レヱル・ロマネスクの放映記念ということもあり、メインキャラのすずしろがヘッドマークについているのですが、それが最後ということもあってせっかくだしと乗ってきました。
SLを見るのは何度かありましたが、乗車はかなり久しぶり。年甲斐もなくはしゃいで来ました。
実はこっちの巡礼も目的でした。
SLもおかとは
真岡鐵道の下館駅~茂木駅を1.5時間で結んでいるC12形のSLです。客車の50系はほとんど改装されずに残っている結構貴重な車両です。
ヘッドマークのすずしろはアニメ「レヱル・ロマネスク」に登場するキャラクターで、ここのSLの専用レイルロオドという設定です。(別記事でやります)
下館駅に向かう
SL真岡の出発は10:35。乗車券とSL整理券を買うために10時ぐらいに下館駅に着きました。すでにSLもおか(以後:SL)は別車線に停車していました。
客車は3両でディーゼル車の連結はなし。SL単体で動くのを見れるのは結構久しぶりですね。
一度踏切近くで線路を切り替えてバックで入線します。ちょうどいい位置でみることができました。
座席は元々自由席ですが、コロナの関係もあって人数はやや少なめ。ちゃんと予約すれば数日前でも空いていたので、気楽に行くことができます。
ボックス席に一人で座る人も多かったです。
荷物を置いてひたすらに撮ります。SLそのものはちょっと前に見ていますのでお久しぶりという感じでした。
出発の時間となり、汽笛を鳴らして出発です。乗りなれている列車なら音楽を聞くのですが、せっかくなのでそのまま楽しむことにします。
こんなふうに窓は開けることができるので、撮り放題。客車の間とかを直に眺めれるのはいいですね。
茂木駅へと出発
こちらはSLの真後ろから。直に汽笛の音を聞いて発車するのを体験できるのは楽しかったです。
真岡駅にて10分ほど停車。みんな降りてひたすらに撮影をしていました。駅の反対側のホームは見学者用でこちらもすごい人がいました。
沿線でも結構人が手を降っていたので、やっぱり人気なんですね。
途中で列車交換のために何度か5分ほど停車をするので、いろんな角度から撮影できます。単線区間のメリットですね。
茂木駅に到着です。ここで転車台に移動するのでみんな降りて待ち構えます。
転車台を降りて給水したあとはバックで停車と点検をします。20分ほどで戻れる列車もあるのですが、せっかくなので残ることにします。
駅の周りにはコンビニとかないので、併設されている駅そばを食べます。
レヱルロマネスクとのコラボでパネルもありました。
次の列車の出発前に飽きるほど?撮影しておきます。まじまじと動態保存車を見れるので楽しかったです。
一足先に真岡駅に向かいます。SLが茂木駅を出発するのは14時頃ですので、1時間ほど余裕があります。
真岡駅でSLを堪能して下館駅へ
茂木駅。駅舎がSLの形なのがまたいいですね。こちらにもパネルがありました。
SLキューロク館。入場料無料なのですが、結構な数の車両を見ることができます。これ本当に良いのかな。
ここで見れるSLはD51と49671。どちらもきれいですね。
なんかあるとのことで見ていたらSLを動かすとのこと。てっきり静態保存かと思ったけど2両とも動かせるんですね。価格も結構安いので乗れるなら乗ったほうがおすすめです。
SLが入線してきました。帰りも乗って帰ります。
行きとは客車の向きが逆ですので、後ろからの景色を楽しむことができます。
下館駅につく直前では左にカーブするので写すことができました。
帰りはDE10に牽引されて真岡駅に戻ります。この戻りの料金は無料ですので、時間のある方はまた乗れるのが良いですね。
まとめ:すっごく楽しかった
東京からもそれなりに近く、途中駅でも楽しめますので、1日がっつりSLを楽しむことができました。アニメコラボの目的もありましたが、純粋にSLに乗りたくなるなって思うようになりました。
そう思った結果がこちらです。