もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

モデルナワクチン1回目を終えて

f:id:exceed-yukikaze:20210711164553j:image

タイトルどおり、コロナワクチンを接種してきました。せっかくなので、ここ数日の様子でも書いていこうと思います。

 

注意

副反応は個人によって大きく変わります。必ずしも同じことが起こるということではありません。なお筆者は1秒でも早くワクチンを打ちたい派ですが、強制をする内容も書いていません(スタァライトの方がむしろ書いてる・・・)

 

接種前

こんなことをして遊んでいる私。午前休を取ったわたしはうっきうきです。

 

接種後

摂種直後

今回は職域で受けたのでモデルナ一択でした(申し込んだあとにファイザー製の大規模接種が届いちゃったけど)。職域といっても関連会社が受けさせてくれる制度なので、それ以上はお察し。

 

会場につくと割と人が多いですね。普通に密になっております。予診票書いたり一応のチェックをしたりと、思っているよりも時間はかかりました。

 

さて、肝心のお注射ですが、全くといっていいほど痛くないです。確かに垂直に刺してましたし、「思っているよりも深めに入るなあ」とは思いましたが、そんな程度。下手な注射を打たれるほうがよっぽど痛いです(人生の一番痛かった注射ランキングははんこ注射です)。打って15分ほどは会場でゆっくりとしていました。打ったところがちょっとジンジンしてくる程度でした。

 

あらゆるNWには接続できませんでした。

 

打った直後からほとんど副反応は発生せず、近くだったからといいことに東京タワーを階段で登ってました。この日から午後も休むつもりでしたが、あまりに余裕すぎて休むことは叶いませんでした。

www.motsu-tanbou.com

 

午後辺りから段々とうった部分が筋肉痛と打撲を足して2で割ったような痛み(以後痛みと表現します)が来ました。と言っても両手をあげるようなことをしなければいいというレベルです。

 

1日後

あいもかわらず腕が痛め。熱は残念ながら平熱なので仕事しました。。。。

腕は地面から平行以上に上げたり後ろに回したりするとまあまあ痛いですが、お試しで色々と動かすぐらいには大丈夫でした。あと打った部分は触るとやっぱり痛みますね。

 

2日後

腕を60度以上上げると痛い。といっても前日と同じなのですが、違うのは接種した場所を触るとまあまあ痛いこと。寝返りをうつと痛いのでなるべく触れないようにしていました。この日も平熱。もう発熱はあり得なさそうです。

 

3日後から今

ピークは過ぎ去り今だと触ると違和感を感じる程度でほぼ元に戻りました。ちょっと痛む程度という人に比べればやや副反応は強めだったのかもしれませんが、発熱やだるみなどがまったくない分、軽い方なのでしょうね。

 

2回目はすごそう

モデルナは4週間あけて2回めの接種なのですが、人によっては注射に痛みを感じたり、副反応がもっと強いので、さすがに注意が必要そうですね。

1回目は割と休む気で、それでも休む必要が全く無いので残念でしたが、2回目はちょっと警戒していこうと思います。

1回目打って2日後にだるみを感じたのですが、まあ、これはどう考えても睡眠不足なので省きます。

 

2回目でようやく5Gとかに接続できるという話、本当でしたらこれでニュータイプにはなれそうですが、知ってるフォロワーさんとかがこれまでと全く変わっていないので、

ま あ あ り え な い で す ね