もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

聖地巡礼や旅行の記録から日常の様々なことを書いています。

コンビニで買える日本のウイスキーを探し歩いてみた(山崎・白州・知多)

山崎・白州・知多

ジャパニーズウイスキーとして有名な山崎・白州・知多は小瓶限定でコンビニで販売されています。時々売っているのを見かけるのですが、コンビニによって売っているウイスキーはまちまちだと思っていました。

そこでコンビニごとに差はあるのか、銘柄に差があるのかを簡単に歩いて調べてみました。ミニボトル探しをしてみると案外売っているところには置いていましたね。

 

 

ジャパニーズウイスキーはおいしいけど、あまり売ってない

響ブレンダーズ

賞を受賞したお陰でジャパニーズウイスキーが話題となり、世界的にも認められたのですが、おかげさまで簡単に手に入らなくなりました。

 

ちょっと前までなら少し高いだけの存在だったものは軒並みなくなり(というか需要過多)、年代物でなくても下手すると転売対象という有様です。飲みたいんだから飲ませろや。

 

最近はやっと落ち着いたとはいえ、それでもまだまだ手に入らないのが実情かと思います。そこで目をつけたのがコンビニのミニボトル。ちょっと高めですが、180mlと飲みきりサイズとして丁度いいのと、買おうと思えばそのへんでも買えます。コンビニのミニボトルは逆に酒屋では買えないですのでこれはメリットですね。

コンビニにある日本産のウイスキーは多々ありますが、ここでは比較的有名な3つ(山崎・白州・知多)に焦点を絞ります。甲州とか倉吉のボトルはまあまあ見つかるのでいいかなと思っています。

 

お手軽に調査しました

セブンイレブン・ローソン・ファミリーマートを見つけたらとりあえず入り、山崎・白州・知多が売っているかを目視で確認(店員に聞いてもわからんものはわからないし、そこまでする必要ないため)。

 

結構簡単ですね。地域をくまなくやることはなく、都内でできる限りやってみたというだけです。あくまで都内の無作為に選んだ場所での結果です。都内以外ではちょっと結果が異なりましたし、あくまで店ごとの発注という差もありますので確固たる証拠があるわけではありません。

 

結果1:コンビニごとにどれだけ置かれているか

銘柄とか関係なしに、どのぐらいの確率で置かれているかだけを見ていきます。結構偏りがあるなあって印象でしたね。

セブン・ローソン・ファミマの三種類しか観ていないです。ヤマザキとかは今回は対象外にしております。

 

セブンイレブン

f:id:exceed-yukikaze:20191207174636j:image

置かれていない率がかなり高かった気がします。ポップだけならあるからたまたまなのかもしれませんが、それにしても置いていないことも多い。

ただ、全くないわけでもないので探す候補から外すのは勿体無いかも。

 

ローソン

f:id:exceed-yukikaze:20191207161800j:image

まあまあの確率でおいてる。ナチュラルローソンとかになると低くなるけど、普通のローソンなら割とあるかなって印象。

 

ファミリーマート

f:id:exceed-yukikaze:20191207161724j:image

ローソンよりも高確率で置いている。とりあえず探すならファミマかなという印象でした。

 

結果2:銘柄ごとにどのぐらい置いているか

銘柄でどれほど差があるのかを見ていきます。こっちも偏りが凄かったです。ここまで差がでるとは思ってもいませんでした。 

 

山崎

山崎

やっぱりほとんど置いていない。結構さがしたけど、置いていたのは2店だけでいずれもローソンでした。 これだけ置いているということもあったので、意外と狙い目ですね。山崎は名前が有名すぎてみんな買っているみたいですね。

 

白州

白州

案外探せば見つかるなって印象です。全体的に5割ぐらいの確率で見つかりました(多分偏りがあるとは思いますが。)。

ローソンにも置いていますが、一番見つけやすかったのがファミリーマートでした。何なら10本ぐらい置かれている店もあるので、あるところにはあるなあという印象でした。なんでファミマに多いんだろう、瓶が緑色だから?(違う)

 

知多

知多

どこのコンビニにも結構置いている印象。山崎・白州と比べて転売対象になっていないからか、値段も少しだけやすいです。ローソンとファミマでは高確率で置いていました。

セブンは・・・置いているには置いているけど、少ないし、ポップだけしかない店もちらほらありました。なんでだ???

 

コンビニで素敵なウイスキーライフを

ジャパニーズウイスキー

差はあれどもコンビニでも有名柄のジャパニーズウイスキーは買えるってわかってよかったです。年代物となると売ってない上にすごい値段になっちゃいますが、これぐらいならちょっとした贅沢として買えるので、コンビニで見かけたら是非買ってみてください。

 

(追記)あれから1年:市場に出回ったみたい?

f:id:exceed-yukikaze:20200604224653j:plain

執筆当時と違って、セブンでも置いてる場所が増えましたし、コンビニによって差異が小さくなってるなーという気がしてきました。どうやら全店舗にそれなりの数が入荷したみたいですね。それでも傾向はあまり変わっていないなあというのが感想でした。

 

f:id:exceed-yukikaze:20200604224647j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20200604224657j:plain
左が昔買った酒 右が今日買った酒

ラベルが変わったみたいという話も聞いたので、早速買ってきました。

確かに全部の銘柄のSINGLE MALTの下にJAPANESE WHISKYの文字が追加されていますね。

 

個別に見てみますと

山崎:「The oldest distillery in Japan」が追加

白州:「The dsitillery surrounded by forest at the foot of the Southern Japan Alps」が追加(長い・・・)

フタ部分が少し明るい緑色に変更

知多:「Product of Japan」→「From the house of suntory whisky」に変更

とちょっと変わっていますね。

 

Amazonにも売ってはいますが、少しだけ根が張りますしね(それでも転売価格じゃないのでありかな・・・。てか私は買っています)

 

サントリーウイスキー 知多 [ ウイスキー 日本 350ml ]

サントリーウイスキー 知多 [ ウイスキー 日本 350ml ]

  • 発売日: 2017/01/17
  • メディア: 食品&飲料
 
サントリー ウイスキー 知多 [日本 700ml ]

サントリー ウイスキー 知多 [日本 700ml ]

  • 発売日: 2015/09/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

www.motsu-tanbou.com

他のウイスキーの記事はこちら

 

www.motsu-tanbou.com

カクテルのレシピの再現とかもしていますのでお好きな人は是非。