縁あって何度も伊豆半島に訪れていますが、下田が舞台の夏色キセキの探訪をしていないなと思い、探訪してみました。放送から何年も経っているので変わっているところもありますが、それでも変わらない部分もあって楽しむことができました。
2020/07/04 カットの大幅見直しをしました。
夏色キセキとは
4人の女子中学生がとあるきっかけで不思議な体験を夏休みに起こす物語です。下田を中心に様々な出来事が起こる、観ていて懐かしさを感じるようなアニメです。
残念ながら公式のコラボはもう行っていないのですが、有志の方がまだ巡礼ノート等を管理してくださっています。
引越し先の八丈島も東京都ですが、みんなの住んでいる下田からのほうがぶっちぎりで近いんですよね。直行便があればよかったのに。
アニメはみてはいたのですが、当時はそこまで聖地巡礼を意識していなかったのもあり、再燃してからという形になりました。主題歌のNon stop roadはよく夏のドライブで聞いていました。
南伊豆フリーきっぷで行くのがおすすめ
事前に購入しておいた南伊豆フリーきっぷをつかうので、伊東駅には下車せずにそのまま乗り換えます。伊東には帰りによるのでw
伊東駅から伊豆急下田までは1.5時間ほど。途中から海の見える景色を見ながら列車に揺られます。天気の子で話題になった神津島をはじめとする伊豆諸島を眺められるのはいいですね。
伊豆急に対してなにかいうとしたら運賃が高いこと。せめてフリーきっぷを通年でやってほしいですね。
一回降りないと買えないから乗り換えも面倒だし、なんとかしてくれませんかね。
と最近までは思っていたのですが、ちょっと便利そうなサービスが始まったので置いておきます。
市街地エリア
伊豆急下田駅
4人が駅を出る時や、紗季(中身:優香)を追いかける4話でのシーンなど結構出現頻度の多い駅。ここのお土産屋は地味に充実しているので、悩んだら最悪ここで買うといいかも。今の所、キンメダイとわさびの購入率は100%。
駅メモでも伊豆急コラボは何度もやっており、今回は蓮台寺ナギサのアクキーが売っていたので即購入。モデルはキンメダイ号ことアルファリゾート21。乗ると楽しい列車の一つです。
改札(出口)
改札を出る前にカットを回収します。黒船号は今も走っていますので運がいいとまんまカット回収をできそうですね。
OVAのところでも出口付近が登場します。似たよなところがなかったのでイメージです。
改札前(入口)
下田駅は出発と到着の改札口がことなりますね。
待合室
当時から椅子とかの配置がだいぶ変わりましたので、ここも雰囲気で。改札前のベンチよりもこっちのほうがエアコンとか効いてて快適でした。
広場側
開国の湯という足湯があるのがいかにも伊豆半島らしいですよね。作中では奥のバスターミナルの屋根は見えているのですが、実際には見えていません。
マクドナルド付近
椅子とかはちょっと微妙なところですが、概ね景色が変わっていません。
バスターミナル側
駅舎と黒船と超笑顔の紗季(中身:優香)。このあたりのシーンも再現度はまあまあ高めですね。一部は変わっていますが、あの雰囲気を十分味わえます。
一方の優香(中身:紗季)の顔、必死ですねw
バスターミナルから次のローソンへと走っていきます。この距離でへたばるって相当体力ないんですね、優香・・・。
ローソン 下田駅前
事あるごとに4人が集まる場所となるローソン。広告費はいくら払ったの?と言いたくなるぐらい毎回出てきます。
ここにベンチはないのですが、ある前提で撮っています。
駐車場側のカット。
反対側のカット。ここのローソンは昼夜関係なしに出てきますね。コンビニをここまで撮るのってよりもいぐらいじゃないでしょうか(よりもいもローソンが出ます)。
中島橋交差点
東急の方から撮れるカットです。
ちなみにこの東急もカットで出るのですが、回収を忘れた・・・。
代わりにといっては何ですが、この近くで売っているIZUSORAで売っている虎のかわを購入(フォロワーさんから教えていただきました)。美味しい銘菓ですので是非。
下田八幡神社
環凜子の実家というモデルの神社ですが、作中どおりの高台もなく、カット合わせもほとんどなし。イメージして作られた神社なので当然といえばそうなのですが、聖地扱いになっているため、それっぽく撮影しています。
願いを叶える御石様、どこにありますか?弊社にピンポイントで隕石ぶち当てたかったのですが。。。
菊池医院
当時は更地だった場所もローソンが新しくできたのですが、一部を除いてそれなりに撮れました。
商店街(2話おいかけっこシーン)
強制的にくっつけられた夏美と紗季が優香と凜子を追い回すシーン。
基本的には下田の商店街のいろんなシーンを組み合わせてできています。
商店街をひたすらに走る4人。全部回ると結構たいへんですね。実際に一筆書きに走れないです。
残念ながらOPでも出てきたハリスの湯は閉店済。無料で入れる足湯みたいでしたので、ちょっと残念。
猫がいました。港町でもあるのでよく見かけるのかなと期待していましたが、この1匹だけでした。
下田開国博物館
4話のバスでの移動シーンにちょっと登場。今度は中をしっかり見学していきたいです。
ペリーロード
下田の観光といえば、という場所であり、夏色キセキでも何度も登場する場所。かなりカットを回収していないのですが、冬の風景として楽しんでいただけたらと。
Chamdra Chamdra付近
OPで登場するのでよく見る景色です。奥のエアコンまで再現されていて探すのが非常に楽でした。
すこし奥に進んだところ。
草画房
親同士でゆったりしている場面ですね。
旧澤村邸付近
ペリーロード側のカットから。
こちらは旧澤村邸。当時はコラボ展示をしていた場所ですね。
聖地カット関係なしに、季節で楽しめるのでこのときはカットガン無視で撮影。以前来たからとたかを括っていましたけど、意外とカットとってないので今度回収しないとですね。
開拓記念広場
ペリーロードから広場へと向かう階段。キービジュアル含めてよく見る場所ですね。
OPのカット含め、4人がのど自慢で歌っている場所として登場。
こちらは上から眺めたカット。
柿崎エリア
金栄堂
カットで出たというよりはコラボ商品を出していたお店。
道の駅に行く途中でよるといいかも。
店内は未だに夏色キセキのグッズがあります。
ちょっと前に行われたあまんちゅ!の生誕祭で食べた塩バターどらやきと見つけちゃったごまとくるみのどらやき。
どっちも美味しかったので、買いだめしたい。
CAFE&HAMBURGER Ra-Maru
「さっすが1000円バーガー」という中学生とは思えないセリフを吐く場所です。観光地としても有名なのですが、実際に美味しいので初めての人には勧めています。
今は消費税の関係で1100円ですが。
外観カット。変わっていた部分があまりないのがいいですね。
内装カットはあっているのですが、マークが変わっちゃっていますね。
遠目から見たカット。4人の連携がいいのがおもしろいですね。
ゆるキャン△が好きな人はご存知だとは思いますが、伊豆キャン編でこの辺も登場しています。
キンメダイのサクサクした感じが食べやすく、かなり大きいので観光地の食べ物としてのコスパはいいと思います。
下田構内めぐり 黒船
道の駅のすぐ近くにある観光船です。
まどが浜海遊公園
幼い4人を追いかけてきたところ。
こちらは足湯の場所。ここもゆるキャンで登場していましたね。
田牛エリア
田牛サンドスキー
下田市街から車で30分ほどの場所にある場所です。
全然撮ってなかったり、カットが微妙なのも多いのでこんなところでちょっとお茶を濁します・・・。
反対側にちゃんとした海水浴場があり、そっちは砂浜なのですがこちらは観ての通り岩だらけです。
裸足で歩きたくはないですね。
地学的なことだったり、恋する小惑星でも登場したのでうんざりするほど地学的な内容を読みたいからはこちらを。
龍宮窟
サンドスキーの直ぐ側にある洞窟がこちらです。
ひとしきり泳いたあとに静かな海を眺めるシーンですね。
同じカットは無理ですね・・・。夜遅くにここにいても大丈夫なのでしょうか。
ゆるキャンの伊豆編では志摩リンが一人で訪れた場所になります。
下田はいいところなので観光にも是非
今回は多少カットの回収に専念しましたけど、散歩としてふらつくにも楽しい場所だと思います。春にも来ましたが、四季折々で楽しいので観光関係なしにいい場所だなって思います。
東京編はこちらです