もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

就活サイトやイベント、結局どこがよかった??

自分で就活をしてみて、結構いろんなサイトに片っ端から登録をしていましたが、いまさすがにうっとおしくなって退会申請をだしつづけてます。

 

せっかくなので、有名なサイトなど、どこがよかったのかを書いていこうかと思います。利用してないサービスは今回省略で・・・。

 

 

マイナビ

大手なので言わんくてもわかるわってサイト。マイナビ主催の合同イベントもあって、いろんな企業を知れるチャンスあり。ちなみにクオカードなどのサービスもあるので、始めのウチに使うといいかも。サイトは使いやすかった感じです。

 

リクナビ

こっちも大手で最終的にここで選んだ会社に内定。メッセやカレンダーの管理などはこっちでやった気もする。

 

この2つはもう好みとどっちか限定で登録している会社次第かなあって気がします。正直どちらでも・・・・。

 

 

・サポーターズ

ごめんなさい、最終的にはお金目的と言われてもしょうがない使い方になってます。

ここのサイトに登録し、予定があう会社の説明会や選考会に出ると3000円(地方)ほど補助してくれます。イベントによっては諭吉さんも出ます。

主な会社はいわゆるベンチャーがメイン。IT関連も多く、情報系の人でなくても使うべきです。ここでIT系という進路を得ることが出来ました。

 

・Goodfind

選考会対策や講演会など、ほぼすべてを無料でやってくれるとこ。地方はこの会社のイベントを積極的に使うほうが圧倒的に有利にたてます。グループディスカッションの練習もできるので。メガベンチャーから大手まで見れるのでこれもおすすめ。

 

・学校主催のイベント

場所によりけりだけど、早めに行われる方がいいかも。3月解禁でいっぱいいっぱいになったり、相手にならないやつのGD練習してもしょうがないかなあって気もします。

 

他はうーんって感じかなあ。大手とベンチャーさえみれれば後はそんなに苦労しないし、公務員の人はそもそもいらないかも。

 

北海道の人が本州で就活する場合は、交通費とかがネックなので、そこをなんとかするしかなさそうですね。

 

航空機は散々世話になったので、むかーし書いてます。 

motsuhiro.hatenablog.com