もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

OM-D E-M1 mark Ⅱをついに買っちゃいました

f:id:exceed-yukikaze:20180727080534j:image

とうとうやっちまったよ、予定を早めすぎた感はあるけどまあいいっか。

 

タイトルどおりですが、オリンパスの最上位機種を購入しました。もちろん中古なのですけど、それでも十分すぎるほど高かったです。なんでわざわざ買い替えようと思ったのかは後述します。

 

f:id:exceed-yukikaze:20180727080543j:image

 旧機種と。こうみるとペンタ部以外はあまり違わないのですが、なんとなく印象が変わりますね。ずんぐりした印象を受けます。

 

f:id:exceed-yukikaze:20180727080550j:image

上から見たらあまり変わらないですね。ちょっとボタンの配置が違うことぐらいでしょうか。

 

さて、買い替えた理由なのですが、色々あります。主に某淀橋で見てきたのですが

・まず、動画撮影するのに、これまで以上の画質がほしいなと。4Kを撮るとしたら上級機種以外の選択肢がないんですね。

・手ブレ補正が強力になっているのはありがたいです。実は手ブレしていましたって写真が結構あるので、保険としていいんじゃないんかと。

EVF:かなり見やすくなってます。時々使えないんじゃないかと思うときがあったのですが、全然違いますね。

・AFのピントの正確さ:E-M1でもまあまあ正確なんですけどね、時々迷うんですよ。そういうのがなくなっているのと、速度が全然違います。動体撮影に特化させてるとのことですが、嘘ではないですね。

・デュアルスロット:SDを圧迫するまで放置した自分も悪いのですが、2枚入れっぱなしにできるのはありがたいです。

・バリアングル:不満点その2ぐらいにあった箇所。これのほうが便利なんですよね。

 

 ・高感度撮影性能の向上

f:id:exceed-yukikaze:20180727080603j:image

 買い替えの動機になった一番の理由がこれです。もともと高感度撮影に対してかなり不満を持っていたのもあるのですが(だったらMTFに変えるなと言われそうですが・・・・)、さすがに閉口しました。E-M5のほうがましなのではと思うレベルで。

 

写真はこの前の花火大会の写真を加算合成したものです。F8でISOは100、10秒程度でしょうか 。そもそも加算平均にしなかったのが理由なのか、はたまたノイズ処理をかけなかったのが理由なのかは知りませんが、とにかくノイズがひどいですね。

これだと通常の夜景撮影でも厳しそうです。

 

という経緯があって買い替えました。E-M1初代の持っていた問題はほとんど解決していますし、長時間露光に関しては星以外なら問題なさそうです。しばらく使い倒してみます。