もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【舞台探訪・聖地巡礼】アイドルマスター シャイニーカラーズ

アイドルマスター シャイニーカラーズ(通称:シャニマス)のアニメ化が決定しましたね。いつかは巡礼しようと思ってた作品なので、いい機会なのでカット回収をしてきました。別作品も・・・、いや、一旦おいておきましょう。基本的には関東がメインです。
2023.10.28追記:劇場での先行公開がされたました。どこに誰が出ていた意外のネタバレはしないようにしています。

 

shinycolors.idolmaster.jp

 

 

 

 

聖蹟桜ヶ丘

聖蹟桜ヶ丘駅

東口 セブンイレブン付近

円香のコミュにて。似たような感じで撮るのは難しいですね。

 

サイゼリヤ付近

こちらも自信なし。もしかしたら違うかもです。

 

西口改札

それっぽく撮影しましたが、人が多いので。

 

聖蹟桜ヶ丘駅前交差点

こんな感じのカットがあった気がしますが、自信なしです。2枚めは放クラのカットのつもりです。

 

西口を出てすぐの交差点を渡る前に撮影。

 

銀行方面へと渡る横断歩道のカットです。

信号を渡った先から。PVでも登場した場所です。

 

聖蹟桜ヶ丘駅東交差点

283プロのある設定の場所。なんとなくと言われてますが、言われないと・・・という感じですね。

 

一ノ宮公園

階段に座る場所ですが、似ている場所はここしかなかったです。が、奥の橋の位置があんまりあってない気もします。

 

 過去にはブランコがあったのですが、撤去されてたので近いところから撮影。

 

放クラの練習場所。なんとなくでしか撮ってません。

 

府中四谷橋

反対側まで渡ったあとに橋に行くのが最短です。背景は微妙なところがありますが、ここが一番しっくり来ました。

 

霞ヶ関

真乃が歩いて帰る途中で登場しています。坂の上に実家があるんですかね。

 

いろは坂通り

コミュでも登場している場所です。ビルの形から判断しましたが、難しいところです。

あとそこは車道なのであるかないでくださいw

 

こちらは公園前から。1話の冒頭で出てきています。

 

いろは坂桜公園

まずは入り口から。それっぽいだけであんまり合わないですね。

 

入ってすぐ右に曲がったところ。

 

アニメのキービジュアルはやや奥側です。ベンチは有りませんので。あと3:2で撮るべきでしたわ・・・。

 

PVで真乃がアイドルの勧誘を受けた場所です。

タイルなども作中ではあったのですが、そこまで広くないので架空かなと思います。

 

DOG HOTEL RITA'S HOUSE 聖蹟桜ヶ丘横階段

坂を登りきったあとに下る場所があるのですが、そこです。こがたんの場所なので、恋鐘坂と呼ばれてるとかなんとか。一応歩いて次の場所にいけます

 

ゆうひの丘

1つ目は中段、2つ目は頂上から撮影しています。ここはリコリコでも登場しましたね。

ちなみに駅から20分ほど歩きますし、営業時間もあるのでご注意を。

www.motsu-tanbou.com

 

港区

デックス東京ビーチ(マリンハウス側)

親の顔よりみた景色。

www.motsu-tanbou.com

 

お台場海浜公園

せりたった場所から撮影していますが、こちらは写真を反転させています。右側にレインボーブリッジが見えるのが正解なのですが、ビルの形が一致しません。違和感があったのはやっぱり正解みたいです。

www.motsu-tanbou.com

 

千代田区中央区

日比谷公園・小音楽堂

アルストロメリアが歌っていた場所です。公園としては広島らしいのですが、小音楽堂の形状はこちらが似ています。

 

こちらは反対側から。

www.tokyo-park.or.jp

 

秋葉原 アトレ前

黛冬優子のイベントにて登場。2枚めは魚眼が必要ですね。

 

渋谷区

渋谷センター街 IKEA

いろんなコミュにて登場してます。

 

表参道ヒルズ

こちらも親の顔よりみた場所。別作品ではどこぞの誰かの下宿になってましたね。

www.motsu-tanbou.com

 

神奈川県

ラゾーナ川崎

放クラが来ていた場所です。4話では時間を意識した内容なので時計がありましたが、現実にはありません。。。

 

千葉県

海浜幕張駅

東京方面へとむかうホームからの撮影です。

 

マップはこちら 

 

アニメ化が楽しみです

ミリオンとほぼ同時期にアニメ化するのですが、楽しみで仕方有りません。今年はアイマスの年になりそうで、久しぶり?にP業が捗りそうです。

他作品?シリマセンネ

 

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

 

 

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©Bandai Namco Entertainment Inc.に帰属しています。