もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

【舞台探訪・聖地巡礼】ゆるキャン△キャンプ場巡り -四尾連湖編-

たまたま機会があって四尾連湖に真冬なのにキャンプに行ってきました。ちょうど劇場版でも登場してたのでいい機会だとまとめることにしました。かなりカットが多いことに当日気づきました。。。

 

 

 

 

四尾連湖でキャンプするためには

下記のサイトにて予約が必要です。車が必須なのでキャンプ料金+駐車場代が必須となります。支払いは現金に加えてPayPayもできます。

shibirekosms.sub.jp

 

マップはこちら

グーグルマップに落とし込むとよくわからないので、QGISに落とし込んでみました。

www.motsu-tanbou.com

 

水明荘分岐

車で来ると泊まるところが2つあるのですが、右側の水明荘です。

 

水明荘第一駐車場

2人の荷物を下ろすところ。実際に荷物は運んでいくのでキャンプ道具が多すぎると大変です。

 

水明荘

駐車場側テラス

まずはテラスから。こちらは駐車場側ですが、後述の場所と分けてます。湖はこのとき凍ってました。

 

外観

駐車場から沿って進んでから建物の外観が映るところまで。

 

内部

受付は内部で行います。写真やサインなどもあります。

 

カレーメシを含むパネルがずらりと。桜さんの飲んだチャイのお土産も売ってますし、交流ノートもあります。

 

テラス

桜さんがチャイを飲んでたところ。冬なら温まりますね。

 

四尾連湖北側湖畔

あんまりカットは合わないので適当に撮ってます。だいたいテントサイトとの中間ぐらいでした。

 

こちらは劇場版。

 

石碑

なんて書いてるのか本当にわからなかったです。

 

テントサイトNo.9付近

歩いてくると開けたところにつきます。2人の泊まったところは湖畔の目の前です。

 

泊まってるところのカットは多いので適当に。このへんも雰囲気で撮っています。

 

こちらは映画より。同じ場所に泊まっています。

 

対岸からの手こぎボートの止まる場所もこのあたりです。

 

炊事場付近

奥に映る青いベンチの位置は合わないのでなんとなく。

 

グビ姉姉妹の泊まっている場所。ちょうどいいところ?にテント張っている人がいました。

 

トイレ

夜に行くと普通に怖いです。ここはぼっとんなのできれいなのを使いたい人は水明荘の方に行くといいと思います。ここを躊躇なく使えるリンちゃんって鍛えられてますね。

 

四尾連湖湖畔

なでしこの散策ルート。南側にあります。

 

キャンプサイト(高台)

高台にもいけるので階段。水明荘側です。

 

登った先。それっぽいところしか撮ってないです。ここからキャンプサイト側に戻る階段を降りるとトイレに付きます。

 

真冬のキャンプは準備をしっかりと

今回は氷点下にそこまで下がらなかったので多少寒い程度で済みましたが、準備はしっかりしていってください。このへんは冷え込むと結構寒いので・・・。

 

 

www.motsu-tanbou.com

 

本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て© あfろ芳文社/野外活動委員会に帰属しています。