もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

Macの最適なマウスを探してたら結局トラックボールに行き着きました

発作的に出てくる自分の物欲をなんとかして抑えるべく、また、同じようにどうしようかなという人がいるのかなと思って描いてみます。これをかいている現在でも絶賛お探し中です。これってのがあったら教えてほしいです。

 

 

 

うちの机の小さなスペース

現状の住んでいる部屋の関係もあり(というよりも収集品が多すぎる)、机はかなり狭めとなっています。かつてマウスを使ってたのですが、複数台のPCを使うこともあり、これ幸いと入力機器を増やす名目が増えたわけですが、なるべくならばスペースをとらないものがほしいと思っていました。

マウスでもよかったのですが、動かすスペースがなくなることを考えるとトラックボールとなったのですが、結局マウスもいいよねとなって揺れ動いてるんですよね。

 

というわけで、これまで使ってきたのと、今使ってるのと、欲しいなーってものをかいていきます。基本的にはMacを想定しています。

 

求めるもの

・無線接続(できればBluetooth

Mac Book Airは入出力のポートが特に少ないので、これは必須です。ゲームをするわけではないので、多少のラグも許容しています。

・ボタンは5つ以上

ボタンが有りすぎてもいいのですが、マウスの横にある2つのボタンをコピペに割り当てているので、最低限そのボタンの位置は確保したいです。

・少し小さめがいい

ややかぶせ持ちをするので、大きすぎるのはちょっと合わないです。

 

Mac用マウス(主にロジクール

当時の周りの人達が熱烈なロジクール信者ということもあり、学生時代によく使っておりました。かぶせ持ちが出来る大きさで、ガラス面でも正確に動き、ほぼ文句なしのマウスでした。何年も使い倒してようやく壊れましたってレベルです。

 

せっかくなので違うものを買い替えたいよねと思って買ったのがこちら。ぎりぎりかぶせ持ちが出来る大きさで横スクロールも出来る神マウスです。しかも3台に接続できるので、OSを問わずに使えています。Mac用ですが、現在では会社用のPC2台に接続して使ってます。こいつも4年ぐらい壊れてないですね。

 

Trackpad

昔使ってた純正機器その1。Macを買うメリットの一つにトラックパッドの使いやすさが出てくると思いますが、個人的には使いすぎて指が擦れすぎるのは好きではないんですよね(Macのだけは好みですが、長時間使いたいかと言われるとやっぱり躊躇します)。良くも悪くもボタンがないので、左手入力としてもありなのかなとは今思ってますが、にしても値段がお予算以上なので、今は手を出すのを控えてます。

 

Magic Mouse

昔使ってた純正品その2。マウスとトラックパッドを足したもので、マウス派のときには使ってたこともありました。ただボタンがない(ry

 

親指トラックボールタイプ

トラックボールで初めて買ったのがこちら。結局親指式に慣れきらなかったのでやめちゃいましたが、今なら行けるかもしれないですね。

 

今使ってるのは人差し指用トラックボール

Windows用として使っているもの。大きさもボタンもこれでいいのですが、Bluetoothじゃないという理由でメインには使えず。

 

今使っているものはこちら。若干スクロールホイールがさっきのよりも違和感あったり、少し大きめだったり、ややウィンドウが動くことがあったりと不満があるものの、現状ではこれが最適解になってます(教えてくれた知人に感謝です)。

 

散々言いながら欲しい物

【委託】Keyball61shop.yushakobo.jp

キーボードとトラックボールが一体化したもので、省スペース化には一番欲しいと思ってます。が、さんざん挙げた自分の欲しい機能を若干否定しているので、単なる物欲です。一度試してみたいので、実物見かけたら試してみたいです。

 

まあ、この手の沼はいつでも終わることがないのと、大きめのトラックボールもほし・・・、試してみたいなとは思ってるので、気長に新製品が出るのを待ってます。

 

 

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com