もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期
スローループ
スーパースター
ウマ娘

【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ! スーパースター!!-2期の舞台の結びに-

新規MVも公開されましたので、カット数が「現段階で」少なめの状態ですが、巡礼の参考になればと。

LoveLive Daysのカットは新1年生が入って来てからのカットを追加しています。

 

 

 

1期の巡礼はこちら

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

 

ラブライブ!スーパースター‼︎1期までの振り返りと2期

虹ヶ咲が外伝ならこっちはある意味正規の流れを組み込んだシリーズです。1期の段階では1年生しかいない新設の高校でしたが、それから時が経ち新入生が入ってくるようになりました。

「まだ何も結果を出せてない」と少し焦る現Liella!メンバーにどう4人が加わるんでしょうね。

あと可可の毒舌が楽しみな私です。

 

渋谷区

スクランブル交差点

北海道からきた桜小路きな子が盛大に迷ってた場所ですね。カット通りに撮るには少しだけ道路に出る必要があります。

 

10話のラブライブでも登場しました。上から眺めるカットは多いので完全一致は不可能です。

こちらは通路から。窓から撮って少しでも高さを合わせようって魂胆です。

 

ハチ公前広場

渋谷駅といえば、という銅像ですね。

 

渋谷109

かのんときな子の2人が来た場所。アニメ外でも登場している場所です。

 

渋谷スカイ

1期のPVでライブ会場として出ましたね。ここ、入場料払うので迷いようがないんですが。1枚目は超広角でも無理でした。

 

渋谷駅C3出口付近の歩道橋

渋谷スカイのすぐ近くから。

 

MIYASHITA PARK

こちらもラブライブデイズから。アニメでは登場していませんが、コラボではお世話になりました。

 

中央階段の渋谷寄りのベンチ

 

中央の階段付近から。奥のタワレコはコラボを良くしていますね。

 

あがってすぐのスタバ付近のところ。


原宿側の端っこ。1話にてきな子が迷子になる場面で登場しました。暑そう。

 

代々木神園町・神南

代々木公園

バラの園

原宿駅から公園に入ってそのまま進んできた場所。すっかりLiella!の練習場所になってますね。

 

噴水池

池のすぐ脇から。

 

池が見渡せるように撮っています。高さが少し足りなかったかもです。

 

向かって正面のカット。椅子は右から数えて3番目のところです。

 

右側カット。この2人結局仲いいじゃないですか。

 

左側カット。いいシーンだあ。。。

 

椅子の拡大カット。きな子の表情が1期2話の可可なみにしんどそう。

 

ここはLiella!のメンバーが早朝練習にてランニングをしていた場所。きな子が「5人の」と言っていたあとにかのんが「私達で」と全員がLiella!というふうに見ていたのはちょっとうるっときました。

 

池に向かって左側の方から。奥の自販機が目印です。

 

12話でも登場しました。

 

イベントホール前

1期の3話でも登場した場所です。

 

神宮前6丁目

マンション31

メイちゃんの家ですが、アレンジが入っていますね。

 

神宮前1丁目(原宿駅-表参道交差点付近)

五輪橋

EDのジャケットの場所ですが、ここは1期のEDのジャケットと同じ場所です。

 

WITH HARAJUKU

きな子の家という設定。景色的にここの屋上ですね。1期ではかのんが歌っていた景色としても登場しています。

 

竹下通り

原宿を代表する場所。竹下通りの入り口って実は初期のイラスト以来な気がします。

 

東郷神社

正月のカットで登場した場所。

 

ブラームスの小径

makeup studio TOMO

かのんの自宅前という設定の場所。1期でさんざん登場したので省略です。

 

向かいにはウィーン・マルガレーテが住んでいるという設定です。

 

第9話のカット。最後のだけ階段を登って撮っています。

 

11話のカット。家がやや現実よりになってますね。

 

竹下通り側。この距離で聞き取れるってすごい耳です。

 

モーツァルト通り

11話にて登場。すごい顔して逃げてますね。

 

CANDY-A-GO-GO 前

1期ではすみれがスカウトを探しに来ていた場所がちらっと。竹下通りそのものは2期では出なかったですね。

 

表参道交差点

f:id:exceed-yukikaze:20210621002120j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220710213512j:plain

2期のキービジュアル「追いつけ追い越せ」の場所。新2年生は頼もしくなりましたねー、唐可可以外…。

 

9話にも登場。1つ目のカットは1話でもスバラシイコエノヒトで出てきましたね。

このあたりは1期の最終話で走ってきたルートです。

 

神宮前5-6丁目(キャットストリート等)

スタービル表参道前

1年生だけで話し合っていた場所。自販機の色は一致しているんですね。

 

神宮前歩道橋

ある意味ではクーカー始まりの地?の場所ですね。

 

キャットストリート

キャットストリートの入り口の場所です。

 

adidas Originals Flagship Store Harajuku

サニパの画面を見て表情が少しだけ険しくなるかのん。やっぱり悔しかったのでしょうね

 

ちょっと離れたところのカット。澁谷かのんがランニングをして、きな子と再度あっていましたね。

 

Garland表参道

1期でEDとして登場していた場所ですが、2期では四季の家になっているんですね。

 

EDにて登場した韓国で流行しているクッキー。かのんのこういうカットは比較的おしゃれな食べ物が多い気がします。

 

都民の城付近

校門前というのが明確に描写をされてなかったのですが、なんとなくここかなと…。カットが妙に合わないのはスーパースター特有です。

 

穏田神社

宮下パークから何をどう迷ったらここにたどり着くのでしょうか・・・。ラブライブの迷子は方向音痴という言葉では終わらないものばかりです。

 

11話神社の娘なのに正月暇なんかw

 

神宮前3-4丁目(表参道ヒルズキャットストリート北側)

ロールアイスクリームファクトリー付近

コラボなどで登場したロールアイスクリームファクトリーの場所が作中で登場しましたね。

 

そこから北に向かうルートが登場します。


表参道ヒルズ

中央の出入り口。これがヒルズ族っす()

 

同潤会

ご存知唐可可の下宿先。こんなところで大富豪するんかいな。

 

12話では裏へと進む道に行こうとしていましたね。

 

神宮前歩道橋(北側)

8話にてなにかに気づいて走り出したシーン。

 

キャットストリート

mico神宮前

歩道橋を降りて北へと向かうルート。こちらもキャットストリートという名前です。

 

LEFLAH前

同級生たちが出てきたところ。

 

upsydaisy付近

キャットストリートをそのまま北側へと向かったところです。8話ではそのまま国立競技場まで走ります。

 

表参道-青山

Cafe de Lapis

可可がEDでいた場所。サイトを見て今度行くのは確定しました。

宝石とCafeの融合 | Cafe de Lapis

 

葉月恋の家

1期でも登場した恋ちゃんの家。建物そのものは存在してないので適当に。

 

南青山六丁目児童遊園

 

一期でも登場したこの公園、聖地の中では地味に遠いんですよね。

あと作中よりも遊具は小さいのですが、どうやって唐突に現れたり消えたり出来たんでしょうか。

 

新宿

神宮球場

1期ではすみれがランニングをしてたところです。地味にここまで距離あるんですよね。。。

先程とは反対側から撮影。

 

8話にも登場しました。かなりの距離を走ったことになるんですが、なんでけろっとしてるんですか。

 

神宮球場

16ゲート付近から撮影。夜だとライトのおかげですごいことになりますね。

 

スクールアイドルの事となると熱を上げる可可とメイ。このあと怒られるところもセットなのがいいですね。あとマニー・・・、Liella!の秘蔵写真はあなたもカウントされるんですよ?

国立競技場南側

国立競技場の南側の歩道橋下を走ってます。わざわざ横断歩道を渡らなくても行けるんですが、どうして。

 

広場

 

同じく南側から撮影。ベンチは少し形が違いますが。

 

港区

博多一瑞亭 三田店

東京にきて「ここが天下の原宿」と言いながら歩いてますが、なぜここに来たんですか???

 

マップはこちら

 

2期は成長していく9人が楽しみですね

 

一度ラブライブを経験した5人の新2年生とクセが妙に強そうな4人の1年生がどう絡んでどんなLiella!として成長していくのかが楽しみですね。

 

…えぇ、僕ですか。また煽られて最速巡礼することになりました。原宿でお会いしたらよろしくお願いします。

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©プロジェクトラブライブ!スーパースター!!に帰属しています。`