もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

お台場めぐりの動画を投稿しました

f:id:exceed-yukikaze:20210605213345j:plain

またもや動画を作成しました。そろそろ課題みたいなのが見えた気がします。

 

投稿したもの

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

 

さて、自分が作るときのフローですが、こんな感じになりました。

1:とりあえず動画と写真を並べる

2:雰囲気に合いそうなBGMを選ぶ

3:各カットのトランジションや効果などのエフェクトを入れる

4:聖地カットを適宜追加する

5:ボイスロイドに喋らせる原稿を書いて音声化する

6:ちまちまと字幕を入れる。足りないようなら音声追加

 

作成はMacなのでFCPXとMotion5。どちらもだいぶ慣れてきましたが、ボイスロイド動画にてMacはあまりに不便です。いちいち音声を入れる際はOSを入れ替得る必要がありますし、字幕は全部手作業だし、何より口パク等もエフェクトが付きません(Motionでがんばればいけるかもしれないですが)。

 

原稿を書いてから動画をあわせるスタイルではないので、1−4まではこれまで通りに作成して、5−6は(ちょっと機体が心もとないですが)Aviutlを使おうかなって思ってます。

楽をするなら全部Aviutlの方がいいとは思うのですが、せっかくプロが使うソフトをもってるので、そっちでやりたいですしそうしないと元が取れん

 

いわゆる撮り鉄動画もためてるので、ちょっと試してみたいと思います。