もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

新しくなった横須賀の酒保鳳翔(ニューホーショー)に行ってきました

f:id:exceed-yukikaze:20190415072932j:plain

前回の移転閉店から約1ヶ月ぶりに酒保鳳翔で飲んできました。久しぶりの人達と再会していつものノリを楽しむことができました。ホームって大事。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190415072920j:plain

旧店舗からの行き方は実はそこまで変わっていません。とんでもなく昔っぽい(意味はお察し)ビルを通り過ぎて曲がった先のビルの中にあります。前と比べると入りやすくなったかなという印象です。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190415072913j:plain

店による前に久しぶりに横須賀を散策。アズレンのコラボイベントの真っ最中で、旗が立っていました。写真中央のははいふりです。アニメを堂々と出してる店は聖地ではまああるあるなのですが、横須賀ならではなのは英語表記。アメリカ軍の人も使いますからね、ここはやっぱり独特なんだなぁという感じです。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190415072923j:image

散歩してからなのでギリギリに着きました。当初から日曜日に予約をしていたのですが、前日によくつるんでる知人達が軒並み行ってたというまさか。予約できるか微妙だったので避けたのが裏目に出ました…。腹いせ(?)にその日は館林でよりもいの聖地巡礼してきました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190415072908j:plain

等身大艦長のパネルと怪しい光を放つνHSW。どうしてこうなった。


f:id:exceed-yukikaze:20190415072905j:image

内装ですが、がらっと変わりました。とにかく綺麗、というのが感想です。あとネオンっぽい色が追加された事で、横須賀のどぶ板通りに近い印象になりました。


f:id:exceed-yukikaze:20190415072916j:image

畳に座る形式からテーブル席に。さて、旧店舗と比べて一番変わったのはトイレが追加された事。あっちはビルの共同トイレだったのですが…びっくりするぐらいお古です。よっぽど写真撮ろうかと思ったぐらい。こっちは最新式なので安心して(?)使うことができます。この日の話題の1/5ぐらいはトイレでしたw


f:id:exceed-yukikaze:20190415072928j:image
色んな方の色紙も飾られています。アニメグッズが飾られているのは前と変わってないです。だいぶ趣味を前面に押し出してるようには見えました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190415073647j:image

通常頼むメニューとは異なりますが、よく食べたメニューもちらほら。

変わった点といえばお酒。(いつのまにか榛名が消えてますが)ビールの銘柄が香るエールに変更。缶ビールで飲むよりも美味しいので結構驚きました。

 

あとは六というジンですね。日本人が好きそうなものでジンを作りましたと言わんばかりの内容ですが、たしかに美味しかったですね。サファイアジンと似た感じなのですが、あっちよりも好み。(六と聞いて第六駆逐隊を連想したとかなんとか)

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20190415072900j:plain

帰りは知人とマックで話し合いと戦利品を見せる。いつもならこの後ゲーセンの流れだけども。

 

 

1ヶ月の間に色んな場所の聖地で集まれる場所に行ったのですが、どこも何らかの形で公式が関わってる場所でした。ここはある意味趣味でやってるような場所ですが、「サブカル好きならなんでもOK」という雰囲気です。横須賀に来た際は是非。初対面でも趣味さえ話せることが出来ればそこまで困ることはないと思ってます。

 

あと、JR横須賀駅で降りると中心部から遠いので、お間違えのないように(周りの人達も最初やらかしてる)

 

motsuhiro.hatenablog.com