もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ! スーパースター!!のご案内 -さるびあ丸・神津島-

原宿・表参道がメインのスーパースターですが、五話と六話にて神津島に行ってます。

2期でも一部の場所が登場しましたし、ようやく行けたので、神津島のカットも追加しています。やっと行けました。

www.motsu-tanbou.com

 

 

ラブライブ! スーパースター!!とは

ハロー!!!ラブライブ!

本当に何もない、新設の結ケ丘高校で始まるスクールアイドルの物語です。声優さんもファンから決まった人もいるので、リアルラブライブストーリーを見ているようでなんだか嬉しいのが私の感想です。

「私立結ヶ丘女子高等学校、表参道と原宿と青山という3つの街のはざまにある新設校に初めての入学生がやってきた。」と冒頭にあるとおり、渋谷区がメインの作品になりますね。

www.lovelive-anime.jp

 

聖地巡礼とは1mmも関係ないですが、神津島はビールが飲める人はクラフトビール店に行って飲み比べをしてみると楽しいです。焼酎も飲みやすく、筆者も愛飲しています。

 

さるびあ丸

後部甲板

f:id:exceed-yukikaze:20211029193959j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029194004j:plain

竹芝埠頭からレインボーブリッジを通ってちょっと経ってからの場所から撮影すると良さそうです。多分このあたりは大井ふ頭を通過しているんですかね。

似たような場所で竹芝行きのときは天気の子のカットになりますが、あっちは二代目のさるびあ丸ですので、厳密なカットは撮れないですね。

 

ナイトクルーズでは大人気の場所ですが、時期外れの神津島行きの便は人が少ないので、ゆったりと撮影が出来ます。竹芝よりも横浜からのほうが安く、遅くの時間帯に乗れるので一気にきます。食堂はその時にこむので諸々済ませておくと寝るだけになれます。

 

2等客室

f:id:exceed-yukikaze:20211029193758j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029193837j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029193754j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029193832j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029193803j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029193841j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029193811j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029193851j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029193815j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029193856j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029193820j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029193900j:plain

三人が泊まったのは2等客室の中央配置されている場所で、テレビがあるのが目印です。フロアは指定されていないので、4,5階のどちらでもOKです。

「なぜ床が揺れるのデスかあ」言いながらしっかりと船酔いをする可可ですが、それは船だからです。。。

 

f:id:exceed-yukikaze:20211029193824j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029200511j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029193828j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20211029200515j:plain

なんだかんだ言いながらも見守るすみれ。

 

屋上

早朝起きて歌詞を考えるかのんと立ち寄ったすみれ。夏で海以外が見えてないのでおそらく伊豆大島にはついてない頃だと思います。撮影時は冬なので神津島につくギリギリに撮りました。

 

これが冬の同時間帯と思しき時間に撮影。聖地?で食べるカップ麺はとっても美味しかったです。

 

神津島

神津島港(写真は多幸港)

神津島港であればついた場所で撮影すればOKです。冬は気候の関係で反対側の港につきます。宿の送迎をなしにすると結構詰みます。

 

神津島港ふ頭灯台

1期では4人のLiellaがサニパとライブをした場所として登場します。2期でも最後の1カットのみが登場しています。この辺りは釣りスポットなので早朝のほうが人がいます。

 

神津島観光協会

カット回収ではないですが、7人のパネルが観光協会には設置されています。ポスターは2期のがはられています。オリジナルラベルのジャムやシロップも売っていますし、ステッカーももらえます。神津島で出港する時間帯には限定の御船印も購入できるので帰りは忘れずに。

 

堤防前

天皇皇后両陛下の碑がすぐ近くにあります。そこから右に曲がると中心部、左に行くと島の北側に進めます(このブログでは一旦中心部から紹介します)

 

丸島土産店前

前浜に沿って走るシーンにて登場。ここのお土産屋は朝早くやっているのと、ラブライブの柄のジャムとシロップを買えます。PayPayが使えるのが大きい()

 

渚橋

走る場面にて登場。さっきのお土産屋のシーンにも登場していました。1つ目のカットを撮るときは車に注意です。

 

前浜海岸

ベンチ付近

2期で登場した場所。多分このあたりかなーと思いました。

 

駐車場付近

まんまるの月明かりの場面にて。ここから降りて展望台のところに向かいます。

 

かのんが歌詞を考えていた場所。このポーズだと体が大変なことになるので、普段からやらない人はやめたほうがいいです。コケました(実体験)

 

つまり公衆トイレ付近

2期のインタビューや1期の最後あたりに登場。この辺りは段差になっているので注意です。ちなみに落書き?は書いた10秒後に波に飲まれました。。。

 

はるか展望台

1・2期にて登場。先程の浜辺から結構登ってきます。夕日のきれいな場所でもあるので、観光客の集まる場所でもあります。

 

東京都立神津高等学校

すぐ近くにある高校です。土日は学生がいないのでそのタイミングのほうが良さそうです。天気の子でも登場した場所です。

 

みんなの別荘ファミリア前

入り口近くの塀にて。ここから中に入りますが、ちょっと躊躇しました。

 

2泊以上だと実際に泊まれますが、このときは別の場所に泊まったので外観だけ。カフェもやっているのですが、このときはたまたま不在のときでした。

 

神津島温泉保養センター

絶賛工事中なのと、どのみち撮れないので外観だけ。

 

旧長浜展望台

完全になくなっちゃったので雰囲気で。保養センターから坂を登ります。

 

ぶっ通し岩

展望台で飛ばされた帽子をすみれが回収できた場所。保養センターからぐるっと回ってきます。

 

赤崎売店

だいぶ離れてかなり北側に。夏じゃないので閉店しています。

 

赤崎遊歩道

冬ですが海水温はぬるいので、実際に入れそうでした。夏はもっと人がいるんですが、カット回収には冬のほうが良さそうです。次は入る。

 

神津島は海がきれいな場所なので色々と楽しみたいですね。

海に飛び込むシーンもあるように、海がきれいな場所なので、ただカット回収にいくだけじゃなくて色々と楽しみたいですね。夏にダイビング器材持っていこうかなあ。

 

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©プロジェクトラブライブ!スーパースター!!に帰属しています。