天気の子をもう一度見てきましたので、新規で見つけたカットなどを載せました。同じ場所もあるのですが、別カットも撮ってます。
池袋・新宿・銀座・浜松町が今回のメインですが、それ以外は前回の記事に載せてます。
Mojo coffee
K&A プランニング、といえばわかるかと思います。穂高が雇ってもらったあの場所です。
作画通り、というわけでもありませんし、残念ながら閉店しているのですが、近くのセブンイレブンや坂道を考えるとここぐらいしかないかなと。
ちなみに近くには赤城神社もあります。
神楽坂は散歩していて楽しい場所だったので、もう一回ぐらいは来ようかなって思ってます。
池袋
新海誠の作品では初(なのか?)の池袋シーン。
池袋の聖地といえばデュラララ!!ぐらいしか思いつかなかったのですが、まさか聖地になるとは(そして未成年には厳しいカット)。天気の子の再現を撮ろうとすると、夜の街になりまあまあよろしくないですね…。
池袋西口
ウイ・ロードの西口北側の出口が池袋駅を降りてからのカットになります。
ウイ・ロードのなかの壁画も本当は出ているのですが、工事中で今は見れません。仕方がないので壁だけを撮っています。この辺は水没してるシーンですね。
池袋東口
みんながホテルを探してふらついているシーンになります。
parcoや第一池袋インといった場所がはじめに出てきます。
この辺は俯瞰で撮るのがいいので、自撮り棒と軽量カメラをおすすめします。人混みの多さに負けてはいけません。あと周りの目線も気にしない。
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M6 ボディー(シルバー) EOSM6SL-BODY
- 出版社/メーカー: キヤノン
- 発売日: 2017/04/20
- メディア: Camera
- この商品を含むブログを見る
アドアーズのこのカットがちょうど警官のシーンでしょうか。
デニーズやケンタッキーのシーンもわずかに移ります。
そのままサンシャイン方面に逃げようとして捕まり、陽菜の祈りが始まるのがこの映画館前。ブックオフのカットやHumixのあおりカットがあるので探すのは容易です。
というよりこの映画館でも天気の子は上映しています。夜の同じ時間に聖地巡礼するなら、ここで見るほうが簡単かなと思います(実際にやった)
おまけ:陽菜達が泊まったラブホ
ごめんなさい、わかんない・・・・。
ビルの俯瞰カットから察するに、池袋駅東口のあたりがあやしいのですが、それっぽい部屋のあるラブホを見つけました(入っていません)
おそらくはいろんな場所を参考に創作されたものだと思います。具体的な建物のカットがないので見つけるのは難しそうです。
野良猫がいました。
新宿・代々木
天気の子でも夜のカットが比較的多い印象ですね。昼のカットも割とあるのですが、今回はそこまで撮れてないです。
君の名はでもよく出ていた新宿ですが、今作でもかなり出ています。PVの場所は全部回れていないのですが、メモった場所をとりあえず集中的に行きました。今回は新宿駅の近くなのでありがたいですね。
マクドナルド西武新宿駅前店
新宿駅近くのマクドナルドは窓からGUの看板の見える位置なので、4階でほぼ確定です。
穂高の座っていた位置は階段を上がって奥の左手のテーブル席になります。さすがに行けませんでした。人混みを避けるとしたら終電ぐらいでしょうか。
穂高の3連続夕食の場所になります。マンボーからは比較的近いのですが、ここにずっといるのは少し無茶な気がします(深夜料金の値段になるまで粘っていた?)
穂高が何階にいたのかは特定できなかったのですが、階段を上がって左手、壁側の席は間違いないです。
ここで16年間で美味しかった夕食(ビックマック)を食べますが、陽菜さんが見つかりませんでした。
この付近は高校生が深夜徘徊していい場所じゃないと思うんですが・・・・。まあ家出してるし、仕方ないか。マンボーを選んだ穂高はなかなかお目が高いですねw
このGUが目印でした。
マンボー新宿靖国通り店
夜のほうが忠実なので再度回収。天気の子のPVでも出てきますし、容易にカット回収できますね。
実際に中に入ってみました。フルフラットの席はほぼ完全一致なのですが、その場所はあまり合っていませんね。
地下2階の喫煙席になると比較的近い場所があるのですが、未成年がそんな場所を選ぶはずもなく、禁煙で最も近い場所を撮りました。
ちなみに30分200円なので、ドリンク飲む感覚で入りました。
マンボーはかつて就活のときに何度か利用したのですが、なかなか質が高いのでおすすめです。清潔ですし。
歌舞伎町1丁目
駅から歌舞伎町方面に向かうカットではなく、逆方面になります。門の間からヤマダ電機が見えているのでその通りに写すと再現度が上がります。あとは実際に雨が降ってたら完璧。
「バーニラバニラバニラ求人」から始めるもんだから爆笑するかと思ったシーンです。
本来は夜に撮るべきですが、昼のほうがまだ安全なので。
新宿駅 南口(天気の子口)
映画公開に合わせて、舞台となった新宿駅南口が限定で天気の子ラッピングをしています。カット回収という点では特に無いのですが、せっかくだし見てみると良いですよ。
改札口付近やNewDays、天井や広告が一色になってます。
かなり離れてしまうのですが、新南口では記念撮影スポットもあります。
駅の移動通路もご覧の通り広告が。人のいないタイミングを狙うのが難しいですが、撮ってみる価値はあると思います。
https://www.jreast.co.jp/press/2019/tokyo/20190712_t01.pdf
JR東日本総合病院
陽菜の母親の入院先で、外観のカットは1シーンのみのはず。入り口をアオリで撮れば終わります。少し広角寄りのレンズがあると良いのかも。
ここから代々木会館に向かう途中のシーンもありましたね。踏切は撮るのを忘れました。
屋上を望遠で頑張って撮ってました。休日なので、代々木会館に天気の子目的で来る人が多かったです。
新宿駅南口のカットもせっかくだしと回収。
代々木
代々木会館
中にはいることはもう叶いませんが、それでも8月までは外観が残されています。いくなら今のうちです。
作中の構図を撮ることはほとんど不可能です。やるとしたらどこかの高層ビルに登っていくことぐらい。なんとかないのか探していますが見つからないですね。(追記:ダメでした)
本記事は研究比較用として画像を引用しています。著作権は全て©2019『天気の子』製作委員会に帰属しています。