もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期
スローループ
タイトルのテキスト
ウマ娘

【舞台探訪・聖地巡礼】ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 -2 期 他地区編-

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期のうち、湾岸エリアと呼ばれる場所以外にも多くのカット、特に都内の様々な場所が登場する用になりました。ここでは今までの探訪記事から分離して再紹介いたします。

前回同様、カットは膨大になっておりますので、必要に応じて使ってくださいな。

各項目に地図を貼っていますので、最悪それをDLしていただければ。

 

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

ビッグサイトと周辺のカットは分けております。

 

 

過去記事はこちら

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

なお2期のカットはお台場を含む臨海地区とビッグサイト以外のも多く登場し、大変見づらくなったため、分離いたしました。少しは見やすく(というか読み込みしやすく?)なったでしょうか。

 

 

門前仲町

三久

ご存知モデルとなった店。

 

深川不動堂

まずは目の前の参道から。右から2番めのたい焼きやの前にあった店が本当のもんじゃみやしたのモデル(内装)でしたね。

 

不動堂の入口が今回のカットですが、実際にはベンチは存在してません。

 

品川区

天王洲キャナルガーデン前

f:id:exceed-yukikaze:20220417091351j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220417091423j:plain

かすみんが登場した場所。ダイナゼノンの聖地のすぐ近くでした。

www.motsu-tanbou.com

 

シーフォートスクエア

モノレール側入口

シーフォートスクエアの入口。全体像だけ信号を渡ってからとっています。


ガレリア

まずはホテルとの間の場所から。2階の東側にあります。

 

ランジュと遭遇したり、栞子をなんとかしようと励ます場所として登場してます。似たような窓が2つあるのですが、セブンイレブンがある方です。

 

 

第一ホテル東京シーフォート

2階のエントランス付近。このあと栞子は強制連行されます()

 

こちらは1階の吹き抜けあたり。背景が少し改変されてますね。

 

銀河劇場付近

ホテルとは反対方向です。栞子は色んな所に出没しますね。(カット回収する身にもなってw)

 

センターコート

三船姉妹にとっての思い出の地ですね。カットが多く、似たような場所もあるのですが、足元の模様から判断してます。

 

 

ボードウォーク

 

遊び終わって休憩している場所です。

 

越中島

東京海洋大学越中島キャンパス

撮れなかったので。休みだと中のキャンパスも撮れないので曜日に注意です。

 

江戸川区

ホテルシーサイド江戸川

微妙にカットが合わないですが、雰囲気だけ。副会長の推しっぷりがいい意味で飛んでますねw

 

 

千代田区

東京駅八重洲

後ろの弁当の文字に合わせるとカット回収が非常に楽です。

 

こちらはすぐ近くの階段から。朝イチでのカット回収を大変強くおすすめします。

 

八重洲ブックセンター

参考書を買いに来た場所。駅チカなので時々お世話になっています。

 

三菱一号館美術館

東京駅からほど近い三菱の建物です。(当時は銀行など複数の機能を持っていました)

mimt.jp

 

東京国際フォーラム

ラブライブ!の会場として登場しましたね。

 

文京区

水道橋駅

行く時は西口、帰りは東口ですね。

 

野球殿堂博物館

外観はほとんど一緒ですね。で、殿堂入りした野球選手はどこいったんでしょうか。

 

基本的にそのまま進んでいく感じに撮っていけます。選手の顔や映像などが映らなければ撮影OKだそうです。

 

入って左側の図書室等があるコーナーが「フルアーマーランジュ」のいた場所。

 

東京ドームシティ アトラクションズ

ラクーアゾーン

入口付近と吹き抜けから。両方とも超広角が必須になります。

 

観覧車への入口。

 

1F キッチンカー前

4人が話しているところ。黒のキッチンカーの正面が場所になります。

 

イベントスペース

吹き抜けの真ん中にあるステージ。色んな作品で登場しますね。

 

シアターGロッソ前

実際にヒーローショーが行われる場所です。

 

東京宝島前

 

にしてもとっさに言い訳に使われるせつ菜ちゃん・・・

 

パラシュートゾーン

フラッシュフラッシュ前

4人で休憩しているところですね。

 

スカイフラワー

歩夢が大変ご満悦ですね()

 

スプラッシュガーデンゾーン

ピクシーカップ

ま・わ・し・す・ぎ

 

ちなみにここはコロッコの入口付近です。全員アイドルの顔じゃないですよ。

 

大田区

羽田空港第3ターミナル

モノレール改札付近

天王洲アイルでの乗り換えで使ったんですかね。

 

はねだ日本橋

f:id:exceed-yukikaze:20220403112457j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220403112526j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220403112503j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220403112530j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220306201226j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220306201230j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220403112508j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220403112534j:plain

ミアたちが来たシーンは羽田空港内にあるはねだ日本橋の中央よりの場所。日本らしさが出ている場所なので、ふらつくと結構面白いですよ。私は羽田空港がそれなりに近いので時々行ってます。

展望デッキ

f:id:exceed-yukikaze:20220403112452j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220403112513j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220403112441j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220403112518j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220403112446j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20220403112522j:plain

こちらは展望デッキです。(ボク個人は夜ここで寝た思い出が・・・)

 

入口付近のカット。色合いを少しいじるとそっくりに出来ますね。

 

ランジュメインのカット。似たようなのが多すぎるw

 

ランジュから見た側のカット。

 

こちらは少し進んで中央よりの部分。手すりの位置とかが結構難しいです。

 

横浜・みなとみらい地区

元平沼橋

一旦横浜駅に戻ってからという描写で登場させたのかと思います。車両合わせまではしていません。

 

横浜スタジアム

関内駅側のカット。実は難しい位置にあるものが多いので注意です。

にしても迷子でここまで来ますかねw

 

象の鼻パーク

かすみん御一行の集合場所は赤レンガとちょうど対面にあるこの場所。奥に見えるアレがビッグサイトに見えるやつですね()

 

 

椅子側のカット。最後の写真は難しすぎたのでこれで勘弁してください。このあたりは文豪ストレイドッグスでも登場した場所ですね。

 

赤レンガ倉庫

先程の象の鼻パークから歩いてすぐの場所。内部絶賛工事中ですので、外観だけ撮っています。

 

山下公園

山下公園のやや中央よりの広場から。木のカットもそれっぽい感じですが、ぴったりという感じではなさそうです。この広場は家族連れが多いので行くとしたら朝をおすすめします。

 

中華街・善隣門

ここで迷子になってるんじゃない?と言われた場所。右隣は実際に肉まんのお店です。

 

鎌倉地区

鎌倉駅

桜坂しずくの実家は鎌倉という設定のため、ついにきたという感じです。JR鎌倉駅のこの看板はホームやや中央よりの場所です。

 

丸七商店街

鎌倉駅すぐ近くの商店街。観光客というよりも地元向けだそうです。

 

i-za鎌倉

小町通り入ってすぐの場所にあります。ここはお店が空いていなくても入れる場所ですので、混む前に撮れます。

 

ミルクホール

老舗カフェの前で猫を探す三人。随分と変わった組み合わせですよね。

https://www.milkhall.co.jp/

 

まめや

小町通りにある豆屋さん。カット的には小町通りから外れる部分ですね。

 

雪ノ下ガーデンテラス

エマ・愛・歩夢の三人がアイスを食べているところですね。

 

将元

栞子がランジュに話しかけているシーン。超広角がほしいなって思いました。

 

ガレージブルーベル

何も知らないと通っていいのかな?と思うような場所にありました。道が道だけにてっきりこの人はまた迷ったのかと疑いました()

 

今小路踏切

先程の場所からすぐ近くの踏切。観光地でもなんでもないので、このカットを取りに来た人は一発でわかりました。

 

鶴岡八幡

三の鳥居

まずは大鳥居にて。朝でもこのあたりにはすでにそれなりの人がいました。

 

太鼓橋

本殿に向かって右側の橋。

 

鳥居後ろの場所から。同じようなカットをまとめていますが、人通りの多いし記念撮影する人が多いところの一つですので。

 

源平池休憩所

へこむかすみんかわゆす。

 

旧華頂亭

門付近のカット。結構似せているんですね。


向かって正面。特別見学以外は中を見れないですね。

 

中庭部分は芝生は立入禁止ですので、雰囲気で。夜に来てみたいですね。

 

鎌倉大仏

ゲームのゴールとして設定されたのは鎌倉といえばの一つである大仏。大仏をほとんど映さなかったですねw

 

マップはこちら

 

2期になってからいろんなカットが登場しましたね

あまりにもお台場以外から出すぎておかしなカット数になってます。自分のペースで行かないと大変なのでご注意をw

 

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©2020 プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会に帰属しています。