もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期
スローループ
タイトルのテキスト
ウマ娘

コミックマーケットにサークルとして参加してきました

自分への反省会です。

 

初めてサークル参加してきました

 

 

そもそもの経緯

一回ぐらいはサークル参加してみたいなーと思ってTwitterで言ってたら周りから煽られるようになりました。

まあ、いつものこと?ではあるんですが、今回は外堀が完全にうまることになってしまったのが原因です。やりたいと言ったのは嘘じゃないんですが、あっけなさすぎでした。

ネタにする内容はいくつかあるのですが、せっかく地学って日頃喚いていたのでそういうネタで行こうと思いました。ゆるキャンの映画公開と近くなったおかげでタイムリーな作品になりました。

www.motsu-tanbou.com

 

つくっててよかったこと。

とりあえずGithubで進捗具合を簡単にでも管理できたのは良かったです。これのおかげで終わっていないのを優先的に片付けることができました。本当は別のツールのほうがよかったのですが、こういうのを後々無視しがちなので。。。

https://github.com/users/ad-motsu/projects/4

 

あとは言われて早めにやってたので少しは気が楽ってことでしたかね。このあとの反省を考えるとほんの僅かなメリットでしたが。

 

やらかした自分へ

・サークル参加者向けのはちゃんと読みましょう

はい、読み込めてないおかげで土下座(ガチ)しました。同じような人がいたらしく、ものすごい親近感を勝手に覚えました。チケの枚数復活させて。

 

・推敲は数日に分けて念入りに

実は1発で入稿できたのですが、みたら誤字が結構見つかったり、レイアウトが微妙だったりと手直ししたい箇所がまあ見つかりました。

当日かなりギリギリで入稿したので見直しが見直しになっていませんでした。ザルの再鑑と職場で自負してるならなおさら・・・。

 

当日は

やしろさん、すごかったですね

初めてテーブルの設営しましたが、もう少しこだわっても良かった気もします。

が、これでもよかったのかなーとは思いました。そのへんは時間がある時に考えたいですね。

 

知り合いが結構来てくれたおかげでだいぶはけました。本当にありがとうございます。嘘偽りなく嬉しいです。新刊と交換というのも嬉しかったです。

来てくれた人の中にはなぜか違う作品の話題をしてましたが、なんででしょうね。

 

小銭は大量にもっていって正解でした。翌日含め買いに行く時に消費出来ましたし。

 

増刷するかは気分かなーと思ってましたが、多分します。手直しが入りますのでそっちもやらないといけないタスクですね。

 

で、次のC101は?

とりあえずラブライブシリーズの巡礼本になるかと思います。余力があったらウマ娘の巡礼本でもつくってやろうかなって冗談で言いましたが、まあ・・・

多少需要があるならやります。やれるかは別問題ですが。