もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【広島伊勢神宮限界旅行】最終日:伊勢神宮にてきららジャンプかまして帰宅しました(四日市・伊勢神宮・名古屋)

広島限界旅行も最終日、本当の目的までがものすごく長かった気もします。

外宮へと向かう

本来の我々の目的は改元の日に伊勢神宮へと行くこと。つまり本番はこの日なのですが、そこまでがあまりに長かったですね。とてもじゃないけど、どれが目的なのかよくわかりませんよね。

外宮へときたのですが、かなりすごい人がいます。そして御朱印をもらうために2時間も並ぶと聞いて断念しました。そんな時間は我々にはない…。

外宮も内宮も、外までなら撮影OKなので何枚か撮ります。以前に来た時に割と撮ったのでそんなに枚数ないです。

こういう小さいはずのものですら、威厳を感じるのは伊勢神宮ならではと思います。確か次期遷宮の場所だったはずです。

内宮へ向かう

バスに乗るのも一苦労しましたが、内宮へと向かいます。こっちも人が多く、コミケかなってレベルでしたね。

元々の言い出しっぺらしい私の冗談で、伊勢神宮前できららジャンプかますというのが真の目的。達成はしましたが、子供の目線が痛かった…(写真で見るとそこまで感じないのですが)

三脚はこのためだけに持ってきてます。ただただ重かった。

内宮は外宮よりも並んでいましたが、無事に参拝できました。

中で何枚も気の向くままに写真を撮ります。

普段はもっと静寂で良い場所なんですけど、時期が時期なので。

参拝後は赤福を食べます。ここもまあ凄い人ですが、30分もしないうちに食べれました。

伊勢神宮といえば赤福と勝手に思ってるぐらいにはお気に入りです。

こんな萌えキャラおったっけ…。

おかげ横丁も凄い人です。ここは時期に限らずかなりの人がいるのですが、それでも多いですね。

無事に参拝できたので、名古屋へと戻ります。帰りの電車はそこまで混んでいなかったので座ることができました。

みそかつ双葉

名古屋といえば味噌カツ、ということで名古屋駅の地下で見つけた店で食べることに。

うなぎ付きのセットです。美味しかったし、量や値段もそこそこでした。もっと高いかと覚悟してましたがそうでもありませんでしたね。

帰路へとつく

帰りは新幹線…ではなく、節約も兼ねて普通で帰ります。青春18きっぷの期間ではないので全部で座ることができました。名古屋駅の人に「え?新幹線とか特急料金は??」と聞かれましたが、まあ、そりゃそうですよね…。

沼津を取ったのはちょっと降りようか悩んだからですが、夜だと空いていないし、さすがにこれまでのことがあるのでおとなしく撤退します。ここまでくると地元感あるのでいつものルートに戻れます。

京急蒲田駅にて乗り換えて帰宅です。90Lのザックの中は大半がお酒。シュラフや三脚など非常に要らないものが多く、本来の荷物は右側のBUDDY22で済みます。背負えるサブザックして活躍しましたが、やっぱり少し容量が…。お土産を買うと一気に埋まりましたね。

motsuhiro.hatenablog.com

5日間という旅行は久しぶり、しかも知人とずっと一緒なんていつぶりなのか分からないですが、楽しかったですね。荷物が多かった人が2名降りましたが、よくよく考えたら途中で送れば良かったと後悔してます。

楽しかったですが、ありとあらゆる意味で限界でした(特に1日目)。次は宿を取ろうというのが全員一致の反省点ですが、今回いけたから次もいけるという人しかいないので反省はしないかもしれません。

おまけ

お土産にかった赤福は美味しくいただきました。