もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会2期
スローループ
タイトルのテキスト
ウマ娘

【舞台探訪・聖地巡礼】群青のファンファーレ

西白井にある競馬学校をメインとした群青のファンファーレという競馬をネタにしたアニメが今季放映されており、その中でも都内のカットがいくつか登場しました。

ちょうどタイミングよくいける場所がでたので、軽く巡礼をしてきました。

 

www.motsu-tanbou.com

ウマ娘のほうが見慣れていますもんね

 

 

群青のファンファーレとは

fanfare-anime.com

騎手を目指して競馬学校に入学した元アイドルの有村優を始めとする競馬学校の新入生の青春物語です。競馬学校での様子が描写されており、実際にどんなことをしているのかを知ることができます。

 

 

 

渋谷スクランブル交差点

引退会見の発表で映されていた場所ですね。この場所は人の集まる場所での放映スポットとしてよく出ている印象です

 

府中競馬正門前駅

競馬場の最寄り駅、というかそれ以外の意味があまりない場所ですね。実際にはG1があっても作中のような場所には掲出されておりません。

 

東京競馬場

パドック

騎手目線のカットがあるので正確に撮ることはできませんが、逆に「こんなふうにみてるのか」ということをしれますね。

 

新入生が馬の様子を見ながら予想している様子。2階から少し離れて見ていますね。

作中にある通り、JRAの関係者は中央競馬に投票することはできません。地方では・・・武豊騎手がタコ負けしていましたね。


スタンド

コース側のカットから。レース映像は3Dでしたが、ここはアニメ画のほうがよかったかなと。あ、コース当然リアルでした。駆け引きは本当にこうなのか聞いてみたいですね。

 

こちらは観客席から。場所があっているのかちょっと微妙ですが、位置は似ているはずです。

競馬関係で違う視点から見れるのはいいですね

ウマ娘でさんざん見ているつもりの場所でも、実際の競馬という視点からみるとリアルな部分が多いですね。

直接競馬には関わらない内容かもしれないですが、興味のある人は見てはどうでしょうか。(あとは巡礼も)

 

www.motsu-tanbou.com

www.motsu-tanbou.com

 

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©Fanfare Anime Projectに帰属しています。