抽選にあたって東京競馬場に行ってきたのですが、1日遊んでもあきずに楽しめました。馬とか関係なしに遊び場として良かったですね。
この聖地巡礼が5割ほど目的だったんですけどね。
パドックで馬を間近に見る。
入ってすぐの場所には馬の状態をチェックするパドックがあります。かけるひとはここで馬の状態をチェックするのですが、そうでない人や馬が好きな人はバカスカ写真を撮っていきます。
変わった名前もいるので、見つけると面白いですよね。朝とか夕方とかで光の具合も変わるので違う表情が見れて面白いです。
巨大なスタンドの施設が楽しい
内装は凝っているのとめちゃくちゃ広いので、子供連れでも楽しめます。馬の歴史とかちょっとした解説もあるのでレース見なくてもここで時間を潰せそうですね。
この日はG2のアルゼンチン共和国杯が行われるのでトロフィーが飾られていました。
投票さえしなければ1円もかかりません。投票さえしなければ・・・。
ホースプレビューでは出走前と出走後の馬の様子を見ることができます。ガチな人は騎手をすげえいいレンズで狙って撮ってますけども。
B級っぽい感じのご飯が美味しいのも特徴ですね。
魯肉飯とかすうどん。まだまだ食べたりないのですが、お腹の方が限界でした。
かすうどんはいいぞ
レースが思ってるよりも迫力がある。
ダートコースは少し離れた場所なので撮影するには望遠がやはり必要です。でも砂を巻き上げながら走る姿はかっこいいですね。
芝レースは間近で見れることもあって人気。ひたすら撮るのに夢中になってました。
変わった名前の馬も実は強いなんてことも。「オレデイイノカ」の連呼は笑いました。
中-長距離だと目の前から発走してくれます。
スタンドからの景色と西側からの全景。すごく広いですよね。わかります。
久しぶりに人が集まって楽しめました
雰囲気もちょっとした学祭みたいなお祭り気分を味わえますし、施設としても面白かったです。30分ごとにレースが行われるのでパドックとレース場を往復してると時間が消えていきますけども、1日いても飽きることはありませんでした。
投票さえしなければ最安500円からの入場料で入れるので、入れるなら一度は行ってもらいたい場所だと感じました。
なお、馬券を真面目に予想して買おうとすると楽しむ時間がだいぶ減ります。画面の前で絶望している人も見れますけどね・・・。