年末なので何かお掃除でもしようとした時に、嫌でも目に入る大量のお酒がどのぐらいあるのかをちょっと見てみることにしました。金額の合計値は出したくないので、出さないことにします。
きっかけ
フォロワーさんがジャパニーズウイスキーの飲み比べをしてたのでうちのを棚卸ししてみたら想像以上に凄まじかった pic.twitter.com/TgCDaXCWYG— もつ@東京駅のナイセン団 (@ad_motsu) 2020年11月12日
Twitterの投稿どおりなのですが、ひっどい光景ですね。。。
パット見ただけで万単位はゆるぎません。自分はそこまでお酒に強いわけではないですが、集めるのは結構好きです(いわゆる収集癖ですね)。
みんな年末なので買ってよかったものを投稿していますし、せっかくなので自分もお酒でやってみようと思いました。あとは自分への戒めもかねて・・・。
12/29現在ですので、増えている可能性は100%あります。あと自分で漬けた梅酒は今回は対象外にします。途中までは銘柄ごとですが、だんだんと無理だと悟って適当になっていきます。
飲んだことのあるものは味を、それ以外は値段を描いていきます。箱付きであげてるのは特に記載がない限り未開封です。
ウイスキー
山崎12年。ノンビンテージよりも味がマイルドなのに深みもあって一度は飲んでおきたいレベルです。50mlは時々ビックカメラで販売していますので、こまめにチェックしたほうがいいです。
700mlのはめったに見つかりません(某酒屋さんで特別に売っていただきました、感謝です)
50ml:800円ほど
700ml:8500円ほど
白州のノンビンテージ。爽やかさを謳ってることもあり、ミント入りのハイボールが最高です。700mlはビックカメラで2本とも購入。箱汚れてますねえ・・・。
180ml:1200円程
700ml:5000円程
山崎ノンビンテージ。ビンテージじゃない分気軽に飲めますね。味の深みは12年と比較するとないですけど、それでもあのおいしさを味わえますし、ハイボールにして飲むと美味しいですね。ちなみにあまり見かけない700mlは地方のスーパーとかで定価で見かけます。下田で見つけた時は笑っちゃいました。
180ml:1200円程
700ml:5000円程
知多のノンビンテージ。700mlが安定して買えるとあって未だに小瓶でしか購入してないですね…。CMとかでもやってるとおりで、ロックで飲むと美味しいです。実はこれパタゴニアの観測後に打ち上げがてら飲んだウイスキーなので思い入れがあります。
180ml:1100円程
ニッカシリーズで左からsession、竹鶴、宮城峡。もったいなくて開けられないシリーズですが、コンビニとかでも買えるので2本目買いたいですね。
session:4000円程
竹鶴:3000円程
宮城峡:4000円程
響シリーズ。ブレンデッドということもあるのか、ノンビンテージということもあるのか、まあまあ定価で置かれているのを見ます。あのいろんな味と深みが楽しめるので、できることならジャパニーズハーモニーよりもブレンダーズチョイスの方がおすすめです。
17年はヤフオクで買い増した。既に1本開けましたが、別次元のおいしさでした。
ジャパニーズハーモニー:6000円程
ブレンダーズチョイス:11000円程
17年:3000円程
Ao。5種類のウイスキーをブレンドしたとのことで本当に色んな味が絡み合って美味しいと思えるブレンドです。今ならグラス付きで通常のと定価で買うことができます。
5000円程
静岡プロローグK。これだけ箱から取り出しています。最近発売されたウイスキーで即完売。転売価格では山崎12年に負けず劣らずという感じです。
飲んでみたらとても3年とは思えないほどの味です。いや、これは美味しい。
9000円程
カバラン コンサートマスター。通常だと700mlか50mlしかないのに、このちょうどいいサイズは1回しか見かけてないです。台湾のウイスキーの代表ブランドで、かなり美味しいです。
3000円程。
ジョニーウォーカー。限定という単語だけで買いました。
2000円程
ジン
左からギムビームジン、ポンペイサファイアジン、ビーフィータージン、タリスカー。
サファイアジンは香料の香りと味がくるけど、他は味の違いがわかんない…。よくカクテルにしちゃうからストレートで飲まないんです。
蒸留酒
金門高麗酒とウォッカ。台湾でひたすらこれを飲んでたのでこれが一つの基準になった気がします、58度もあるけど。
ちなみに38度をこの後に飲むと薄く感じれます。度数が強いのですが、香りと味が一気に来るのでストレートで飲むと美味しいです、少量ですが…。
現地だと1500円程でAmazonだと3000円程(セット価格)
ウォッカは500円程
焼酎
黒財宝と鯨
どちらも1500円ほど
ブランデー
左からお土産とサドヤのブランデーとカルヴァドス。お土産(スバルバード)は価格が不明です…。サドヤのブランデーは店員さんが「これがこの値段で売られてるのがやばい」という言葉にやられて購入。カルヴァドスはリンゴが丸ごと入ったブランデーでリンゴの甘みをブランデーが引き出してくれてる。美味しい。
サドヤ:3000円程
カルヴァドス:3000円程
梅酒
広島のお土産で買ったカープ梅酒と国士無双を原酒とした梅酒。自家製のがあるから既製品はかなり少ないです。
両方とも1500円程
リキュール
左からシャインマスカット、、白琵琶酒、いちご酒。シャインマスカットはゆるキャンの利き酒イベントでどハマりした酒です。
白琵琶酒は西伊豆限定ということで購入して以来まだ飲めてない(伊豆半島だとそこそこ買えますけど)
ワイン
右からボジョレー、サンタ・エマ、スイスワイン、ブルーベリーワイン。
スイスワインはスイスで飲んでからハマったワインで、味の濃さが他よりも強く、チーズとかにものすごく合うんですよね。サドヤで買えるブルーベリーワインはもはやジュース並みに飲める危ない酒です。
どれも大体1500円前後。スイスワインは2500円程でした。
果実酒達。いちごワインは栃木、みかんワイン系は伊豆でそれぞれ買えます。程よい甘みでクセなく飲めるのが魅力です。
これらも大体1500円程。
シードル
訳あってもらいました。金額は…不明
ビール
松島ビールとかご当地ものが多いですね。クラシックは富良野ビンテージを箱で買って今これしか残ってないです。
どれも1本250円程。ビンタイプは500円程ですね。
その他
カクテル用に購入したものです。1000円前後でした。
日本酒
まずは小瓶から。栃木、広島、松島、宮城のお酒でどれも好きです。
全部500円程です、きっと・・・。
福島のお酒シリーズ。春泥はものすごく美味しいので本当に飲んで欲しいです。
蛙の宴はよく行く川内村で生まれた日本酒で、火入れと生の2種類あります。
1500円程のがほとんどですが、春泥だけは3000円以上のはずです。
こちらは新潟県のお酒。山間とかは日本酒沼に落ちたきっかけなので語る必要ないですね。
あべ酒造はこの純米大吟醸が死ぬほど美味しいです。一回は飲んで欲しいレベルです。
薛五郎の出品酒:3500円程
王紋、山間:2000円程
あべ:3500円程
青鬼山間:5000円程
北海道の地酒シリーズ。瑞穂のしずくは正真正銘地元のお酒で愛飲してます。北海道のはやや辛口が多いので、単体で飲むよりも魚とかに合わせて飲むのがお気に入りです。
どれも1500円程
静岡のお酒。池はゆるキャン△で登場してからかなり有名になりましたね。純米原酒のほうが味が整っていて美味しいというちょっと不思議な感じでした。冷やしても温めてもいつでも楽しめる万能酒です。
白隠正宗は沼津の地酒で、飲みやすいなという印象です。。
どれも1500円程
東北と関東で購入したものたち。おおもりまち以外は飲んだことないので楽しみです。
その他のお酒シリーズ。鍋島は佐賀、ひやおろしとかかれたのは長野、七賢と太冠は山梨の日本酒です。鍋島シリーズは人生でおすすめの日本酒にランクインしたレベルです。太冠酒造さんの日本酒は試飲会の時にバカ見たく飲みましたが、どれも美味しかったです。
値段はどれも1500-2000円ぐらいだったはずです。
その他シリーズ。左は春鹿の封印酒、真ん中は幸せの黄色いすず音、左は久保田酒造のsnowpeakコラボのやつです。
春鹿:1500円程
すず音:1000円程
久保田:3000円程
まとめ:想像以上にひどかった
思ってる以上に日本酒が多かったし、なんならウイスキーは大変なことになってましたね…
合計金額は怖いので出さないです。酒だけで出る金額じゃない気がしますし。