もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
ウマ娘
タイトルのテキスト

はてなブロガーに10の質問に答えてみます

f:id:exceed-yukikaze:20211113135220j:image

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」をやってみようかなと。

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は一回変えているんですよね。結局は自分のハンドルネームを載せるという安直なものにしました。元々は旅行記としての色を強めに、スナップ写真を載せていくイメージをしていましたが、趣味にアニメの聖地巡礼が加わったので、「探訪記」というものをつけました。

「日常時々・・・」のサブタイトルは大好きな漫画あまんちゅ!から。

amanchu-anime.com

 

ハンドルネームは中学生以来からのあだ名です。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

別のブログでもちょくちょくやっていたのですが、より操作性がいいのと、はてな同士で繋がれるというのが良さそうだなって思って移行を決めました。Proにしてから概ね満足しています。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

www.motsu-tanbou.com

アクセス数がめっちゃ多いのもありますけど、やっぱり虹ヶ咲の探訪記事ですかね。これ以降撮影方法とか書き方が変わったのでターニングポイントになりました。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

なんかをまとめたい時によく使っています。聖地巡礼の記事は写真とカット比較がどうしても多くなるし、場所のリンクなども必要なので書こうって気にならないと一向に進まないんですけども。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今のところ2記事。あまんちゅの探訪まとめのやつが一番重たいので放置してます・・・。

 

www.motsu-tanbou.com

こういうのはちゃんと書いてるんですけどね。

 

自分の記事を読み返すことはある?

時々読み返しておかしな表現とか直してます。もっと前に書いていた内容も今見ると文章が微妙だなと思うのでリライトを時間があるときにしています。

 

好きなはてなブロガーは?

旅行とか写真をまとめている人のを参考にしていますので、この人という方は決められないですね・・・。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

大量の写真を扱っても大丈夫なように速度をあげてほしいですね。不要なJavaScriptとか削除できるようにしたいです。

 

10年前は何してた?

大学に入って地学分野に本格的に足を突っ込んでるころですね。多分洞爺湖にいたとおもいます。

 

この10年を一言でまとめると?

やりたいことを本格的にやってきたので、色んなものを趣味と言えるようになったり、色んな方と知り合うことができました。

 

とちょっと振り返るきっかけになった10の質問でした。20年目を迎えるときもお祝いしたいですね