恋鐘坂と呼ばれてるとかなんとか。一応歩いて次の場所にいけます
ゆうひの丘




1つ目は中段、2つ目は頂上から撮影しています。ここはリコリコでも登場しましたね。
ちなみに駅から20分ほど歩きますし、営業時間もあるのでご注意を。
港区
デックス東京ビーチ(マリンハウス側)


親の顔よりみた景色。
お台場海浜公園


せりたった場所から撮影していますが、こちらは写真を反転させています。右側にレインボーブリッジが見えるのが正解なのですが、ビルの形が一致しません。違和感があったのはやっぱり正解みたいです。
千代田区・中央区
日比谷公園・小音楽堂








アルストロメリアが歌っていた場所です。公園としては広島らしいのですが、小音楽堂の形状はこちらが似ています。
こちらは反対側から。
秋葉原 アトレ前




黛冬優子のイベントにて登場。2枚めは魚眼が必要ですね。
渋谷区
渋谷センター街 IKEA前


いろんなコミュにて登場してます。
表参道ヒルズ




こちらも親の顔よりみた場所。別作品ではどこぞの誰かの下宿になってましたね。
神奈川県
ラゾーナ川崎




放クラが来ていた場所です。4話では時間を意識した内容なので時計がありましたが、現実にはありません。。。
千葉県
海浜幕張駅


東京方面へとむかうホームからの撮影です。
マップはこちら
アニメ化が楽しみです
ミリオンとほぼ同時期にアニメ化するのですが、楽しみで仕方有りません。今年はアイマスの年になりそうで、久しぶり?にP業が捗りそうです。
他作品?シリマセンネ
本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©Bandai Namco Entertainment Inc.に帰属しています。