もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

最近話題の楽天モバイルを使ってみた(Rakuten Mini)

f:id:exceed-yukikaze:20200617214827j:plain

何かと話題になっている楽天モバイルですが、1年間無料というキャンペーンがあったこともあり、使ってみることにしました。

東京都というエリア限定ですが、2週間ほど使ってみてどうなのかを書いて見ようと思います。

 

改めて楽天モバイルとは

久しぶりに携帯事業に新規参入したこともあり、1年間無料というプランを出したことが話題になっています。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

今は終わってしまいましたが、楽天オリジナルの端末Rakuten Miniという端末が1円で購入できたこともありました。電波の問題などで最近嫌な話題しか出てきませんが・・・。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

Rakuten Mini端末の大きさ

Rakuten Mini

Rakuten Miniを名刺入れと比較してみますが、結構小さいですね。

手のひらサイズというのはあながち誇張表現ではありません。

 

画面の大きさ

めちゃくちゃ小さいということは操作もしづらいということになります。Twitterでつぶやくのは厳しかったので、見る専用が良さそうです。

ポケモンGoぐらいなら問題なかったです。

 

カメラ性能

f:id:exceed-yukikaze:20200617220016j:plain

 1600万画素ということもあり、記録用としては申し分なかったです。夜間でもこんな感じで撮れるのが中々良かったですね。

 

速度比較

 朝と夕方でそれぞれ比較をしてみました。左からキャリア(au)、WiMAX楽天の順で並べてみました。

朝はauWiMAXもたいした速度がありませんでしたが、楽天は1/3程度のダウンロード速度でした。体感でも確かに遅かったですね。

 

 夕方にも同じことをしてみました。

auは安定していましたが、WiMAXは…遅いですね。なんと楽天と同じ速度でした。WiMAXは最高速度が早いとはいえ、ずっと出るわけではないのでまあ仕方ないですね。

 

無制限利用はかなり便利

WiMAXの最大のデメリットは3日で10GBの制限があることです。

少し高くてもいいから無制限プランがほしいのですが、コレばっかりはどこにもなかったです。

楽天モバイルは都内であれは他社の回線を使うことがないので実質無制限に使用できます。低速でも問題ないのであれば固定回線としても使用するにはありだと思います。

 

You Tubeを流しながら使用しているのですが、そこまでストレスを感じることなく使っています。WiMAXだとすぐに使用制限かかるからPCの回線として使えるのはかなり助かります。

 

まとめ:固定回線がない人はありかも

固定回線を引くのに工事をしたくない、持ち運びの無線端末として使いたい人はありなのかもしれないですね。

端末自体も正直期待していなかったのですが、思っている以上によかったです。ただ、1円だったからという理由なので、今の値段を考慮するなら別の端末を買うほうがよかったですね。

 

このままのサービスがずっと続くのなら、1年以上は使おうかなって思いました。