もう3年はつかっているであろうパタゴニアのザックがあります。
折りたたみのできるサブザックとして購入したつもりですが、なんだかんだ言いながらメインとして使用することも多く、意外と使えるものでした。
当時、結構ワガママな要求でサブザックを探していた
30L付近のザックは当時から持ってたので、普段からものを入れるのにはそこまで困ってませんでした。えぇ、ものを入れるだけなら。
問題はそれが普段使いできない事やサブザックとして携行ができない事。まさか日常的に日帰り以上で使うザックを使用するわけにはいきませんし、どこかにいった時に1つだけのザックを使い回すのも考えものでした。
じゃあトートバッグでいいじゃん、というとたしかにそうなのですが、あの形状でも背負えるのが欲しい、PCとか入れても大丈夫なのがいいと、どう考えてもそれはサブザックに求めるべきではない話です。
そんな時にたまたま見つけたのがライトウェイト トラベルトート。ちょうど探していた条件のものとあっていたので悩んだ末に購入しました。
全体像
購入時にはあまり見なかったトート型で背負えるタイプです。今はいろんな会社から出ているので見たことある人は多いですかね。
前面にはまあまあ大きめのポケットが一つ、両側にサイドポケットがついています。
生地全体が薄っぺらいのではと危惧していましたが、使っていて破れたことはないです。
擦れている部分はもちろんあるのですが、この手のタイプのもので手荒に扱ってもこの程度で済むのなら丈夫な方ではないでしょうか。
背中はチェスト・ウエストベルトがついてます。チェストハーネスは位置を変えられるので、そこは普通のサブザックにはない機能だとおもいます。
ショルダーストラップはまあまあの幅なので、言うほど肩に食い込む感じはしません。ペナペナでないのも高評価です。
このサブザックの一番のメリットとも言えるのは背面パッドか入っている事。取り出しはできませんが、位置調整とかしなくていいから楽だと割り切ってます。これがあるおかげで重いものや適当にものをいれてもそこまで肩が痛くなりません。
ショルダーパッドも収納できるので、純粋にトートバッグとして使いたい人はしまってしまえばいいだけです。
中にはポケットが1つだけ。すぐに取り出すものはここに入れておいてます。本当はPCとかはいるスペースが欲しいのですが、それは求めすぎかと。どの道保護ケースを入れるので良しとします。
当然といえば当然なのですが、デメリットが1つ。それはかなり分厚い事です。折りたたんで携行するにはそれなりの大きさになってしまいます。まあこれは背面パッドがあるからなので、仕方ありません。
実際につかってみて
出てきた写真がこれしかないので、なんとも言えないのですが、使い勝手は相当いいと思います。PCに一眼レフと交換レンズ、飲み物などなどをいれてパンパンにしても千切れることはなかったですし、背負い心地も悪くありません。時々サブに使用しますが全然メインで使っても問題ありません。
カーゴ40のお供にもよく使ってました。全面ポケットがいい位置にあるので、重宝してました。
ある程度の防水が効いてるので、雨に降られてもそこまで慌てることがないです。
色が被ったことはカナダのトロント空港で1回だけ、それ以外は全然見ませんでした。色が派手だから?
結局、日常使用のザックとしては他に譲ることになりますが、トートバッグとしては頑丈なので、これからも使っていくつもりです。
今見たら実用的な色合いが揃ってて、ぐぬぬってなってる………。