宙のまにまにで唯一行きやすい(?)場所で、福島に行く機会があったので、ついでに行ってきました。
とりあえず出発する
東京から新幹線で郡山駅に向かいます本当は別の理由で集合なのですが、5時間ぐらい早めに来ました。東京から2時間程度で着くのでかなり近い印象がします。
郡山駅からのアクセス
今回もカーシェアを利用します。インプレッサがあったので迷わず選択。
猪苗代駅へのバスや鉄道がないわけではないのですが、時間的にかなり拘束されるので可能であれば車方がいいですね。
猪苗代湖駅
某湖駅の舞台。。。。と言いたいところですが、ほぼ廃駅状態なのでそもそも入ることができません。
でも行ける所までは行きます。
すぐにその時が来ました。これ以上は行けないようです。
そもそも蜂が巣を作っており、立ち入り禁止でなくても
考えものなので撤退します。
完全に関係のない場所というわけでもなく、漫画版のこのシーンは間違いなく猪苗代湖駅の様子です。撮るとしたら列車の中からしか手段がなさそうです。
一応反対側からはそのホームを見ることができます。
猪苗代駅(某湖駅)
こっちが本家の描写になります。
本来ならあったはずのおみやげ屋も待合室に変わっています。
ホームからは劇中通りのカットが撮れます。
猪苗代湖
と言っても桟橋はないし、背景の山の配置も正確ではありません。
もちろん、湖に近い木などありません。この作品ではあくまでモデルなので、正確なカットはあまりありません。
時期になると一応こんなシーンも再現されるようですが、もちろん通年ではないのでどこなのかさっぱり。
建物の位置は割と合っていますが、正確ではないですね。あくまで雰囲気を楽しむというのが正解な気がします。
本当はここで星を見れれば良いのかもしれませんね。光害の影響は少なそうですが、周りにしっかり街灯がありますし、関東平野は東京のお陰で星空に期待はもてません。
おまけ
帰りに道の駅にもよりました。福島らしいものは当然ありますが、会津に近いので福島駅などでは買えないものも沢山あります。