もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

関西旅行記:京都寺町三条のホームズめぐり

 f:id:exceed-yukikaze:20181230233230j:plain

というわけで最終日の午後です。余裕を持ったスケジュールが貴船神社にかなり時間を取られてしまいました。

 

motsuhiro.hatenablog.com

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230232818j:plain

京阪出町柳駅から一度三条へと向かいます。少しの時間だけですがせっかくなのでダブルデッカーの車両を利用します。
これが同じ値段で乗れるっていうのは何かがおかしい気もしますが、これが京阪クオリティです。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230232828j:plain

実ははじめての東西線を使って蹴上にやって来ました。
この辺に来るとは思っていなかったので、正直びっくりな気もしますが、昔の自分はこっちにこないでしょうし。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230232843j:plain

さてやってきました、南禅寺です。多くの人が観光地として行っていますが中学生の当時は全く興味がありませんでした。

臨済宗大本山 南禅寺

f:id:exceed-yukikaze:20181230232852j:plain

さて、南禅寺といえば寺の本堂とかよりも有名なものが水路閣です。寺の中に割と新しいものが保存されているってのも変わっていますね。
この水路閣、多くのアニメで出ているんですよね。代表的なのはけいおんですかね。今回の目的は京都寺町三条のホームズです。結構似たような構図で写っています。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230232900j:plain

このような奥に覗く感じの構図がどちらの作品にも登場したシーンですね。写真映えするらしく、アニメとは全く関係ないような人も自撮りしていました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230232911j:plain

下から覗くような構図もよく見ます。どれがどれなのかよくわかないのもあるのですが、今回は南禅院の建物にしました。これであっているのかは微妙ですが。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230232919j:plain

f:id:exceed-yukikaze:20181230232930j:plain

せっかくなので500円払って中の庭園を見学します。キレイですし、周りから隔離されたような静けさがあり、時間さえあればもっといても良い場所でした。

臨済宗大本山 南禅寺 | 南禅寺境内 | 南禅院

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230232938j:plain

庭園近くの建物も出てきた構図。アニメどおりに撮影は無茶があるような気もします。

さて、軽く見たあとに方丈に向います。まずは御朱印をもらってから内部を見学します。ここでも見学料か・・・やたら場所ごとに取るのかな。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230232948j:plain

方丈へと入り、まず目に入ったのがこちら。

円生が早口で解説してしまったやつ。そんなそこだけで犯人とわかるホームズもホームズですが・・・。

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233005j:plain

f:id:exceed-yukikaze:20181230233015j:plain

中庭は石庭となっています。こちらも落ち着く雰囲気でしたね。座って休む人が多く見られました。自分も荷物の整理と休憩を兼ねて座ります。貴船神社で歩いた分の疲れが来た感じでした。
正直このまま座っていたいのですが仕方がないので重い腰を上げて方丈内を見学。

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233025j:plain

アニメ(ホームズ)で見た構図で撮るには超広角が必須の場所が結構ありますね。こちらもその一つです。中の龍を見学するシーンに当たります。写真撮っていいのか不明だったので撮りませんでした。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233034j:plain

帰りにちょっとインクラインを見学します。春はすごくキレイらしいので時期を変えてもう一度来たいですね。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233044j:plain

三条駅に再び戻り、歩いて10分ぐらいの場所に今回の目的地があります。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233053j:plain

WRIGHT商會

こちらのお店がアニメの「蔵」のモデルです。

アニメどおりの大きさではないのですが、実際に骨董品を扱うカフェだそうです。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233103j:plain

ポスターも貼っていました。

本来であればコーヒーのんでまったりするつもりが、南禅寺で時間を使い果たしてしまったので泣く泣くあとにします。次の目的ができたと思って仕方なく・・・。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233113j:plain

1話EDで少し出てきたシーン。奥の蟹が目印です。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233123j:plain

京阪の駅でもパネルがおいているのを忘れていました。回収する時間も(ry

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233136j:plain

お食事処いなり

いなりこんこん、恋いろはの聖地になった場所です。過去に2回ほど来ていますが、なかなかいい場所でした。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233150j:plain

猫だああああ

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233200j:plain

さて、久しぶりに伏見稲荷大社に来ました

いなこんの聖地巡礼は厳しいので別作品のカット回収をします

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233211j:plain

f:id:exceed-yukikaze:20181230233222j:plain

この辺のシーンは京騒戯画で小さい頃のコトが喧嘩を買うシーンです。毎度勝つあたりがコトらしいですが。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233240j:plain

はじめてJR伏見稲荷駅を使用して、JR京都駅に向います。京都を出発するのにJRを使うのはこれがはじめて。今までは阪急でしたからね。

新快速で米原まで向い、米原ダッシュを華麗に決めます。中央側に陣取っていたのでなんとか座れました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233251j:plain

途中から暇になったので酒を入れます。

長距離の旅で毎回酒のんでる気がするけど、いつもどおりなので。

 

f:id:exceed-yukikaze:20181230233312j:plain

普通列車を乗り継いで、三島から新幹線で帰ります。時間も時間ですし、なにより想定以上に疲れたので、課金もやむを得ません。

人もいないので平和に過ごせました。

 

今回は初めて18きっぷで移動しましたが、格安で移動できるのは便利ですね。京都もまだ聖地巡礼やカット回収できていないのも多いので機会を見つけてまた行きたいですね。

 

motsuhiro.hatenablog.com