もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

就活紀:大阪・京都を弾丸でめぐりました 後篇(京都・伏見稲荷大社、大阪・道頓堀)

_MG_6522

 昼の大阪観光を蹴ってまでやってきたのは伏見稲荷です。何度こっちにきたのかな?ってぐらい見たような気もするんですが、やっぱり来たくなります。

 

というわけで伏見稲荷神社に来ました

_MG_6491

一度宿に荷物を置いてからきてます、おなじみの京阪伏見稲荷駅

「いなり、こんこん、恋いろは」では通学のシーンでよく出てきます。あのアニメから聖地巡礼に手を出してしまったんだよなあ・・・。

 

_MG_6502

夜の8時ぐらいですが、人もまばらです。昼とは違う雰囲気を味わうことができるのが醍醐味ですね。

 

_MG_6515

_MG_6509

かの有名な千本鳥居もこのように撮影し放題。写真以上に暗いのでヘッドライト必須です(ちゃんと行く前提でもっていった)。

 

_MG_6535

奥社奉拝所から上がった先が熊鷹社で、こちらにも鳥居があるのですが、そんなときに猫に会いました。

付かず離れずで一緒に?三ツ辻まで歩いていきます。ちょっと変な感じですが、道案内みたいで面白かったです。このネコはその後どっか行きました。

 

_MG_6551

四ツ辻からは夜景が綺麗にみれます。カップルがいましたが、今はそれどころではないです・・・。

 

_MG_6559

夜の方がいるのでしょうか、そこかしこにこの辺は猫が喧嘩をしてました。可愛い。

 

_MG_6577_MG_6584

戻ってきました。この辺は昔撮った構図を撮り直した感じです。線対称なのがきれいで映えるのがいいです。

 

 

_MG_6586

たまには違う構図で撮って見たのですが、ちょっと微妙ですね・・・。

さて、2時間も滞在するとは予想外です。大阪行きの特急の終電に乗って帰ります。

 

_MG_6604

宿の徒歩5分に道頓堀があったので、日付超えてますが行きます。

ちなみに就活なので全部革靴で歩き倒してます。

さすがにネオンは消えてますが、まだまだ活気があります。

 

_MG_6608

_MG_6609

歩いていると見つけたたこ焼き屋、たこ八さんです。5個380円なので即決でした。

 

ちなみに泊まったのはこちらです。カプセルホテルですが、こんな風に寝る以外は行動している人にはいいと思います。観光地にめっちゃ近いし。

 

motsuhiro.hatenablog.com

 

 

 

さて、伊丹経由で帰ります

_MG_6617

早朝に出て伊丹で帰ります。もう少し遅い便にしてもよかったなあって思います・・・。

 

_MG_6626

_MG_6630

途中で降りるはずが、宝塚まで・・・・。まあ、余裕があるので折り返します。

 

_MG_6653

_MG_6657

伊丹空港まではモノレールで向かいます。アクセスがいいですが、乗り換えが面倒ですね・・・。

 

_MG_6661

_MG_6663

_MG_6666

ものすごい人がいるので結局無理やりさばいてました。余裕をもって着いたはずなのに結局ギリギリでした。

 

弾丸関西でしたが、なかなか楽しめました。もう少し時間があればたこ焼き食べまくる予定だったんですけど、次の機会にでも。

 

 

 

motsuhiro.hatenablog.com

 

 

motsuhiro.hatenablog.com