もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

PAAGOWORKSの新型FOCUSをポチってしまった

f:id:exceed-yukikaze:20210526162822j:plain

これまでPAAGOWORKSの製品を買っていながらも、FOCUSだけはなんとなく買ってこなかったわけですが、とうとう買っちゃいました。

新型を・・・・

 

何故か見つけてしまった公式動画

www.youtube.com

Youtube徘徊をしていたときに、公式チャンネルを見てみたのですが、なんとそこにあったのは見たことないFOCUS。どう見ても新型です、本当にありがとうございます。

公式サイトを当時見てもまだ旧式のが載っていたので、おそらく動画が先に公開されたのでしょう。

 

今まではカメラのみを入れる仕様となっており、自分のカメラ+グリップだとギリギリだったので、購入を見送っていましたが、これ(LサイズとMサイズの2つありますが、今回はLサイズ)はどうみても入りそう、てかレンズも入れられるのかってことで何も考えずカート行き。

数日前までナショジオの肩掛けバッグを買うかどうか悩んでいたのに(むしろこっちのほうが必要)、即決とは恐ろしいものです。

 

www.paagoworks.com

 

My new Gear....

f:id:exceed-yukikaze:20210526162928j:plain

というわけでポチって2日後に到着。第一印象は「今までのFOCUSよりも大きい!」でした。あとCARGO 55っぽいなーという印象でした。

www.motsu-tanbou.com

 

替えのレンズ1本も追加で入れられるように

f:id:exceed-yukikaze:20210526162935j:plain

メインの収納口はよくあるカメラバッグみたいな感じになりましたね。ライムグリーンの組み合わせはだいぶ見慣れました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20210526162910j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20210526162921j:plain

どのぐらいの大きさのが入るのか、ちょっと試してみます。

OM-D E-M1 MarkⅡに12-40mmと75-300mmのレンズを入れてみると、一応入りました。写真だとギリギリに見えそうですが、それなりに余裕を持って入ります。

 

うちのカメラにはRSSのプレートがついているので、少し大きめになります。スイングLだとインナーバッグを使用しないなら収納可能なサイズです。それでいて衝撃が加わらないようになっているのですから。

 

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

 

思っているよりも収納できる

f:id:exceed-yukikaze:20210526162901j:plain

サイドにはメッシュのポケットが付いています。ペットボトルだと厳しそうですが、小型三脚ならば余裕で入ります。 最近動画撮影をしはじめたので、小型ジンバルを入れるという運用もできそうですね。

 

f:id:exceed-yukikaze:20210526162944j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20210526162839j:plain

前後にもポケットはついています。前の部分のポケットは余裕を持って作られているので、メインの収納部いっぱいになったとしても、全然入ります。予備バッテリーとレリーズを入れてもまだまだ入りました。

一方後ろ側はそこまでスペースがないので、スマホや薄型財布を入れる程度でしょうか。こちらも見た目よりは使いやすかったです。

 

f:id:exceed-yukikaze:20210526162849j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20210526162830j:plain

最初からウエストベルトがついているのはこれが初めてじゃないですかね。邪魔だと思ったら外してこれまでのショルダーバッグみたいに使えます。

地味に便利になったのは、チェストバッグのアタッチメントが要らなくなったこと。ザック前面についている金具の隙間にアルミフックを付けるのでもいいですし、ちょっと高めでいいなら写真みたいにDリングにつけることも。アタッチメントを追加購入してつけるのが面倒だったのでこれはよかったです。

 

標準サイズならこれでいいかも

f:id:exceed-yukikaze:20210526171244j:plain

予備レンズ1本を入れて小物類をいれてもなお余裕がある収納力ですし、使ってみると取り出しやすいのもいいです。レンズの代わりにガンマイクやハンドルを入れるというのもやってみましたが、思いの外便利でしたし、レンズ数本を持ち歩かない場合ならこれ1つで良いと思いました。

 

素材も変わったことで雨にぬれてもそこまで焦ることがなくなりましたし(スイングと比較して・・・)、Mサイズもあるのですが収納力を考えるとLサイズを選んで正解でした。ただ税込み12100円なので少し高いのが難点ですかね。

 

www.motsu-tanbou.com