もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

伊勢神宮・別宮めぐり

さて、伊勢神宮巡りの合間に別宮を訪れています。

伊勢神宮の別宮は正宮についで格の高い場所です。

具体的には月読宮、月夜見宮伊雑宮瀧原宮倭姫宮です。

このうち、外宮・内宮に比較的近い(ここ重要)場所に行きました。

まあ、まったく近くないということだけはお知らせしておきます。こんなバカは居ないと思いますが、参考になればと。

訪れた順に

外宮→月夜見宮→内宮→月讀宮倭姫宮です。倭姫宮はおまけ付き。

では、外宮→内宮以外は歩いたお馬鹿な記録を。

1:月読宮

th__MG_0049.jpg

th__MG_0056.jpg

th__MG_0058.jpg

th__MG_0059.jpg

th__MG_0077.jpg

th__MG_0280.jpg

外宮と違って数人参拝に来る程度。朝だとゆっくり出来ます。

2:月讀宮

th__MG_0295.jpg

th__MG_0296.jpg

th__MG_0302.jpg

th__MG_0304.jpg

参拝する順番間違えるとやばいってとこ。順番は書いているので確認してくださいな。

こちらもアクセスがバスしかないのでそこまでいない。

3:倭姫宮

th__MG_0318.jpg

th__MG_0337.jpg

博物館もあるのですが、時間の関係上今回はスルー。一番くらーい感じでした(天気が曇りでしたが。。。。)

th__MG_0348.jpg

th_th__MG_0364.jpg

倭姫命が埋葬されているという場所。金比羅神社という神主の以内神社の脇に解説が無いのですがありました。確か宮内庁だかの管轄なので勝手に入れません。

それぞれの歴史は別途のHPで見てください。解説がたくさん載っていますので伊勢神宮に行くのでしたらどれかは行ってほしいです(歩くのはだめ、絶対)

月夜見宮は外宮を出て5分ぐらいなので、まあ、そんなに苦労しないです。

問題は内宮を出てから。11時ごろに出てご飯食べてから「猿田彦神社」に寄り道し、月讀宮で参拝しさらに歩きます。

倭姫宮で撮影後、歩いて伊勢市駅まで向かいます。が、何をとちくるったのか、倭姫命が埋葬されているかもしれない場所を見ようと歩いて行ったのが・・・・・。

疲れた