もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

今更ながらE-M1 MarkⅢに買い替えました

最新のOM-1よりもE-M1 MarkⅢに買い替えました。使ってみてそこまで経ってないのですが、わざわざ中古で買った理由でも書いていきます。ボロボロだったというのもあるんですが、それを差し引いても新しくついた機能が便利でした。

 

 

 

ボタン配置は違うけど、それ以外が共通

メニューボタンをはじめ、位置が結構変わったので未だになれていませんが、バッテリーなどは一緒なので、これまで使っていたアクセサリーをそのまま使うことができるのがいいですね。USB給電対応になった結果、充電器そのものをわざわざ持ち運ばなくてもケーブル1本でなんとでもなるので、荷物が多少へるのがいいですね。ついでに純正バッテリーも増えたのでこれまで使っていたサードパーティー製のバッテリーはいよいよ出番がなくなりました。

 

思ったよりも暗いところで使える

MarkⅡの段階でも強かった手ブレ補正がより便利になり、手持ちでほとんど撮っていました。あとは使ってきたのが酷使しすぎた結果、ノイズがどうにもならなくなったというのもあります。

 

星空AFすげえ

月明かりのある中で1等星を狙わずに使ってみたのですが、まあ正確ですね。本当に正確に合うんだなって思いました。センサーもHαが移りやすいですし、コンポジット前提ならm4/3でもいけますね。

 

ライブNDがすごい

NDフィルターは持っているのですが、付け替えるのが面倒だし、なによりも荷物が増えるのですが、こちらは設定さえすれば何種類のフィルターをつけられるのと同じなので、便利でした。気楽にフィルター表現を使えるので億劫な自分にはちょうどいいです。船の上からですが、交換時に飛ばされる心配もないですし。

 

OM-1のほうがいいんだけども

もちろんISO感度の上限値の高いOM-1のほうがいいんですが、どうせISO6400までしか使わないですし、引き伸ばしたいとか処理をしたいばあいはDxOでの事前処理を挟むのでそこまでノイズは気にしないことにしました。処理エンジンもいいものを積んでいるんですが、正直MarkⅡの段階でも満足できる内容ですし、そう考えると中古でかなり安いMarkⅢのほうがコスパいいかなと思いました。

 

これから慣れていけば多分評価は高くなるんだろうなーってのが感想でした。さて、何年使い倒すことになるかな。