普段使いしてるパーゴワークスのザックがちょっと使い古しすぎたのと、容量が不足しがちになるのでタウンユース用にパタゴニアのザックを買ってみました。
ぱっと見シンプルですね。今回は赤色を選択。色は他にも種類があります。素材自体は防水とかじゃないのですが、多少程度ならなんとかなりました。
背面側。チェストベルトはついてないですが、タウンユースなら逆に邪魔かもしれませんね。
こちら側にはポケットが1つあります。かなり大きめですので、適当に入れまくっても余裕でした。鍵もとりつけられるので、いちいち探す必要がなくなりました。
両側にはボトルホルダーがあります。500mlのペットボトルが隠れるぐらいの長さがあるので、背負ってる時に飲み物を取ろうとするとすこし取りづらいですね。ミニ三脚をいれても大丈夫でした。
ガバッと開けられるのがメリットなので、荷物をぼんぼん放り込む自分の使い方にはちょうどいいですね。小さいポケットもあるので、イヤホンケースとかよく入れてます。
サイド側にはチャックが付いており、ここからPCを取り出せます。サイドアクセスはいつも使ってるパーゴワークスのザックにもある(という言い方で良いのかな)ので、変えても違和感なく使えるのは良かったです。
ただ、荷物を入れすぎると開きやすくなりますし、防水加工のザックじゃないのでPCをケースに入れないで持ち運ぶのは危なっかしいと思います。
限界まで縮めたのと伸ばしてみた様子です。30lのザックというだけあって中の荷物を考慮しなければ見た目以上に入ります。
↓その証拠
御船印帳に貼る用のをゲット
— もつ@地学部天文班インフラエンジニア (@ad_motsu) 2022年5月21日
これから1.5時間の休憩やw pic.twitter.com/e7g23EsY6l
死ぬほどエナドリ(海外缶)をいれてます。重いだけということを除けばそこまで辛くなく背負えました。
30lザックとして使うときはこちらを使ってます。あちらは33lありますし、挟み込むことでより多くの荷物を持てますし、なにより重さ軽減のために色々付いてます。
デイリーユースではこっちを使ってましたが、今回買ったパタゴニアの方が色合いがいいので気分で使い分けようかなと思います。