もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

中部地方で限界旅行をしてきました:最終日-下道深夜ドライブで帰宅-

プチ旅行(?)の最終日、帰るだけなのですが、予定がちょっと狂ったこともあり、車を返すギリギリまでどっかしらめがけて行っていました。

白川郷から山梨へ

仮眠してから展望台へと向かう

夜の12時頃に目が覚めてから車で展望台へと向かい、ちょこっと夜景を撮影します。ノイズがひどいのはもう仕方ないのですが、やっぱりガスっているのでそんなに星が写っていないですね。

深夜ドライブ開始

気合を入れるためにモンエナを飲みつつドライブ開始です。

白川郷からは高速を使わないと遠回りになるので高速を使いつつ、高山市までむかいます。途中の安房峠は旧道が冬季閉鎖されるので安房トンネルを使いました。まあ、空いていたとしてもド深夜に運転する気はありませんでしたが。。。

そこからはひたすら国道158号松本市へと走ります。ここまでは車の通りがすごく少ないので止まることなくたどり着けたのでスムーズでした(この道を深夜走るのはちょっと怖いけど)。

時間に意外と余裕があることもわかり、ここから高速を使わずにひたすら下道で向かうことにしました。深夜ドライブ最の高です。

山梨で疲れを癒やす

ほったらかし温泉で休憩

ほぼ開店(6時半)と同時に到着です。日の出を見ながらの朝風呂は間に合いませんでしたが、おまけ程度にしか考えていなかったのでご飯をたべることにします。

結構健康的な食事を朝日を眺めながらとります。

ご飯を食べたあとは休憩所で温泉があくまで待機することに。

居心地いすぎて爆睡していました。

温泉後は車の片付けをして、温玉揚げを食べます。ここの温玉揚げが食べたくて来たようなものです。

www.hottarakashi-onsen.com

ゆるキャン△グッズを買いに行く

ほったらかし温泉を出発して、ELKさんに向かいます。

ゆるキャングッズが揃えられているアウトドア店ですが、ドラマのゆるキャンのロケ地でもあります。

都内まで下道で走り、田無へ

途中休憩をはさみつつ、都内へと向かいます。高速も混んでいるし、だったら下道で節約しながらでいいかなと思っていました。

さて、都内に入ってからは車で行かないと難しいなと思っていた田無へと向かいます。

アニメSHIROBAKOのカット回収のためですね。

www.motsu-tanbou.com

給油シーンも車で来ているから堂々と撮れます。

車を返却して無事に帰宅

返却の前に一旦自宅に車でむかい、でかい荷物をすべて玄関に入れています。帰りの電車ですべてを背負って帰らなくていいのは結構楽でした。

ちょっと時間を余らせての帰宅でしたが、都内だと混んでいますし、ドライブはやめました。

この日の移動とまとめ

白川郷から高山市へのルートと安房峠道路以外は本当に全部下道でした。

ちゃんと燃費良く走れば4,000円程度で済むので意外とエコだなって思いました(10時間ぐらいかかるけど・・・)

今回はお酒少なめです。全部飲みましたが、どれも美味しかったですね。神社で手に入る御神酒は容器目当てでつい手を出しちゃっています。

それにしてもなんでこんなに詰めてしまったのか、書いている本人が一番頭を抱えています。次は「宿」に泊まってゆっくりしたいですね。