もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

旅レポ1 北海道→東京、なのにいきなり埼玉とか行ってる

とういわけでいまさらながらプチ旅のレポを書きます。

もともとの目的は説明会なので、大半はそれに割いています。

1日目

ドタバタしながら結局いつもの通り直前準備(というか確認)でギリギリに家を出発。

送ってってもらいました。

th__MG_2235.jpg

荷物は案の定こんなレベル。適当にぶちこんだもんだから酷いもんです。

th__MG_2241.jpg

th__MG_2252.jpg

チェックインして休憩しながらちょいちょい撮影。

th__MG_2243.jpg

どうせ荷物は預けるんだとして、座席指定もできたので窓側。

白が映えるのがいいんですが、いかんせん寒いのが難点。

th__MG_2262.jpg

苫小牧の上空。工業地帯って感じがするのがいいです。

th__MG_2284.jpg

近くの外国人がやっていたのを真似る。こういうふうにするとわざわざ膝の上に置かなくてもいいとわかるが、マグネットなのでヘタすると落ちる。てか落として指が・・・・。

th__MG_2312.jpg

JRで全部使う予定だったけど、40分も差が生まれるのは惜しいなあと結局おもったので京急の特急で京急八幡に。

th__MG_2346.jpg

th__MG_2361.jpg

着いてから神社巡りの1社目は葛飾八幡宮

(ちなみにトイレ探しに必死になってた)

th__MG_2373.jpg

2社目は不知森神社。東方の八雲紫に縁があると聞いて。本来の目的地はこっち。

th__MG_2377.jpg

歩いて本八幡に。ここから青春18きっぷを使います。

本八幡秋葉原→浦和と移動。駅メモが捗ります。

th__MG_2424.jpg

th__MG_2414.jpg

歩いて10分ほどで3社目、調神社護衛艦てるづきの艦内神社とのことです。

歩いて戻って休憩。浦和→大宮→北大宮に移動。

th__MG_2458.jpg

迷って着いたのが4社目、護国神社。お参りだけして本日の目的地に向かいます。

th__MG_2493.jpg

th__MG_2498.jpg

5社目、大宮氷川神社戦艦武蔵の艦内神社なので、ここはぜひと思ってた場所の一つ。

鷲宮神社も行きたかったけど、そろそろやばそう。とのことで東京に向かう。

ザックですが、スーツに着替え、靴も革靴にし、ロッカーにぶち込む。就活はまだだけど、それに近いことを目的にしているので、ちゃんとまじめに行き来ます。

・・・・・・・で、降りる駅一つミスりました。

ダッシュで走って(途中で警備の人に方角聞いて)間に合いました。

懇親会でまさかの地学関係者と話をできるとは思ってなかったんで楽しめました。

th__MG_2557.jpg

22時頃、終了。自分の預けたロッカーの場所がわからんと迷ってやっと見つけてホームに向かう。

th__MG_2558.jpg

あ(察し)

th__MG_2568.jpg

神田ー。付近を散歩してたら神社見つけました。

th__MG_2571.jpg

th__MG_2572.jpg

何食べようか探してたら見つけたので、入ってみました。大変おいしゅうございました。

ネカフェ泊まろうと思ったら見つけたのでココに入ってみる。

マンボープラスに泊まってみたので、レポートみたいなものを書いてみる。

値段はちょい高めでしたが、完全プライベートなのはいいですね。

この日はこれで終わり。

45678.png

東京着いてから早々になに移動しまくってるんだろう。