もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

ゲームのためにわざわざマウスを買い換えた(ELECOMのM-DUX30BKを買いました)

PCを使ってやるゲームのメインは艦これ

それ以外にはWoTという戦車のゲームをしてます。ガルパンのコラボとかしてるやつですよ!

 

今までゲーミングマウスの会社の普通用(ゲーミング専用でないけど、ボタンがやけに多いやつ)でプレイしてたけど、反応が悪い時があってですね・・・。

 

気がついたら撃たれてる、なんてのがザラになってきて困ってたんです。

まあ、接続機器を介してるのが悪いと言われればそれまでなんですが、Logicoolのunifyingはちゃんと反応するのでこれは流石にマウスのせいなのかと。

 

 

今まで絶対無線のしか買わないと決めてかかってたのが、ここに来てゲーミングマウスは有線の方がいいと悟る。

どうせ給料日なので買おうかと決めたところです。

 

 

で、ほぼ衝動買いに等しい理由ですが、そんな理由なので高いのは買えず(てかこれ以上マウス増えても困る)

3000円程度ですんで欲しいと物色してLogicoolのG300sと悩むことに。これは店頭においてて安いのがこれしかなかったから。

 

選んだ基準は・・・・

・押しやすいところに複数のボタンがついてること。

・つまみ持ちに近い持ち方なので、でかいのはNG。

この際、見た目なんかどうでもいい

です。

 

 

決めてになったのは、MMOとして作られてるから、ボタンの割当がしやすいこと、側面に大きめのボタンが一つついてること、ですね。

 

 

このゲーム、Shiftボタンを押すと精密射撃に変わるんですが、多用するんで小さいボタンに一つ割り当てるんじゃややこしくて・・・。

 

 

以下レビュー?みたいなのをしていきます。この手のゲームやる人に参考になればと。

 

123344 (1)

パッケージ。これだけ見ると、ELECOMって感じがしませんね。

 

123344 (2)

開けたらこんな感じ。

 

123344 (3)

中身を出してみました。側面に5つ、上側に2つ、合計で10個マクロを割り当てれる。

 

123344 (4)

steelseriesの安いのと一緒に。いい感じですね。

 

123344 (5)

ツクモで安かったfoxrayのマウスアンカーと一緒に。衝動買いして使いみちが見当たらなかったのでラッキーです(ヘッドホンのアンカーとして使ってました)

 

123344 (6)

前のマウスと今回のマウスの側面。大きなボタンがあるのが決めてです。

 

 

 

まだ使ってちょっとしか経ってないので、今記事を書いているときはゲームしてません。DPiの調整ができたり、自由にマクロを割り当てれる分、使い勝手は良さそうです。

お値段は約3500円(消費税込み)。割引使って3000円に抑えれたので予算内です。

 

ちなみに原因となったUSBハブとつなげてもうまく動いてます。やっぱりレシーバーの問題なのかな。

 

 

さて、実際に使ってみました。

結構いいですね。反応がこんなにも違うと便利です。DPiは800とかまで落とさないと精密射撃の時に苦労しました。