もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【雑記】豊洲市場付近にできた千客万来に行ってきた

2024/2/1にオープンした万葉倶楽部グループの豊洲 千客万来に早朝行ってきました。

立地もいいし、レインボーブリッジ見ながらの露天風呂は良かったし、施設はきれいで楽しめるので良かったですが、値段がエグかったです。

tokyo-toyosu.manyo.co.jp

 

 

豊洲 千客万来までのアクセス

一番手っ取り早いのはゆりかもめ「市場前」駅からです。豊洲市場の生鮮棟の隣なので、豊洲市場に行くルートと全く同じです。ゆりかもめ国際展示場駅から歩いていけなくない距離なので、そっちからでもいいでしょうね。新橋からのバスで来るのがおそらく最も安いかもしれません。

 

www.motsu-tanbou.com

豊洲市場ってこの作品の東雲学院として登場しているアレです。(マグロとかの方になっちゃいますが)

 

早朝・深夜の千客万来は雰囲気が良さげ

市場駅から降りてみた景色。これまで見たときはあっさりとしていたのですが、ここだけ全然違いますね。

 

夜にうまいこと後ろのビルを隠したら臨海地区にあるとは思えない感じにとれました。川越とかと言ったら知らない人は信じそうです。

 

時計塔とかもありますので、ちょっとしたテーマパークみたいですね。1階〜3階まではフードコート含めてほぼ飲食店です。魚介が多いので、魚苦手な人には少しきついかもです。

 

内装もこだわってます。本当にいろんな種類の飲食店が入ってました。

 

万葉の湯 館内

2階 出入口

温泉施設である万葉の湯の入り口にはそれらしい感じの座るスペースや写真機コレクションがありました。

 

施設全体は木や和を徹底的に意識しています。あと喫煙所あるんですね。

 

7階 受付

早朝なので、人がかなり少ないですが、あとから増えてきましたので、朝風呂狙いなら6時に行くといいと思います。

 

エレベータで入り受付をします。リストバンドの後払いしきなのはここも同じで、靴入れを持って入ります。昼のプランなら館内着もこちらから選べます。

日本を意識してか、模様の説明もありました。

 

6階 大浴場

室内は少し狭め(といってもそれなりに人は入りますが)、サウナがやや広めなのがうれしいです。塩スチームサウナがあるあたりは有明ガーデンのあっちと似ているなってかんじです 。

写真の上から2段め右側は男性用の露天風呂です。椅子や横になれる場所もあるので、冬なら水風呂に入らずともめっちゃ寒い風に当たれるので一気に冷えます(寒かった)

露天風呂は聖地レインボーブリッジとか晴海のビル群を見ながら入ることができるのはいいですね。人によっては・・・職場を眺めながら入ることになりますが(白目)

www.motsu-tanbou.com

 

5階 休憩室

1つ下のフロアには無料休憩室と食事処が用意されています。充電もそれぞれの席でできるので、居座ることができます。ソフトドリンクバーは1.5時間で600円、アルコールなら1800円となっているので、まあ元は取れると思います。

 

朝食ビュッフェもあるのですが、いくらとか食べ放題だったんですね・・・。3300円ですが、食べればよかったのかなと少し後悔しています。

ちなみに宿泊客はすでに料金に入っているみたいです。どうりで少し高い訳です。

 

2階 リラックスルーム

ブランケットありで足を伸ばしてダラダラできるのと、漫画が結構大量にあるので、時間をずっと潰せそうです。

なんか既視感あるなって思ったら鶴見のRAKUSUPAでした。

www.motsu-tanbou.com

 

有明ガーデン 泉天空の湯の温泉と比較してみて

さて、近くにはやたら虹ヶ咲とコラボしている印象の強い有明ガーデンの温泉施設があります。とりあえずどっち行こうかって思ったときにちょっと主観込ですが、書いてみます。

www.shopping-sumitomo-rd.com

 

泉質

泉天空の湯:含よう素―ナトリウムー塩化物強塩温泉

千客万来:ナトリウム・カルシウム―塩化物・硫酸塩泉

東京源泉が湯河原から運んできているかの違い。pHにこだわるなら湯河原源泉のほうがややアルカリ性です。

 

施設

泉天空の湯は食事処もありますし、静かにしたい人向けの休憩場所もあります。寝っ転がれるので、簡単にくつろげるならこちらです。

千客万来も同様に食事処や座る場所がありますが、畳とかはないので、横になることは無理そうです。こちらも足を伸ばして座れる場所がありますが、フロア移動が面倒かな。

温泉の種類は泉天空の湯のほうがやや多めで、トータルの広さもやや勝っている気がします。と言っても狭いわけではないです。

 

値段

泉天空の湯:割引使えば2000円程度

千客万来:昼は約4000円、朝風呂でも2000円以上

値段は・・・うん・・・。高い。昼に来て気楽にはいろってならないですね。深夜料金の加算もあるなら大人しく宿泊にしたほうがいいと思います。バイキング付きますし。

ちなみに朝風呂は6-9時。冬なら朝焼け見ることができますが、寒いです(2回め)

 

露天風呂の景色

泉天空の湯:なし(壁に囲まれている)

千客万来:レインボーブリッジをみながら入れる

圧倒的優勝。1億点。これだけで差額は埋まりました。

 

行ってみるのは悪くないですね

最初はどうなのかなと思って来ましたが、案外良かったのと露天風呂の景色が良かったのが大きいですね。素っ裸でレインボーブリッジを見れる日が来るとは思わなかったです。

足湯とかは10時からですし、今後オープンの場所もあるので、割引が効くようになったら昼から入ってのんびりしてみたいです。

 

あとはそのうちなくなった大江戸温泉物語と同じく虹ヶ咲コラボとかやるんじゃないかって恐怖を抱えてます。その時は値段を下げてほしいな(白目)

13人分の浴衣+αかな・・・、やるとしたら・・・。

 

www.motsu-tanbou.com

豊洲といえば2駅先にも最近聖地として頑張ってる場所もありますのでぜひ。

 

 

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com