もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

今年買って良かったものと反省?を

はたしてこの時間帯に見られてるのかは疑問ですが、自分の総決算として恒例のおまとめをやりたいと思います。

といっても冬に駆け込みで買ったものが多いですがw

 

OLYMPUS E-M1 Mark Ⅲ + HLD-9

4年間使い倒したMark Ⅱからいよいよ買い替えました。元々大丈夫だったノイズとかバグ?みたいなところとかが全てなくなったのが大きいですが、高感度耐性が上昇したり、ライブNDがついたりしたのが一番かなと。あとはUSB-Cさえあれば充電器いらないのは素晴らしいです。荷物減りました。

それまでプレートを付けてたのをやめてバッテリーグリップに変更。昔みたいに付けたり外したりしてますが、カメラケースがおっきくなったのだけがちょっと…

 

M1 MacBook Air

こちらもスリープのできない謎MacBook Proからの移行。データとしては8年ほど続いてきてたので、昔の消えないアプリとかゴミデータが残り続けてたので、一からセットアップしました。

同人誌を作る際にAffinityのデータを複数開きつつChromeQGISで…となると以前だと止まってたんですが、まあサクサク。あとはスリープ復活は嬉しかったです()

 

キーボードはHHKBに合わせてUS、メモリとSSDは16GBも512GBにあげました。ポートの数は少ないけど、そこまでのデメリットは今のところないので快適以外の何者でもないです。

 

Anker PowerPort III 3-Port 65W Pod

8000円ぐらいするまあまあ高めの充電器。これまで色々買ってきたのですが、MacBookの電力的にも高いのはいらないなと思ってこれにしましたが、家庭用コンセントのケーブルなくなっただけですごく荷物減りました。本当は充電器付の方が良かったんですが、ちょっと高いのと今の使い方なら一体型はポッケに突っ込むと重くなるのでこれでいいかな。

 

Patagonia アーバーロールトップパック

普段使い用に変更。見た目がそれなりに派手?ですがパタゴニアらしい色合いなのと、ロールトップなので上から荷物をつっこめるのが便利。地味に30lはあるので、よほどのことがなければこれですんでます。

www.motsu-tanbou.com

 

 

ウマ娘 どんぶり

ネタグッズかと思いましたが、大きさ・深さがちょうどいい感じなので、食器の中ではヘビーユーズしてます。丈夫だし、オグリキャップのも買い足そうかなと思ってます。

 

 

今年をまとめて

今年はアニメの聖地巡礼をしていた記憶しかないですねえ。。。

 

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

 

色んな人に見てもらえたようで、趣味としてやってるものが役に立ったようで何よりです。まあ、煽られるんですけどね。。。

 

コミケにも参加し、同人誌を出すことにも慣れて?きたので、来年はまた別のなにかに挑戦してみたいな-と思いました。

 

それでは良いお年を。来年もよろしくおねがいします。