もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

【雑記】聖地巡礼の記事の見直し作業をしていこうと思います

f:id:exceed-yukikaze:20210623135203j:plain

今までの巡礼記事を見直そうかと&今後作るときの指標みたいなのを決めようかと。

改めてSEOとか調べ直すと面白いですね。結局はGoogle様のドキュメント一択になっちゃいますけども。

 

著作権表示の変更

今までは赤の小文字で作っていましたが、あるときにsmallタグには著作権を示す意味があるというものを見つけたので、新規作成の記事には反映をさせております。

が、大半は以前のとおりなので順次書き直しをしていきます。多分ないとは思いますが、引用の記載が無いものを一応チェックするのも追加作業とします。

HTML Standard

 

画像読み込みの変更

礼記事の一番の弱点は画像が多くなりすぎること。このおかげページの読み込み速度がめちゃくちゃ遅く、おかげさまでSerch Consoleでは怒られる対象となっております。

 

f:id:exceed-yukikaze:20210624221216j:plain

怒られる筆頭の虹ヶ咲巡礼記事。そりゃ(あれだけの画像を載せてたら)そう(色々と怒られるように)なりますわね

とりあえず速度向上にはてぶボタンをCSSに変えたり、余計なJSを消したりと涙ぐましい努力はしましたが、はてなはこれ以上は早くならないという所までやってもダメそうでした。

(ちなみにGatsby.jsでSPAライクなものを別で作ってみましたが、容量の兼ね合いで無料枠では厳しそうなのと、今のブログでも全然問題ないのでやめました)

 

どうしようとうだうだしている間に、HTML5が廃止(W3C版)になりました。Lazy Loadを導入しようか悩んでましたが、はてなブログの公式でも対応するようになったので、これを機にすべてを対応させようと思います。

staff.hatenablog.com

 

一番のネックだった画像レイアウトのズレも対応されたとのことなので(個人的にはこれが一番欲しかった)、速度向上のために巡礼記事をメインに修正をしていきます。別にlazyload=eazyでもいいのですが、早いに越したことはないのでデフォルトの設定にします。

https://momdo.github.io/html/urls-and-fetching.html#lazy-loading-attributes

 

GooglebotではLazyloadの画像は読み込まれないため、SEOの影響があるということですが(むしろそこを気にして導入できてなかった)、試しに変更してSearch CosoleでURL検査ツールで見てみましたが普通に問題ないようですし、はてな側で対応しているのでユーザー側は心配せずに使えそうです。

https://developers.google.com/search/docs/guides/lazy-loading?hl=ja

 

URLの統一

前までは適当なURLにしていたのですが、今後はpilgrimage-作品名-地名みたいな形に統一しようかと思います。-と_はどちらでもいいけど-のほうが検索率が上がるという話もあり、_と混ぜてもしょうがないですしね。変化しないという公式見解もあったようですが、ドキュメントを見るとやっぱり推奨しているみたいですね。巡礼以外も統一しよっと。

https://developers.google.com/search/docs/advanced/guidelines/url-structure?hl=ja

 

写真の比率変更

いままで4:3で頑なにやっていましたが、16:9でこれからは撮ろうと思います。

すでに撮ったのは貼り直すのがめんどうなのでそのままで行きますけども。

www.motsu-tanbou.com

 

気長な作業になりそうですね

結構な分量を書いてしまったので、大変そうですが、頑張ろ・・・