もつの雑記帳-日常ときどき探訪記-

アニメの聖地巡礼や旅行の記録から雑記とかを書いています。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会OVA
ウマ娘3期
アイドルマスターミリオンライブ
ぼっちざろっく

伊豆高原桜並木をみて、てこ生誕祭に行ってきました

f:id:exceed-yukikaze:20190412075403j:plain

先週の日曜日に伊東であまんちゅ!のキャラの大木双葉(てこ)の生誕祭が開かれるとのことで参加してきました。調べると伊豆高原の桜は満開とのことなので、始発でいってきました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075237j:plain

鉄道としては通過したことがある駅ですが、降りるのは初めてです。

駅メモのイベントクリア目的で来ましたが、結論から言いますと来てよかった。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075257j:plain

運良く止まっていたラッピングバス

伊東を舞台にしたあまんちゅ!のラッピングバスが止まっていました。ラッキー。バスにはサインが書かれているので見かけた人は近くまで寄って見てください(走行中以外)。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075320j:plain

アニメでは坂のしたから俯瞰していました

5分ほど歩くと桜並木が見えてきました。てっきりこの近辺だけだとタカを括ってました。桜並木の入り口近辺の多くがアニメや漫画の聖地になってます。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075332j:plain

どこを撮っても桜

ひたすら桜のトンネルが続きます。歩いていて楽しい場所です。これが通勤路だったらさぞ…楽しくはないか。春なら楽しいのかもしれませんね。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075419j:plain

f:id:exceed-yukikaze:20190412075435j:plain

朝ならば邪魔されずにゆっくり撮れる

車通りも少なく、人も少ないので思いっきり撮影できます。望遠で思いっきり圧縮効果かけたらすごく良かったです。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075457j:plain

バス停と共に

しばらく歩いた先のバス停と共に。いい雰囲気でてます。こんな場所から通学したかった。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075516j:plain

少しは構図を意識して撮りました

3分割の部分に消失点(あってる?)とか三角構図の組み合わせ云々など久々に構図を意識して撮りました。普段は同じカットを狙って撮るのを繰り返しているから新鮮な気もします。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075347j:plain

キーホルダーつけて歩いていました

あまんちゅ!の舞台なのでアクリルキーホルダーをつけて散歩していました。でもはたから見たら全部登山用品に包まれているんですよね、このときは。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075933j:plain

伊東ふれあいセンター

11時スタートということなので、間に合うように伊豆高原を出て、伊東ふれあいセンターに来ました。伊東駅から歩いて10分もしない場所です。

 

itokousya.sun.bindcloud.jp



f:id:exceed-yukikaze:20190412075804j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20190412075528j:plain
てこのドールがお出迎えしてくれました

入ってみると、てこちんのドールが飾られていました。オーナーさんがわざわざ持ってきたとのことです。クオリティがすごい。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075636j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20190412081356j:plain
あまんちゅ!のキャラのパネルも

伊東市のイベントで使われたパネルも展示されています。これ、公式のイベントか何かでしょうか?てこちんは別途で撮ったので後ほど。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075737j:plain

受付はまとちゃん先生

受付とグッズ販売はまとちゃん先生が控えてます。受付用紙のたいとるは「あまんちゅ!3期熱望会」でした。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075653j:plain

イベントで使用したものたちがずらり

コーボグリーチネを訪れた時にもあった、イベントで使用されたものたちも飾られています。これがいとも簡単に見られるのは何かがおかしい。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075541j:plain

すごくお酒にあいました

伊東のみそ漬です。地酒の池という日本酒を使用しています。公式サイトはなかったのでTwitterを。これはチェックした方がいいものですよ(小声)

 

twitter.com

 

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075555j:plain

何故か2種類を飲み比べ

その使用した日本酒の飲み比べが始まりました。純米酒の方が含みとか雑味?とかありましたが、純米原酒の方がさらっとしていて飲みやすという不思議な酒でした。どちらにしても美味しかったので買い増しておけば良かったと後悔中。

 

hiroi.shop-pro.jp

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075708j:plain

ビール(野菜ジュース)とワイン(ぶどうジュース)も

伊豆高原のワインと地ビールもあります。地ビールは苦味が強く、油っこいものとよく合いました。伊豆高原のワインは渋みが少なめで比較的飲みやすい感じでしたね。これも買っておけば(ry

 

余談ですが、王冠を開けられず、三脚の金属部分を使って無理矢理開けました。おかげで僕はびしょ濡れでしたが…。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075608j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20190412075623j:plain
誕生日ケーキ達

主役のてこと、前回のぴかりの誕生日ケーキ。市販されてるものではなく、特別に型から作ってもらったものだそうです。気合いがまるで違う。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075753j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20190412075722j:plain
原作に出てくるベスパを自作した方がいた

なんと、原作に出てきたベスパを自作したでかやまさんという方が本物(?)を持ってきていました。幾ら飛んだのか興味はありますが、聞けないですね…。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075819j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20190412075845j:plain
てこがケーキを購入したモデルの店

終了後、同行させていただいてきたのがこちらのモンリーブ萩店さん。伊東駅からかなり距離があるので歩くのは無理です。アニメで光にケーキを買ってあげた場所のモデルになります。

そこで買ったモンブラン、甘すぎずでも栗の甘みがきいていて美味しかった。

 

tabelog.com

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075834j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20190412075942j:plain
鈴木みのりさんのMV出演の店

次に来たのが金華さん。鈴木みのりさんが歌っているCrosswalk(あまんちゅ!2期のOP)のMV撮影がされた場所になります。

座席は入ってすぐの場所で、ラーメン半チャーハンを食べたとのこと(ほぼ全員が同じものを頼んでました)。同行していたファンの人の至福の顔が印象的でした。

 

e-stonemusic.com

 

https://r.gnavi.co.jp/nzuemsvh0000/

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075952j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20190412080104j:plain
翌日はダイビングフェス

そうして無事に帰って試験に撃沈後、池袋のダイビングフェスに来ました。ぼっち参加かと思ってましたが、前日のてこ生誕祭にいた方々と合流し、ダイビングの話で盛り上がりました。

 

f:id:exceed-yukikaze:20190412075908j:plain
f:id:exceed-yukikaze:20190412075920j:plain
猫撮って遊ぶまでが日常

 帰りは秋葉原に寄って用事を済ませて帰ります。まっすぐ帰るはずが猫に遭遇したので急遽撮影。もふもふしてから帰りました。帰ってすぐに記憶がなくなりました。

 

生誕祭の最中は本当にいろんな人と話すことができて楽しかったです。周りがすごすぎて自分が普通に見えるレベルの世界ですが、それでも楽しかったです。