Gotoトラベルが都民にも解禁されたその週にきらら展を観に新潟へと行きました。結果的にはただの仕入れ旅へとなってしまいました。
各駅で新潟へと向かう
上越線等を通って各駅でまったりと新潟へ向かいます。実は行くのは2回めでした。着いてからは速攻でぽんしゅ館へと向かい試飲をし続けていました。
始発から出発して昼時に到着したので、お昼ごはんを食べます。
きらら展の会場に近くて手軽なのって調べると万代そばというのがバスターミナルにあると知り、食べることに。
別に大盛りを頼んだわけではないのにかなりの量でした。甘いようなそれでも辛めで美味しかったです。メディアに取り上げられるのも納得でした。
きらら展を見る
秋葉原でやったときの規模よりは小さかったですが、久々に見ることが出来たので楽しかったです。グッズもここ限定のも出ていました。
ヨドバシカメラ新潟店ではなぜか恋アスのコーナーが出来ていました。ヨドバシ店員の情熱はレベルが違います。
こちらはテレビを全部きらら作品にしてみたり、今期の投票などをしていました。アニメイトかなにかと勘違いするレベルでしたね。
新潟市内を散策
今回はホテルオークラ新潟の一人部屋を予約しました。Gotoで5000円ほどでした。
あとは新潟市内の酒を売っている場所を徹底的に回っていました。試飲したり、お話さてもらったりして、ひたすらに飲んでいました。
にいがたたんにご挨拶。日本酒コーナーの充実度もやはり違いましたねー。
部屋ではスーパーでやすかった寿司と新潟限定のビール+日本酒で飲んでました。この日だけでも肝臓には申し訳ないことをしていると思います。
サッポロビールの地域限定は北海道・静岡・新潟で売っています。風味爽快ニシテはのどごしで飲めるあっさり目で大変美味しいビールです。夏に飲むと最高ですね。
仙台へと向かう
新潟にいる間にこれだけ買っております。聞くまでもございませんがかなり重いです。
坂町駅付近では1時間以上の待ち時間だったので、せっかくだしとD51を見に行きました。かつて坂町機関区のあった名残として鉄道の町と謳っているのですが、もちょっと展示を綺麗にしてくれればと思いながらも米沢行きに乗ります。
ゆられながらソースカツ弁当を頬張ります。冷めていましたが美味しかったです。
米沢は特に何も買えませんでしたが、酒とつまみを購入し、 一人宴会を続けていました。山形の芋煮に対する情熱をスーパーで見つけましたが、道民が羊肉に対する執念をしっているので、これ以上は何も言いません。
山形経由をして仙台に泊まります。ここでは東北地区限定のカップ麺を購入していました。芋煮って味噌と醤油、豚か牛かで戦争が起こる気がするのですが。
この後、後輩とご飯食べに行きました。僕の周りって行動力の化身が多すぎる気がします。
翌朝は朝早くに松島に観光聖地巡礼をしていました。
常磐線に乗って帰宅する
今年は福島に泊まることができなかったので、復活した常磐線に乗り、ちょっとでもいいので浪江〜富岡の駅に降り立ちます。自分が知っているころは廃線みたいなレベルで廃れていっていたので、こう復活してるとかなり嬉しかったです。放射線量の数値を示す計測器があるのも福島にいるという感じがしました。
水戸駅に着きました。大洗に行くときにはよく来ていたのですが、コロナがあってから行っていません。またあんこうを食べたいですね。
ビッカメ娘第一号の水戸たんにもご挨拶をして帰ります。
帰りも飲むことは忘れません。人のいないことをいいことにずっと飲んでいました。移動中は暇だったので、いい時間つぶしになりました。
これが今回仕入れたお酒たち。色々と飲みながら吟味して仕入れた物が多く、今も楽しみながら飲んでいます。新潟は気を許すと美味しい日本酒がそこら中に見つかるので(それこそイオンで買って美味しかったものも)、楽しかったです。秋だったのでひやおろしのシーズンということもあり、びっくりするぐらい財布と肝臓をいじめ抜きました。。。。
ひっどいタグでつぶやいています。