横須賀が舞台のアニメがいくつかあるのですが、今回はスカイガールズとストライクウィッチーズのカット回収をしてきました。
2作品同時なのは、それぞれが少ないのと、似たような作品だからです。
作品紹介
ストライクウィッチーズ
10代の少女が魔法を使い、ネウロイと呼ばれる謎の生命体と戦うというお話です。シリーズによって登場キャラや舞台が異なりますが、今回登場するのは第501統合戦闘航空団のお話です。
スカイガールズ
ワームと呼ばれる謎の生命体と戦うためにソニックダイバーと呼ばれる機械に乗って戦うというお話になります。
基本的には追浜の基地や海上での戦闘シーンが多いのですが、いくつか横須賀でのシーンが登場します。
どちらもキャラの原案は島田フミカネ氏です。たまーにパクリだって言われるときもあるんですが、同じ人がやっているだけなんですよね。
聖地巡礼・ストライクウィッチーズ
汐入・逸見波止場衛門跡
ヴェルニー公園にあるこの部分が対象のカットです。1期と2期ですこし角度が違うだけでほとんど同じです。
旧軍港への入り口として機能していましたので、ストライクウィッチーズの世界ではあながちフィクションとして出ていたわけではないですね。
聖地巡礼・スカイガールズ
横須賀中央駅
休日で遊びに来たのが横須賀中央。確かに追浜よりも栄えているので遊びに行くにはちょうどよいかもしれません。
それにしてもカットはまるであいませんね。いつも観ているから現実世界の方になれきっちゃってて久しぶりに見ると違和感歯科ありませんでした。
横須賀・中央公園
奥にあるモニュメントが目印なのですが、どうやら撤去されたのか、見当たらず・・・。テーブルも有りませんでしたので雰囲気で合わせています。
建物が有りましたが、観ての通り、土台しか残っておりません。
展望台から見える景色は猿島が写っていればいいので適当に。この景色だけは多少変わりつつも残っていてほしいですね。
横須賀駅
駅の看板とホームはかなり違いますね。このへんはイメージとして撮っています。
窓からは軍港が見えていますので、それっぽい場所から撮影しています。このへんの雰囲気はそっくりだなって思いました。
駅内部は店がみどりの窓口になっているぐらいで、あまり変化がなさそうですね。電光掲示板が増えたのは時代の流れですね。
横須賀駅は外観はほとんど変わっていませんのでここの合わせは楽だと思います。
駅前のバス停はかなり変わってしまっているので、この点に関してはなんとなくで合わせるしか手段がありません。
ちなみにE217系はこの世界でも残っているという設定です。途中駅の茅ヶ崎から横須賀に直接乗り入れてるというなんとも面白いダイヤを組んでいますね。ただ、現実世界ではE235系に変更になるのに・・・。
追浜駅
基地のあるという設定ですが、劇中ではそこまで多く登場していません。
このシーンのみ反対側のホームから撮影しています。
ホームは放送当初からかなり変わっているかと思いましたが、駅名版にベイスターズが書かれてるぐらいでした。
追浜といえばハイスクール・フリートでも有名ですよね。美味しい店がたくさんあるので食べる場所には困らないイメージです。
ちょっと昔の作品だけども是非
かなり前の作品ということもあり、結構変わっているのではと思ってみましたが、意外と変わっていないですね。全部回っても1時間あればゆっくり見れそうな感じです。
中央公園だけはカット合わせは難しいですが、眺めがよく、遊びに行ってほしい場所です。
横須賀の作品はたまゆらとか艦これ等もありますね。
本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て© 2007 Konami Digital Entertainment.co.Ltd./スカイガールズ製作委員会、©2020 島田フミカネ・KADOKAWA/第501統合戦闘航空団に帰属しています。