ゆるキャン△伊豆編の南側のカット回収です。伊豆急下田から近い場所も多く、西側と比較してかなり行きやすい場所が多いですね。
電車やバスの本数はあまり多いとは言えないので、計画的に行動しないといけないので注意です。
※リンク先は基本的にリポジトリサイトですが一部のみPDFへの直リンクです。
河津町
河津桜祭り
川沿いに大量の桜の花を見ることができるので休日はかなりの人が来ます。
満開ではないとはいえ、どこを撮ってもきれいです。
この日は休日の朝早くに来たのですが、それでも駐車場は結構埋まっていました。ループ橋とかほんとうに混雑してたんだろうなあって思います。
伊豆オレンヂセンター
細野高原へと向かう途中に寄った場所になります。ここで飲めるジュースは甘酸っぱいのですが、めちゃくちゃ甘くて美味しかったです。お土産にほしいぐらいでした。
グビ姉はここでみかんワインを購入していましたね。
下田市
マックスバリュ伊豆下田店
ほとんど構図が一緒の場所。MAXPOWERという表現でわかりましたw。
下田駅から徒歩圏内ですが、観光地のある場所とは真逆の方向です。実際に買い出しをするときはここか駅前の東急がおすすめです
自分もキャンプのときに炭をここで買いました。
犬走島
立入禁止の堤防なのに、釣り人でいっぱいでした・・・。
堤防の形を優先して撮ろうとすると看板が映らないので、今回は場所よりも中身の一致を優先しました。
志摩リンのいる位置におじさんが陣取っていたのでこちらも妥協。同じ構図は遠くから俯瞰で撮らないときびしい印象でした。
CAFE&HAMBURGER Ra-Maru
お昼休憩に立ち寄ったのがこちらになります。実際は下田バーガーという看板です。
なでしこたちが食べたのが下田バーガー(金目鯛バーガー)です。味の感想は漫画のとおりです。確かに金目鯛が美味しかった。1000円ほどしますが、美味しかったです(大事なので2回言いました)。
彼女らの座った場所ですが、おそらく中の席。窓際の席が描かれているので中央のテーブルですね。
ここは夏色キセキの1000円バーガーとしても登場しています。値段は確かに高めなのですが、大きさと質と道の駅価格と思うと妥当だと思います。
まどか浜海遊公園
作中での集合場所になります。一足早めについたリンが散歩がてら散策しています。GW期間中ということもあり、多くの人で賑わっていたので朝早めに来て正解でした。
ロータリーのシーンは魚眼レンズか、スマホのパノラマでないと無理そうです。少なくとも超広角ではだめでした。
駐車場も角を狙いましたが、そこまで近くもないような気もしますので、完全な回収は不可能なのかもしれません。
犬走島に向かう際のカットは珍しく望遠を使いました。ロータリーなので、一気に回収するのがいいのかもしれません。
土台に合わせると若干構図から外れてしまいましたが、これ以上左によると人が入るのでこのへんで妥協。道の駅側の方にあります。
この辺のカットはそう難しいものではありません。道の駅に近い場所の柵から撮ってあげるだけです。
堤防の位置をもう少し合わせたかったのですが、釣り人が多いので断念。このへんも釣りスポットらしく、家族連れも見受けられました。
海辺の足湯
無料で入れる足湯です。ロータリーから比較的近いのでこちらのカットを優先して撮るのが良さそうです。というのも足湯にみんながわんさか入るので、同一カットの回収が難しくなります。
志摩リンは「温い」といっていましたが、実際はかなり熱いです。なれたらそうでもないのですが、油断して一人で悲鳴あげました。
万宝商店
干物を買いに行ったお店です。駐車場もあるので車で行っても問題ないです。
写真に撮っていないですが、しっかりとゆるキャンの原作も置かれていましたし、理解のある方だったのでキャンプの話などをさせてもらいました。
「伊勢海老の干物を買っていくんだよね〜」という話を聞きましたが、残念ながら売っていなかったですし、そもそも5000円と高めなので最初から候補に入らず。
自分はキンメダイの干物を始めいくつか購入しました。キンメダイの干物は他のおみやげコーナーとかでも買えますが、ここのは肉厚で大変美味しかったです。
爪木崎
この近辺でキャンプをしようとしていたのですが、禁止になったという場所です。そこからしばらく観光していますね。
灯台付近はかなり風が強く、まじめに飛ばされるんじゃないかなって思っていました。(ねんどろいどはあと一歩で海に落ちるところだった)
カクカクしている変な岩石が大量にあります。
ここは地質的には玄武岩質安山岩だった柱状節理が見られる場所ですね。他でも出ている白浜層群の地層とのことです。
参考文献は西伊豆の記事で載せまくっているのでここでは1つだけ。
下田市爪木崎、俵磯の柱状節理 爪木崎周辺の白浜層群についての野外観察
ひたすら「柱状節理だああああ」とわめきながら歩いていました。
城ヶ崎海岸でも同じことをしていたので、完全に不審者丸出しですね。。。。
ここは水仙の群生地としても有名です。残念ながら咲いていませんでしたが、周りにもきれいな景色が。
俵磯側は地層が、反対側は花を楽しめました。写真映するのは確実に花なのですが、見返すとなぜか地層の写真ばかりでした。
南伊豆町
龍宮窟
駐車場は有料です(確か500円ほど)
ここは下田から比較的近くで見られる海食洞です。海食洞は西伊豆の天窓洞と一緒ですね。
ここで椅子だしてのんびりしたいというリンちゃんに同意です。夜まではいいかな・・・。
それなりに観光客もいますので人のいないタイミングで撮るなら少し待つほうがよさそうです。
田牛のジオサイトについてはもう一つあるのですが、それは恋する小惑星の探訪記事でうんざりするほど書いています。
這い上がり砂丘の形成条件に関する一考察:静岡県下田市田牛サンドスキー場の事例
マップはこちら
まとめ
南伊豆は道路上のカットも多く、実際に全てを撮るには結構な時間がかかりますし、そうなると公共交通機関ではかなり厳しいと思います。
ただし、西伊豆・東伊豆と比べて伊豆急下田駅からのアクセスは悪くなく(便数は多くないですけども)、比較的訪れやすい場所が多いと思います。
地学好きは爪木崎の柱状節理はきれいに出ているのでぜひ見に行ってほしいです。